※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

布オムツを使用したことがないが、保育園で布オムツを使うメリット・デメリットを知りたいです。経験者の感想を教えてください。

保育園を探していて、第一基本の園が布オムツでした。
布オムツを使用したことがないのですが、メリットとして
オムツが早く取れやすいとゆうことはわかります!

しかし布オムツでオムツかぶれがしたり、
感染症になりやすかったり、頻回なおむつ替えで
保育士が子供から目を離す回数が増えるなど
デメリットも考えられます🥺

私時々布オムツを使用したことがないのでわからないのですが
布オムツを使用している園に通っている方、
感想を教えてください🙌

コメント

Mama👶👦

上の子が0歳児〜去年まで保育園で布おむつでした!
我が家が元々布おむつ使っていたのでありがたかったです。
布だからといってオムツが早く取れたわけではないですが、オムツカバーだけ持っていったら良かったので荷物も少ないし楽ちんでした🤞
布も使った分だけ料金請求という感じで、洗濯の負担もなかったです。
先生方も面倒だろうにこまめに交換してくださってて、しっかり見てもらってるんだなと思ってました。
オムツかぶれしたことも無かったです!

おみん

職場が布おむつです。
かぶれる子は紙パンツにしてますよ😊感染症になりやすいとは感じたことはないですが、それも子どもによるのかもしれませんね💦
たしかにおむつ替えの回数は多いですが、入園当初は人員を多く配置するようにしたりします。慣れてくるとおしっこの間隔もあいてきますし、子どもたちも成長していきますので基準の配置でもしっかり見守りが出来ると思っています。園によっては紙パンツ持ち帰りなので、持ち帰りが少ないことはメリットですが、布おむつも利用料がかかりますしね💦園の様子やお子さんによって布がいいか、紙がいいか…入園される場合は園と相談されるといいと思います😊

Eva

布おむつ の園に見学には行きましたが、利用はしてません。自宅でゆるく布おむつ使用してました。布おむつはかぶれにくいです、紙おむつに比べ子供のほうがすぐに気持ち悪いって感じます。放っておくことはまずできないです、放っておけば漏れるし汚れます💦もし布おむつ 持ち帰りがある場合は大変かなと思います。布おむつで保育の体制はできてると思いますが、園の見学に行きましたか?気になることは直接園に確認したら良いと思いますよ☺️

2bves

下の子妊娠後期に急遽一時保育預けようと思い、家から近いと言う理由だけで今の園を希望で出しました!
(保育園の説明?聞きに行く時間が無く見学もしなかったので
布オムツ、綿パンツ推奨園だとは決定後の面談まで知らなかったです😅)

下の子が生まれる2日前に入園が決まりバタバタ準備しました!笑

1歳児クラスの途中からだったので布オムツではなく綿パンツでした。
家ではトイトレ全くしてなかったので
1日の洋服セット(上下パンツ10着)持ってって
全て濡らして帰ってくる…ってのが3ヶ月ほど続きました😅

1歳児クラスの年度が終わるまでには家でも綿パンツになってました!

下の子は1歳児クラスから別の園に受かりましたがそっちの園も布オムツ、綿パンツ推奨園で通って半年の今ではお着替え4~6着汚して帰ってきます😁

布オムツ時代は経験したことないのでわかんないんですけど💦💦

メリットは トイトレを家でしなくても園でやってくれる!😂
(実際私は家でトイトレ全くせずパンパースで過ごしてて、たまに「オシッコ行く?」って聞くぐらいで、子ども本人「行かない」って言ったら連れてったりとかやらなかったです😂😂笑)

あとは、平日の日中はパンパース使わないので減りも遅くなり家計も助かります!😂

デメリットは園の駐車場でパンパースから綿パンツにはき返させてからの登園なので朝少し時間を取られること…💦
あとは洗濯物が多い!です😂笑

どちらの園も0歳児クラスは布オムツ、
1歳児以上のクラスは綿パンツだったので
次年度4月からの入園だとお子さんは綿パンツからスタートだと思います😁
今年度途中からだと綿パンツかトレーニングパンツからスタートとかになるかも知れません😊✨

• 2bves

2bves

上の方たちが書いてるような利用料?とかは
    無かったです😋
    オシッコやウンチを漏らしても
    園でキレイに洗ってくれてるので
    (日中のは手洗いして浸け置きしてて、多分お迎え前にクラスみんなの分をまとめて洗濯機で洗ってるかな?
    どちらの園も教室の見える位置に洗濯機が置いてありました😊)
    汚れのシミとかは全然なかったです!

胃腸炎とかの感染症が流行ってる時に下痢状のウンチが出たら
    パンパースに履き替えさせて園で過ごす
    って感じでした!

感染症の面では布オムツでもパンパースの園でも特に変わらないと思います😋

• 10月2日