※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
妊活

不妊治療中の方が、ワクチン副反応で採卵を延期するか悩んでいます。医師は問題ないと言いますが、副反応や年齢を考慮し、採卵の延期を検討中です。

不妊治療を経験された方にご意見を伺いたいです🙇

9月19日に1回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種しました💉
副反応が1回目にしては強く出たため、次の周期に予定していた採卵を見送るか悩んでいます🤔

当初のスケジュールは、
・10月8日 ピル飲み終わり
・10月10日 2回目のワクチン
・10月11日頃 生理開始
・生理2日目から クロミッド服用、採卵でした。

副反応としては、
・腕の痛みと38度の発熱(2日で収まりました)
・胸の圧迫感
・血尿です😢

圧迫感は循環器科を受信し、異常なしでした🏥
血尿は、もともと膀胱に内膜症があり、生理中にはいつも出ますがそれ以外はなく、婦人科に問い合わせたのですが、副反応ではないと言われました😓

明日念のため婦人科を受診しますが、先生は次の周期に採卵しても問題ないと考えているようです😥

私としては、2回目の方が副反応は強くでる可能性があること、血尿がワクチンと無関係とは思えないことから、採卵の延期に気持ちが傾いています😓

年齢は38歳で、時間がないことはわかっています😭
(ワクチン自体は接種予定です。義父がコロナで亡くなったのと、循環器科で問題ないと言われたので)

長くなりましたが、皆さんなら、このような状況なら予定通り採卵or延期、どちらにしますか?
アドバイス、よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

いち

私なら延期にします。 
反ワクチン派ではないですが、 
身体がワクチンに対して頑張ってる?反応?してるところに 
更に負担かけたりしたくないので 
まずは今期は安静にする方を選びます💡

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます✨🐤
    私も同じことを考えてました❗️
    わざわざ副反応で体調が悪いときに、採卵のために薬を飲んだり麻酔をかけたりするのは体に良くないんじゃないかと😓
    年齢的に焦る気持ちはあるのですが、体あってこその不妊治療なので…😭

きちんと先生に伝えようと思います😢

• 9月28日