※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

体外受精で移植をして判定日。結果待ちの厳しい状況。1年の治療で進展なし。妊娠の希望と悩み。励ましの言葉を求めています。

私の赤ちゃん、どこにいるの?いつ来るの?
体外受精で17日に移植をして、今日は判定日でした。
グレードは6日目の5BCでした。
約7ヶ月ぶり、2回目の移植でした。
今回は子供の入院の付き添いをしたり、ワクチンの2回目で副反応がすごくて40度近くまで熱が上がったりしてなかなかに厳しい状況だったので、病院に行く時点である程度覚悟はできていました。
副反応の発熱がまだ収まらなかったので、病院でも隔離状態で結果を待ちました。
先生から結果を告げられた時はやっぱりねと思ってましたけど、今だんだん時間が経つにつれて気持ちが落ちてきています。
あと2週間ほどで、私が不妊治療専門病院に通い始めて1年が経とうとしています。
次に採卵スケジュールで病院に行くときには、1年に1階のスクリーニング検査をしなければならない時期にきています。
通い始めた時は、これで妊娠できる、すぐに妊娠できるなんて思って、1回目がダメでも次がある、次こそはと思ってやってきました。
何年も治療されている方からすれば1年なんてまだまだかもしれませんが、1年がんばっても授からなければこの先もずっと無理なんじゃないか、お金じゃないですけど今までかけてきたお金も時間も実は全然意味のないことだったんじゃないかなんて考えてしまって。
私は1人出産経験があり、去年は子宮外妊娠も経験しました。
片方の卵管は緊急手術で切除し、もう片方は詰まっていると言うことで今現在自然妊娠は難しい状況です。
去年不妊治療専門病院に通い始めて最初の検査でわかったことですが、amhも30代前半にして0.23と言われました。
人よりもかなり妊娠しにくい体とはわかっていますが、ずっと希望を持って治療に臨んできただけに何の進歩もなかったような気がして落ち込んでしまいます。
amhが低かった方で体外受精顕微受精をされた方はどれくらいで妊娠しましたか?
いい卵子を育てるために、たくさん採卵できるように、移植した受精卵が着床するようにどんなことをしていったら良いのでしょうか。
運動は苦手でなかなかできていないところはありますが、それ以外の生活習慣(食事や睡眠)やサプリメントや漢方薬、鍼灸治療なども頑張ってきました。
葉酸サプリなど妊娠前から飲んでいたほうが良いと言うもの以外は一旦全部止めてみようかなとも思っています。
最初の体外受精の時ほど気持ちはガチガチに固まったりはしていないのですが、やはり移植した後は知らず知らずのうちにお腹をかばって歩いたり緊張していたんだと思います。
でも旦那と私の間にできた受精卵が私のお腹に入り、たった11日間でも私をママにしてくれてありがとうって思いました。

経済的にはまだ治療は続けてはいけますが、いつまでやるのか、ゴールがどこにあるのか分からず挫けそうになります。
でも、私には時間もないのでやれることはやろうと治療できる時は頑張れるのですが、今日のように一旦治療が終了と言われてしまうと何もやることがなくなって今までやってきたこともやめて空っぽみたいになってしまってそんな時に気持ちが落ちてしまいます。
旦那にはまずは1人子供がいるからそれだけでも救いだよねと言われますが、ふたりめを望んでいるだけにあまりフォローにはなっていません。
どなたか励ましの言葉をいただけたらすごく励みになります。
いろいろなことで悩まれて私よりももっと辛い状況の方もいらっしゃるとは思いますが、どうか批判などはご遠慮いただき、前向きな言葉をいただけるととてもうれしいです。
長文になってしまいすみません。

コメント

そっちゃん

私も1人目は自然妊娠でしたが
2人目がなかなかできず、
かれこれ4年半病院に通って
います。
最初の3年くらいはタイミングや
治療休んだりもしていて
去年から体外もできる病院に
かえて、体外受精を3回しました。
1度目は陰性、2度目3度目は陽性
でしたが流産しました。
悲しくてもう辛くて周りの妊婦さん
を見るだけで気持ちが沈み
すぐ妊娠する人がうらやましく、
また、妬ましく思っていました。
今でもその気持ちは変わりません。

たくさんお金をかけて
薬も鍼も色々試してもダメで
なんにもしないでも、
すぐできる人もいて
悔しいです。

でも、それはほんの一部分
であって、
本当は治療してるのを
隠してる人もいるし
いいとこだけを見せてるだけの
人もたくさんいるとおもいます。

もっと視野を広げて
自分のいまある幸せな環境を
見返してみてください。
旦那さんの言う通り、
お子様が1人いらっしゃる
これはまぎれもなく
人生最大の幸せです。
きっとそのお子様のためにも
兄弟をと考えていらっしゃると
思います。
私もそうです。

焦らずにいきましょう
生きてる限り、行動してる限り
なにか必ず変化がおこります。
まず、努力してる自分が
1番素晴らしい。
最高のお母さんですよ!

奇跡を待つんじゃなくて
こっちから掴みにいってやりましょ!!

私も死ぬまで諦めません。

一緒に頑張りましょう♪

maple

「私の赤ちゃん、どこにいるの?いつ来るの?」
状況は違いますがとてもお気持ちわかります💦💦

私は5年前に初めて妊娠して双子を流産しました。
その後1年半ダメで不妊の病院にいき検査してAMH実年齢より10歳以上上ということがわかりました。

色々あってしばらく妊活していなくて今年の2月末に運良く自然妊娠できたのですが、17週の安定期に入った検診で心拍停止していて死産を経験しました。

AMHを検査したのは3年前なので今はさらに低くなっていると思うのでまた妊娠出できるかも不安ですし、流産と死産の連続でもし妊娠できたとしても育つのか…私はちゃんと産めないんじゃないか…と色々と考えて不安になってます。

何をすれば良い卵子が育って、ちゃんと着床するのか…ほんとやれることやりますよね!
もちろんそれらも大事だと思います。

でもストレスが良くないんだなぁともほんと思いました。
死産してしまいましたが、色々とやっていて考えすぎてた時は一切ダメだったのに少し楽に考えたら妊娠したんです。

今もまた色々と不安になって焦ったり、まだ死産が辛すぎて泣いたりもしてますが、ちゃんと自分が健やかにならないと授かれないなぁと自分に言い聞かせて少しでも心穏やかでいらるようにしてます😌

長い文章でまとまりなくてすみません。

もか

治療中は不安と期待で精神的にも苦しくなったり体の負担も大きくとても真っ暗なトンネルを進んでいる様な、そんな気持ちですよね。赤ちゃんやご自身の身体のために日々すごく努力されているんですね☺️私は数年の治療の末、卵管閉塞で自然妊娠を諦め人工授精もカスリもせず体外顕微受精で授かりました。それまでは必死に色んな事をやってましたが、体外にステップアップしてからは妊娠に良いと言われるものは一旦全部やめて普段通りリラックスして過ごしていた気がします。子どもの居ない人生も考え、どうやって楽しく過ごそうかなどイメージしてました。でもやっぱり女性にしかこの辛さは分からないと思います。1人目でも2人目でも赤ちゃんに会いたい気持ちは一緒です。お辛い経験をされている最中だと思いますが、一旦自分を精一杯褒めてあげてください、よく頑張ってるよって☺️