※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.rまま
妊娠・出産

妊娠9週目で里帰り出産を考えています。分娩予約が締め切りで断られ、焦っています。妊娠3ヶ月でつわりと戦いながら探すのが辛いです。

お産難民なんて、私には関係ないと思っていた…。
今、妊娠9週目の妊娠初期です。里帰り出産をされた方にお聞きしたいです。妊娠何週目から分娩予約を入れましたか?

人気の産婦人科や実家から近いところは、分娩予約締め切りになっており断られてしまいました。
まだ妊娠3ヶ月なのに、こんな事になるなんてと
とても焦っています。
つわりと戦いながら分娩する所を探すのも辛いです…。

コメント

みさmama

今里帰り中ですが10週の時に予約してしました!
かなり人気の産科なんですね👀
他に近くにはなさそうですか?(T_T)

• s.rまま

s.rまま

ご回答ありがとうございます!

10週目の時に予約したんですね>_<
    初めての妊娠で何もわからず、安定期に入ってからゆっくり探そうと思っていたので まさかこんな事態になるとは…根気強く探してみます!

• 10月4日
ほみほみ

こんばんは★
私も9週で電話しましたが、もう予約埋まってしまいましたって断わられてしまいました(><)
私は諦めて里帰りせず、近くで決めて、自分の母と主人の母にしばらく来てもらいました(^^;

• s.rまま

s.rまま

やっぱり9週目では遅いという事なんですね>_< 里帰りしないという選択も入れておこうと思います。

• 10月4日
あんぱんまん

9週突入したら、分娩予約出来る所で分娩したのですが、私が9w6dの時点で枠がラストだったから良かったねって言われました😅
私の地元ではかなり人気の所でした!!

なかなか大変ですよね😣

• s.rまま

s.rまま

9週6日の時点でギリギリ予約だったんですね´д` ;もうすぐ9週後半になるので、諦めず探してみます!

• 10月4日

9週で予約とりました!
産婦人科が減ってますもんね(>_<)

• s.rまま

s.rまま

若ママさんも9週目で予約を取られたんですね!2件断られて、心が折れています…。諦めず頑張ります>_<

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

出産したいところが 人気ですぐ埋まってしまうと聞いていたので 6wで分娩予約しました。
予定日が4/1なんですが あと1日早くて3月予定だったら 予約できなかったと言われました(°_°)

• s.rまま

s.rまま

6週目で予約されたんですね。
    何事も早め早めですね>_<
    明日もめげずに電話してみようと思います!

• 10月4日
よろよろ

9週目で予約しました!
2つで迷ってて、もう1つの候補の方に電話したらそちらは人気で9週目なのに断られてびっくりしました(^^;;
妊娠発覚したばっかなのにもう分娩のことを考えないといけないんだなーって焦ったのを覚えてます(´∀`)

• s.rまま

s.rまま

9週目での予約だったんすね。
    根気強く探してみようと思います>_<

• 10月4日
ゆき☆ぽん

私は予定日は決まったらすぐ分娩予約しました。妊娠9週くらいだったと思います。
里帰り先が田舎で産院自体少ないため、すごく気が急いでました。
妊娠中いろいろ話聞く中で、今住んでいるところで産んで、退院してから実家に帰った人もいて、それだと妊婦検診受けるのも楽チンなのかも、と思いました。(今検診のために実家往復してるので)

今のお住まいと里帰り先の距離にもよると思いますが、実家の近所で見つからないときには1つの案かと思います。

つわり大変なときと思いますが、旦那さんとか家族とよく話して産院決めるといいと思います。
無事に分娩予約できますよーに。

• s.rまま

s.rまま

産前の里帰りにばっかりこだわっていたせいか、産後の里帰りは考えもしませんでした。確かに、妊婦健診の事を考えると産後の里帰りも良いのかもしれません>_<

初めてづくしで、何も分からずなので自分と赤ちゃんに良い方法をしっかり決めていきます!

• 10月5日
towa

私も予定日確定次第、予約しました。
姉は妊娠したとわかったら予定日は勘で予約したと言っていました。
人気の産院は予約取るの苦戦するみたいですね(>_<)
初産ならなおさら不安ですよね…。

早く見つかりますように!

• s.rまま

s.rまま

予定日確定次第の予約だったんですね。
    今通ってる医者からは、「まだ妊娠初期だから何があるか分からない、里帰りも出来ないかもしれないよ。」と言われていたので、分娩する場所はまだ決めなくていいのかなぁと、のんびりしていました>_<

• 10月5日
たぁこ

都内ですが8週で予約しました。
別の病院で予定日をある程度確定してから、行かなければならなかったです。

月末の予定日だと、8週でも埋まってしまう場合もあると助産師さんに言われました(ー ー;)

保活といいなんでも
先手先手ってきついですよね

• s.rまま

s.rまま

8週目での予約だったんですね。
    本当に先手先手はキツいです>_<
    保活も考えておかないと…。

• 10月5日
ペロ助

みなさん早くてビックリですΣ(O_O;)
人気の病院ですが田舎だからなのか…先日の健診まで何も言われず、次回の健診(20週)のときに予約しますね~と言われました(--;)

早く見つかりますように💦

• s.rまま

s.rまま

本当に皆さん早くて驚きますね>_<
    私も実家が田舎なので、空きはあるだろう〜と のんびりしていました。
    根気強く探します!

• 10月5日
Yuri✳︎

わたしも分娩予約大変だと聞いて、7週で実家近くの産婦人科に行きましたがすでにキャンセル待ち…
運よくキャンセルが出たようで予約できました!
大学病院とか大きな病院だと8週過ぎてからじゃないと分娩予約できないところとかもあるみたいなので調べてみるといいかもしれないです☆

体調もつらい時期で分娩予約取れないと不安でいっぱいになりますよね。。
無事に見つかりますよーに。

• s.rまま

s.rまま

7週目ですでにキャンセル待ちですか⁈´д` ;

大きい病院は選択肢になかったので、もっと視野を広げて探してみます。
    ありがとうございます!

• 10月5日
なつき

私は7週目頃に予約しました。

私もいつ頃予約すれば良いかわかっておらず、
7週目に検診に行った際、病院から
「え!?何で分娩の予約してないの??
大至急して下さい、予約埋まりますよ」
と、煽られました😅
初めての事だし先に言って欲しいですよね💦

• s.rまま

s.rまま

7週目で予約しないと遅いとなるんですね>_<
    私は7週目の頃 病院から「まだ初期で何があるか分からないし、里帰りも出来ない事になるかもしれないから」と言われていたので、分娩など先の事は全く考えてなくて、完全に出遅れました…。

• 10月5日