※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erena
子育て・グッズ

自宅に帰ってから赤ちゃんが夜中よく寝てしまい、授乳回数が減ってしまうことがあります。他の方はどうしているかアドバイスをお願いします。

生後8日目の男の子のママです。

産院から退院してから、3日目になります。
産院では、3時間置きにオムツ&ミルクのお世話となっており、だいたい息子もそのタイミングで起きたり寝たりを繰り返していたのですが、
自宅に帰ってから、寝るとしばらく寝てしまい、
3時間おきに起きなくなってしまいました。
昼間、お世話から4〜5時間寝ている時もあり、
無理やり起こすのが可哀想で、寝かしています。
なので、授乳回数は1日8回と言われていたのですが、
酷いと授乳回数が4回とかにおさまってしまう日もあり、
それはそれで心配しています。

皆さんはどうされていますか?
不安なので、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

おおとりさま

私も同じでしたよ❗ 体重を増やさないといけない時期だから無理矢理でも起こして下さいって病院でおこられちゃぃした笑

• erena

erena

ありがとうございます!

結局、起こせずに起きてる時だけあげてましたが、検診には引っかからず安心しました。(^o^)/

• 10月26日
○pangram○

私は20回くらい授乳してました…(;^_^A
4回はさすがに少な過ぎるかな?と思います。新生児は一度に吸う力も弱いし、元気なくて起きられないのかもしれないので、少なくとも3時間おきには授乳した方が良いと思います!
あと、私はベビースケールを買って、週に一度は体重をチェックしてました。一日20回くらいの授乳で、1か月検診で1キロ増加でしたので、丁度良い増え具合でした。
少なくとも一日8回はあげた方が良いと思います(*^^*)

• erena

erena

ありがとうございます!

今は完母目指して頻回してるので、だいぶ飲ませてます!
    が、しかし足りないらしく、ミルクも足したし頑張ってます。

• 10月26日
タコちゃんママ

さすがに4回は少な過ぎと思います!
最初の1ヶ月は3時間以上寝る場合は起こして飲ませてました(>_<)
夏場だったので脱水も怖かったですし、小さめで産んだので!
1ヶ月検診後からは無理に起こさず、昼間は2時間〜3時間起き、夜は5時間ほど開くようになりました!

• erena

erena

ありがとうございます!

飲む量もまちまちでしたが、検診では問題ないと言われて安心してます。
    早くまとまった生活になると良いな、と思います。(ヽ´ω')

• 10月26日