※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

糸満市のこども園で通っているが、保育園からの連絡がなく不安。特別保育終了後も家庭保育を続けるよう指示され、落胆。子育てが大変で支えが欲しいと相談したい。

1号認定で糸満市のこども園へ4月から通っています。
7月後半から夏休みに入り、その夏休み期間中に糸満市が特別保育の要請をしたようで
本来ならば9月頭から二学期スタートでしたが、わたしは仕事をしておりませんので自粛という事になりました。
緊急事態宣言も解除され10月からはようやく通えるかなと思っていましたが、保育園からひとつも連絡がなく…
保育園へいつ通えるのかなと不安になったので問い合わせしてみると
糸満市からの要請で、9月30日で特別保育は終了するが
沖縄県は警戒レベルがまだ高いので家庭保育できる人は引き続き家庭保育でお願いします。と言われてしまいました。
保育園側から絶対見れないわけではないので
と言われましたが、わたしは仕事をしていないし、家庭保育はできるし。
確かにこんな世の中だから、しょうがないことなのはわかりますが
正直2ヶ月以上子供2人と家にこもっていて、もうすぐで!って気持ちだったのでかなり落胆してしまいました。
旦那は仕事が忙しいので子供たちが寝てる時間に家を出て寝た頃に帰ってくるので、ワンオペなので余計辛いです( ˟_˟ )
去年引越してきたばかりで友達もいないし、身内もいないので精神的にかなりやられました〜🥲🥲🥲
同じような方いましたらお話したいです🥲🥲🥲

コメント

deleted user

仕事してるので子ども預けてますが
私も県外から糸満に
引っ越してきたばかりで友達も居ないので
もし自分がせいらさんの
状況だったらと考えると
凄く辛いのわかります😢
知り合いが居ないから誰ともお話し出来ないし、、、
ストレス発散することもできないし、、、😭

まだ登園自粛する予定なら
たまには預けてもいいと思いますよ🤗

  • 🌸

    🌸

    県外からの糸満一緒で嬉しいです😊!
    旦那も帰り遅いので、大人と喋りたい〜って常に思ってしまいます😂(笑)

    預けたいですが、やはり仕事していないので自粛要請出てるのに連れていくのは後ろめたさが…🥲🥲
    いつになったら普通に通えるのか、本当ため息でます💭

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも帰り遅いのはさらに
    辛いですね😢

    ほんとそんな生活なら
    大人と喋りたい!!ってなりますね😭
    よかったら仲良くしてください♡笑

    沖縄ではないですが
    友人普通に子ども園通ってる子
    自粛要請出てても連れて行ってますよ〜🤣
    1番下の子はまだ家なので
    仕事してないけどおったらストレス溜まるって😂
    週1とかでストレス発散も兼ねて
    預けてもいいと思います🤗
    お迎えを少し早めに行くとでも
    全然ありだと思いますよ🙆🏻‍♀️

    • 10月1日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですか🥲
    普通に通わせてる方もいますよね🥲🥲
    毎日とは言わず1日2日だけでも来週から通わせたいです🥲
    我が家も1番下の子は待機で家にいるので毎日気が狂いそうです😅(笑)

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日は後ろめたさがあっても
    1.2日くらいなら
    自分のストレスフリーの為にも
    って思えば大丈夫です!!
    保育士さん達だってそれくらいわかってくれます😊
    それに子どもも園に行けば普段とは違う
    遊びができていいと思いますよ😊✨

    • 10月2日
  • 🌸

    🌸

    朝保育園へ問い合わせしてみたんですが
    糸満市から、特別保育は終了するが次は家庭保育の要請が出てしまっているから
    保育園側から来てくださいって言えないみたいです🥲
    ですが、保育園側は連れてきてはダメって事は一切なく
    家庭で決めてくださいとの事だったので
    来週から少しづつ通わせようと思います!
    モヤモヤが晴れて本当によかったです!
    お話聞いて頂き本当にありがとうございます🥲🥲
    心救われました😊

    • 10月2日
0693

県外からではありませんが、糸満住みです。育休中なので家庭保育できますが、1番上だけ今日から行かせましたよ
またすぐ感染者も増えてくるだろうし、さすがに自分もきつくて
今のうちに行かせていいと思います!1号なのでお昼までですが少し気持ちが楽になりました💦

  • 🌸

    🌸

    同じ糸満の方で心強いです!🥲
    保育園からは何も言われませんでしたか?
    園に問い合わせした時も
    なんだか微妙な反応で…
    糸満市からの文書をまた皆さんにメールで本日中に送ります。
    と言われましたが結局それもきてないですし。
    どうしても無理ならっていう先生の言葉がどうしても引っかかってしまって。
    どうしても無理なら預けていいなら、現在している家庭保育、それは必要なのだろうか?
    となんだかモヤモヤしてしまって。
    無理ではないんです、無理では
    でも通わせてあげれるなら通わせてあげたいって
    って園に伝えるべきなのか
    その言葉が通るのか
    もう考えたら考えるだけモヤモヤしてきて。
    しかも、緊急事態宣言明けても普通に通えないんだったら
    この先今までのように通える時がくるんだろうか
    とか考えてしまいます。
    長文送ってしまって申し訳ないです💦

    • 10月2日
ママリ

糸満市ではありませんが、
沖縄に住んでます。
育休中の方も皆さん、登園してますよ😊😊
緊急事態宣言も明けたので
全然登園させてもいいと思います!!
園によっては、特別保育中でも
お母さんがいいなら
連れてきて〜!!って言ってくれる園もありますよ🤍🤍

  • 🌸

    🌸

    そうなんですね〜🥲🥲🥲!!
    連れて行ってる方いる情報が聞けて安心しました🥲🥲
    緊急事態明けても通えないならもうずっと通えないじゃん😑って感じだったので少し安心しました。
    園に確認したい事があるのでそれを聞くついでに聞いて見ようと思います😊
    ありがとうございます♡

    • 10月2日