※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子どもが体調不良になった時、共働きで両親も遠方で頼りづらい状況で、病児保育や休暇が心配です。どう乗り越えていますか?

保育園にて子どもが体調不良になった時

共働きしている方にお聞きしたいです!
保育園に子どもを預けた際、子どもが熱を出したりすれば保護者はすぐ迎えに行かなければいけませんよね?
私が教育現場で働いている事もあり平日休む事がなかなか産休前も出来ませんでした。旦那も職場復帰に向けて協力するという割には何かあった時に仕事を早退したり休むという気持ちが全くありません。
共働きで両親も遠方で頼りづらいという方、とくに保育園に入れてすぐの頃は体調も崩しやすいと聞くのですがどうやって乗り切っていますか?病児保育などでその日のうちに人が見つかるのでしょうか?
また、インフルエンザなどになれば1週間ほど休まなければなりませんよね?正社員なのですが、そんなにお休みもらえるのかなと今から不安でいっぱいです。。

コメント

ちゃちゃママ

保育園に看護師さんや病児室があれば
「今すぐ迎えに来てください」という感じではなく
「お仕事落ち着いたら迎えに来て下さい」という感じになると思います🎵
(私が預けてる園はそんな感じです😀)

正職のままで働き続けるつもりであれば、ご主人とも相談しながら対応しないといけないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな保育園もあるんですね✨😳色々調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

旦那ともよく話し合ってみます😭

• 10月1日
  • ちゃちゃママ

ちゃちゃママ

お仕事落ち着いてからの迎えでいいと言われるだけで、心にゆとりが出来るので助かってます🥺
    お迎えに行く前に小児科を予約して逆算して迎えに行ったり、とかもできます😀
    うちは企業型なので、ちょっと特殊かもしれません🥺
    企業型(認可外)だからといって、悪い園ではないので調べてみられるといいですよ😁

• 10月1日
姉妹ママ❤

共働きで
今年から子ども2人保育園に入園しました。
半年で保育園の呼び出し、お休みで
旦那が対応してくれたのは2日だけです。
それも散々行ってどーにか休んで貰った感じです。
この間上の子のクラスでコロナが出て 娘が濃厚接触者になり検査結果は陰性でしたが2週間休まなければなりませんでした その時も旦那は対応してくれず
私が休ませていただきました🥲
旦那は私に時短ではなく フルで働け!というくせに
全然協力的でないので
そろそろ大きな喧嘩になりそうです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナだと2週間もお休みになるんですね、、。覚悟しておきます🥲🥲
    うちも旦那がパートではなく正社員で働けと言ってきます!その割に自分は休めないとかほんとイライラします、、。あんたの子でもあるんだぞって毎回思います😒
    同じような方がいてスッキリしました、ありがとうございます!

• 10月1日
 なな

迎えに行かないといけない時は、
私が行ってます。
夫は休めないので。
これは話し合うしかないかと思います。
仕事の内容によって、主さんが難しいなら、
ご主人が行くしかないと思うので。
スケジュール的に可能なのに、気持ちの問題なら、そこはビシッと言うしかないと思います。

正社員なら有給もきちんとあると思いますし、
子の看護休暇というのがあるので、
周りに迷惑はかかっちゃいますが、休むしかないかと思います。
周りも分かりきってると思いますよ。復職者は抜けやすい部署や立場になることを嫌がるキャリアウーマンもいますが、
周りとご自身の為だと私は思います。
復職前の面談があると思うので、きちんとご挨拶されておけば良いと思いますよ。

病児保育については知識がないのですみません。
私は子供が体調不良の時くらい子供を優先したいのと、
私のお給料が安いので、
病児保育を使ってまで働くメリットがないので、有給を使ってます。
こればかりは職場環境やお立場などがありますから、病児保育が使えるなら使っても良いと思います。
市役所の保育園の入園案内などを教えてくれるところで、病児保育についても質問できると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありありがとうございます!
    旦那の職種的に休みづらいというのも分かるのですが、それは私も同じだよ、、と話がずっといたちごっこで毎回空気が悪くなるので💦今度改めてしっかり話してみます。

そうですよね、子どもが具合悪い時くらい一緒にいてあげたいという気持ちも分かります🥲区役所でも聞いてみます。
    ありがとうございます✨

• 10月1日
はじめてのママリ

うちの園はすぐにお迎え来てくださいタイプです😅
旦那様が協力的でないのであれば、自分が休むしかないと思います💦インフルエンザの時は1週間ですね…。旦那様と話し合うしかないと思います😢
職場に理解がないとなかなか難しいですよね…それで仕事辞める方や転職する方もたくさんいると思います😢

病児保育も、このご時世風邪だと預かれないというのも見たことがあります💦何のための病児保育?って感じですが😂

保育園はもう決まってる感じですかね??保育園選びもかなり重要だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事も辞めてパートでもいいかなと思ってるのですが旦那が絶対正社員でいた方がいいと言っていてなかなか辞められなさそうです、、💦これから保育園決める予定です!色々園によっても違うみたいですね。よく調べてみます!

風邪だと預かれないってこともあるんですね😂コロナがあるからなんでしょうが、、ほんと、何のための病児保育なんだか💦
    色々教えていただきありがとうございます^^

• 10月1日
みかん

熱や体調不良のときはすぐに迎えに来てと言われるところがほとんどだと思います!

病児保育は私が利用しているところだと基本的に一度病院にかかって診断してもらわないと預けられません。
なので、最低でも半日〜1日は自分たちでどうにかしないとダメですね💦

都内とかなら、利用金額は高いけど迎え〜病院まで行ってくれるところもあるようです🙆‍♀️

共働きする以上、夫婦でしっかり話し合っておかないといざという時に揉めると思います。
子供が体調不良のときに押し付け合いみたいな夫婦喧嘩は悲しいですからね🥲
旦那さんの協力も期待できない、頼る人もいないとなるとお金出してシッターや病児保育登録しておくか、働き方を変えないと難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断が必要なんですか😳知らなかったです💦

そうですよね、子どもの押し付け合いで揉めたくないなぁ😭😭我が家は色々話し合う必要がありそうです。とりあえず病児保育は登録してみます!
    ありがとうございました🥰

• 10月1日