※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ちゃん!
家族・旦那

旦那がスキルアップのため、四月から通信制の学校に通っています。二年…

旦那がスキルアップのため、四月から通信制の学校に通っています。二年間です。
学費は、今すでに70万弱払っています。二年生になると、また35万程いります。
毎日、レポートや課題などに追われて、本当に大変そうでした。1週間前くらいに学校から追試のレポートがきて、追試をする以前に膨大な課題があるのに、、と大分落ち込み。若干うつっぽくなってしまいました。
仕事も夜勤があるなか、家に帰ったら四人の子供たち。子供と一緒にいたいけど、しなきゃいけないことは山のようにあり、4月からこの半年、私もできる限りのことは協力してきたつもりです。
でも、もう限界なようです。。
病気になるくらいなら、学校やめてもいいと思ったりもするんですが、70万、、子供たちの貯金を借りて、学費をはらいました。
旦那も、申し訳なさから、なかなかどっちつかずで、でもここ3、4日は全く勉強してません。職場や、友達に相談したら、やっぱり今は時期じゃなかったんだ、お前が病気になるまえにやめとけと、相談した人皆に言われたようです。
私も、快くそういってあげたいのに、70万という大金、自分でいくと決めたのにと色んな感情がでてきます。
やっぱり、やめてもいいよと気持ちよく言ってあげるべきですよね。。
ダメな嫁です。。
皆さんならどうしますか?

長々とすみません。誰かに聞いてほしくて💦

コメント

まぁぶる

お子さんの貯金を使ってまで通い出したのなら、最低限資格は取得して欲しいところですが…本業に支障が出てしまうのは本末転倒ですよね(xдx;)

我が家の夫に対してだったら、目的を思い出させて最後まで頑張るようサポートすると思います。

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

回答ありがとうございます(*^^*)

本当に資格だけでもと思ってしまいます。それが難しいんでしょうが。。

育児も、休みの日も旦那は勉強があるからと思い、四人連れてでかけたりしてたんですが、家族と一緒にいたい人なのでそれも辛いんでしょうね。
    私がまた変に頑張ってといってしまい、うつにでもなったらとも思って、なかなか何て言ってあげたらいいのか悩むところです。

• 10月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

でしたら、休学制度などは利用できないのでしょうか?
    一度しっかり休み、心と体のバランスを整えてから再チャレンジできる方向にしたいですね。
    子育てに家事に忙しいこととは思いますが、利用できる制度を調べ教えて差し上げるのも、素敵なサポートかと思います。

• 10月4日
  • 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

ほんとですね!
    休学について調べてみます!!
    休学制度があれば、私もアドバイスしやすいです!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

ご家族にとって、良い方向に進めますように❁

• 10月4日

病気になって仕事休まれたら、収入、生活大丈夫ですか?
落ち着いてから、希望すれば再チャレンジさせてあげたらと思います。

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

やはり、そうですよね。
    旦那の収入でうちは成り立ってるので。

もう一度よく考えて話したいと思います!

• 10月4日
cheese

わかります~
私も似たような経験しました。
色んな感情出てきますよね💔
努力していたのも知ってるし…
けどお金もそうですが、勉強しやすい環境作りやサポート等…
全てが無駄になると思うと何とも言えない気持ちになります(--;)
私は額が高いので快く…は言えませんね。
しかも子供の貯金を借りたわけですし💦
でも結局は本人のやる気次第だと思うので、他人に意見を求めて流される又は諦める程度なら、どっちにしろ続かないと思います。

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

気持ちを分かって頂きありがたいです!!
    本当にできないなりにこの半年頑張って、単位をとってきたので、無駄になるのかーと思ったり。。
    旦那も、お金をだしてもらってるから簡単にやめるとは言えないと義母にも話してたようです。
    休学制度など調べてもう一度よく考えて話したいと思います!

• 10月4日
necoQ

資格の取得率はどれほどなのでしょうか。その当たりにもよりますが、取得率が低く、取れる可能性が今の段階では低いと感じれば、また落ち着いて取得してほしいと伝えます。
資格取得は元々、楽なものではありませんので、家庭のことはさておいて仕事に支障が出ているのはいただけません。
旦那さんの精神力と学力、取得率を考慮して、声掛けをします。

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

資格の取得率は、学校を卒業できれば8割の方は合格しています。
    旦那は、精神的に強いほうではないのでなかなか厳しいのかなあと思っています。
    休学制度など調べてもう一度よく考えて話してみます!!

• 10月4日
Maddie

うちの旦那さんも転職を視野に入れて慶應の通信に通って?いました。頑張ってたのですが、仕事との両立が大変だったのと、転職しても今ほど福利厚生もしっかり恵まれた会社が見つかるとは思えず、辞めちゃいました。

お子様の貯金にも手をつけて頑張ろうとしておられるなら何が何でもやりきってほしいですね!

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

似たような経験をされたのですね。やはり、仕事との両立は、容易なことではないですよね。

できれば、続けてほしいですが、追い込んでしまったら、なんの意味もないので、もう一度よく考えて話したいと思います!

• 10月4日
ももたぷ★

4月からならまだ半年、あと1年半ありますね…
いや、全然ダメな嫁なんかじゃないですよ。
今は時期じゃなかったと言われたって70万が大金すぎて、そうだよねーなんて言えないです(^ω^;)
私なら、とにかくあと半年は頑張って!と言っちゃいます。
半年後に、本人が『あと1年』と思うか『まだ1年』と思うかはわからないので、金額のこと目的のことを考えてもらって決断してもらいます。
その最中でも本当に鬱になりそうだなと思ったら診断書をもらい、休学ができるのであれば届けを出してもらいます。

• 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

ダメな嫁じゃないといってもらい、気持ちが少し楽になります。
    本当に私もとりあえず一年生の間だけでも頑張ってくれないかと思いました。そうすると、休学ができるにしろ、やりやすいだろうし、気持ちがいい意味でも悪い意味でもかわるかもしれないと。。
    話せそうなら、その気持ちだけ伝えてみようかな。。
    本当にうつになってしまったときに後悔しますかね。
    悩みどころです(。>д<)

• 10月4日
  • ももたぷ★

ももたぷ★

確かに、鬱の人に頑張れと言ってはダメだとか追い討ちをかけてしまうのでは…と思ってしまいますが、今のところはまだ病気にまではなってないと思うので、きちんと話した方がいいと思います✨
    言わずにいるのも、三姉妹ちゃん!さんがモヤモヤして、今後何年もあの時言っておけば…と引きずってしまうかも知れないですよ(。•́︿•̀。)
    私なら…本当に鬱になってしまったら後悔もしますが、最終的に言ったのは私!判断は夫!自分で決めたことだから誰のせいでもない!と後悔も、うつ病も受け止めます。

• 10月5日