※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊活

ブライダルチェックでどこまで検査するべきか不安。他の検査も考えられるが、必要なのか分からず。皆さんはどこまで検査しているか教えて欲しい。

ブライダルチェック(妊娠前検査)はどこまで検査するべきでしょうか?

クラミジア検査、淋菌検査、子宮癌、子宮頸癌の検査は既に終わりました。
医師からは他にもやろうと思えばできるけど、やりだしたら結構お金かかるけど・・・どこまでやるかはまた考えといたらいいと思うけどそこまでしなくていいんじゃない?と言われて、そんな程度でいいのか逆に不安になってしまいました。

別の病院でブライダルチェックを受けようとした時に、気にしすぎ、心配しすぎ、神経質と言われたことがあって、今回のことも質問をすればするほど「まぁそこまで気にしなくていいんじゃない?」って感じのニュアンスで、実際みんながどこまでの検査をしているのか知識がないので余計に不安です。

ネットでしか知識がないので、エイズや肝炎、血液検査で性感染症の検査を一通りするイメージでしたが、ブライダルチェック若しくは妊娠前検査をされた皆さんはどこからどこまで検査をされたかぜひ教えて欲しいです。

コメント

はたあき

こんばんは。
はしか、おたふく風邪などの幼少期にかかる病気も
調べられるなら調べて損はないと思いますよ。
予防接種もしておいた方が絶対いいです。
予防接種すると2ヵ月は避妊しなくてはいけないので
妊活始めるにはちょっといいんじゃないでしょうか?
基礎体温測って、2ヵ月くらいだとちょうど排卵日など
予測できる情報量になると思います。
予防接種すると赤ちゃんにお母さんの免疫力が移るらしいので。
わたしも性病検査はしましたが、風疹の抗体がないのを妊娠してから知りました。
風疹の影響もそれで知りました。病気になるとは限らないけど
絶対ならない訳ではないので、今さら後悔しています。
是非、検討してみてください。

• みさ

みさ

性病検査や風疹の抗体も見ときたいですね!ありがとうございます!

• 10月5日
たぬきち

つい最近妊娠前検査の結果が返ってきました。
血液検査、尿検査、感染症の検査、抗体の検査しました。
自費で1万6千円ぐらい(›´Δ`‹ )
親からはどうせ妊娠したらするから、自費でするのはもったいないと言われましたが…
子供の頃はしかになってなかったのでやはり抗体がなく、次の生理が終わったら予防接種を受けてきます。

やっぱり妊娠してから後悔したくないので、周りの方にどう言われようとご自身が納得できるまで検査していいと思います。
あたし自身、自分が妊娠できる体であることがわかったので不安なまま妊活を始めるよりよかったと思っています。

あたしが行った病院はブライダルチェックのプラン??みたいなのがあって、今の年齢ならこの辺まで検査してたら安心ですよと言われたので、その通りにさせていただきました。
不妊症の治療がメインの病院なので、妊娠するまでお世話になる予定です。