※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中野区在住の方が、1歳4か月の子どもを保育園に入れようと考えています。1200万円の世帯年収で受かるか心配しており、同じ条件で受かった方の年収を知りたいそうです。

中野区在住です。
1歳4月で保育園に入れようと思っています。
フルタイムの満点ですが、それでも厳しいと聞き、
同じ条件で受かった方、よければ世帯年収がどれくらいだったか教えていただけますでしょうか。
当方1200万くらいですが、それだと厳しいのでしょうか。
(川崎だとボーダーが1000万と聞き、戦慄しています)

#保育園
#保活
#育休中
#フルタイム

コメント

skyg

練馬区です。中野区はそもそも園が少なめ?で、厳しいとよく聞きます💦
今はだいぶ改善されてるかもしれませんが、うちの子たちの時は1歳児クラスはほとんど認証や小規模からの転園で、双子や子供3人とかの加点ない限り、入園はまず厳しかったです。

また、うちはお恥ずかしながら世帯年収800くらいですが、周りはもっと低い方多いです。シングルさん、保育士さん、美容師さんなど。
1200で1歳児クラスは、私の時なら絶対無理でした!
0歳児クラスでも、1000万で13希望全落ちして認証通ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そうなのですね、、、
    今は練馬区は一歳クラスも現時点で空きがあったりするので、多少は変わってきたのですかね(今年は待機児童0だったそうです)

シングルの方などが周りにいなくみんな我が家よりも稼いでいる友達だらけなので、1200万が稼いでいる、という感覚がありませんでした、、、

20希望書いたので、どうか入れることを願います。

• 10月12日