※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなみ
妊娠・出産

松本で出産予定の方が、丸の内病院と相澤病院どちらが良いか悩んでいます。金額や設備、食事面で比較したいとのことです。

【長野県松本で出産予定です。丸の内病院と相澤病院はどちらがよいですか?】
すでに既出でしたら申し訳ありません。
現在、第二子を妊娠6ヶ月目で関東から里帰り出産の予定です。

はじめは金額の安い相澤病院にしようかと思いましたが値段が高くなったことを知り、土日や深夜になればかなりお高くなってしまうのでは?と心配になってきました。
丸の内だと一律ですかね?
hPを見る限り値段的には丸の内と相澤は変わらないようですが

・お値段
・設備(相澤は陣痛室が同室!?)
・お食事面

などで、どちらの病院でもいいので良かった点、かかった金額などを教えていただけたらと思います。

コメント

あ☆

相澤病院で出産しました。
かかった費用は、実費で出したのは20万ほどでした。
陣痛室は同室でしたよ!一部屋に4つくらいベッドがあったかな?確か(笑)
ご飯は、美味しいとは言えないですかね、、、(笑)病院食って感じです!
でも助産師さんや看護師さんはみんな優しくて親切でしたよ☺️

• ほなみ

ほなみ

早速のお返事ありがとうございます😊🙏
    また、詳しい金額のご提示ありがとうございます♪

ご飯は病院ですもんね😂
    助産師さんや看護師さんが優しいのはありがたいです!

ちなみにですが、産後アロママッサージはありましたか?

• 9月28日
  • あ☆

あ☆

アロママッサージのようなものはなかったです!
    産後すぐに母子同室になるのでなんだか大変でした😅ナースステーションで預かってもらえるので初めは積極的に預けるのオススメします!!

• 9月28日
  • ほなみ

ほなみ

ありがとうございますー!
    そうですね!
    積極的に預けます(^o^)v

• 9月28日

丸の内と信大で出産したことあります。
料金は、どちらの病院も足が10万前後でした。入院日数は、二人目の時の方が短いので同じくらいにおさまったのかなと思います。

どちらも病院食で、おやつの時間とかはないですし、どっちもどっちという感じでしたよ。

信大との比較で申し訳ないのですが、信大はLDRなので設備的には、信大の方が良かったです。

• ほなみ

ほなみ

ありがとうございますー✨
    信大お高いイメージでしたがそのくらいで出産できるならいいですね♪
    信大も検討しようと思います♥️

• 9月28日

退会ユーザー

すみません、金額的なところで、丸の内は何日間か個室も利用していて、信大は大部屋です。

• 9月28日
  • ほなみ

ほなみ

丸の内で何日か個室利用してもその金額なのですね!
    ありがとうございます✨

• 9月28日
ゆち

相澤病院で出産予定です。
今年の4月から金額が変わったそうで、土日祝や深夜など関係なく一律の料金になったそうです。
第二子だと少し早めに退院出来るので、何事もなく退院できれば42万円に収まると聞きました!
一番安い個室で1日3300円だそうです。

(私は前回も相澤で出産して、陣痛が長引いて1日長く入院した事、当時は深夜料金もあったので深夜に出産した事、個室に入院した事(当時は一番安い個室で5400円でした)で手出し20万円近かったと思います💦)

• ほなみ

ほなみ

わわわっ
    とても参考になります‼️
    過去の口コミとHPの金額に差があるのはなんでだろうなーと不思議だったのですが、今年からの値段改正なのですねー✨
    土日や夜間も変わらないのはありがたいですね😊

ゆちょぱんさんはもう34週なのですね✨
    ご無事に生まれますこと祈っております♥️

• 9月28日
  • ゆち

ゆち

ご参考になってよかったです💡
    相澤で料金改定の話聞いた時ラッキーって思いました🌟笑
    上の子の時12月の下旬が予定日で、年末年始の深夜に産まれたらめっちゃ高いじゃん…!💦とドキドキしてたので笑

ちなみに、一番安い個室でも、狭いと感じることなかったです◎
    シャワー(は少し狭めかも)もトイレも気兼ねなく使えるので、今回も手出しでても、安くなったのでまた個室希望です😚

ママリだと評判良くないクチコミもありますが、看護師さんや助産師さんによくして頂いたので、私はあまり悪い印象はないです🌸
    相澤は母乳育児に力入れてますが、無理させられる事はなく、軌道にのるまではミルク使ったりもして、赤ちゃんとお母さんが一番いい方法を一緒に探してくれたと思います。
    それぞれの人がそれぞれアドバイスくれますが、色々やり方聞けて良かったと思ってます😊

お気遣いありがとうございます💓✨
    ほなみさんもこれから冷えてきますので、ご自愛くださいね🥰

• 9月28日
  • ほなみ

ほなみ

ほんとラッキーですね😁♪
    個室も悩んでいたので情報感謝です✨
    母乳育児にたしかに厳しいイメージありましたが人それぞれ対応してくださるのですね♥️

たくさんありがとうございます!

• 9月28日
ぽん

2人とも相澤病院で出産しました!
1人目にかかった料金は忘れてしまいましたが2人目は日曜日、深夜0時代で+26,000円くらいだった気がします!内、新生児聴覚スクリーニング検査が5,000円かかりましたが任意だと言われました!
でもみんな大体入院中に検査を受けているとの事でしたので1人目同様受けました👂

病室は大部屋希望だったので個室よりは安いはずです!
あとはパジャマを病院のを借りるか
自前なのかによっても値段は違います!
陣痛日は同室で3台ベットが並んでます🛏

食事は病院食って感じです😌
赤ちゃんのお世話があったりして
そんなにゆっくり食べてる暇なかったので食事の豪華さとかは全然気にしてなかったですがおやつとかは出ました!
お祝い膳も載せておきますね♪

助産師さんも優しくてみんな良い方ばかりでした🥰
ちなみに1人目の時は無かったですが
2人目ではアロママッサージありました💖

• ほなみ

ほなみ

生後3ヶ月、ご出産おめでとうございます✨

手出しやはりかなり少ないのですねー😊
    パジャマありがとうございます!アメニティは金額がかかるものもあるのはメモですφ(..)✍️!

お祝い膳、ヒカリヤニシのものだとHPで見ましたがこちらは美味しそう♥️半信半疑だったので(笑)お写真もありがたいです🎵

HPにアロマトリートメントものっていたので気になったのですがやはりあるのですね😁

俄然、相澤病院に気持ちが傾いてきました✨
    感謝ですー✨

• 9月28日
  • ぽん

ぽん

アロママッサージはそんなサービスがあるなんて知らなかったのでビックリでした😊

上の方がおっしゃっている様に
    相澤病院は母乳育児に力を入れていると聞きますが赤ちゃんの体重の増え方やママの母乳の出具合によってもミルク足したりしました🍼
    私もミルク足してましたが
    それもしっかりどのくらい足しましょうとか、どのくらい飲んでくれましたか?とかこまめにチェックしに来てくれました✨

次また妊娠したら相澤病院で出産する予定です👶

• 9月29日
  • ほなみ

ほなみ

詳しくありがとうございます✨
    一人目母乳で苦労しなかったのであまり考えてませんでしたが、二人目母乳どうなるか分かりませんもんね!

参考になりましたー😊🙏

• 9月29日

既に決めていたらすみません。

娘を丸の内で産みました。2人目も丸の内で出産予定です💓
丸の内、土日や時間外でも一律です。娘の時は普通分娩で、6万円払って小銭が返ってきました☺️ちなみに6日間大部屋です。(4人部屋)個室だと1日1万程かかります💦大部屋だと同じ部屋のママさんと情報共有できたのでよかったなと思いましたが、今のご時世は関係ないですね😩
丸の内は陣痛室と分娩室別でした。お食事は、普段は普通に病院食ですが、お祝い膳はシェフ付きで豪華な方だったと思います💭(他を知らないので💦)
おやつなどは出なかったです🥲笑笑
個人的には、かなり安かったのでよかったなと思ってます!
ご参考に🙇‍♀️

退会ユーザー

お祝い膳の写真です。

• 9月30日

退会ユーザー

続けてすみません💦コロナが流行ってない時期なので、同じ出産日のママさんたちと一緒にお食事しましたが、現在はどんな感じかわかりません。
    写真は一部です!

• 9月30日
  • ほなみ

ほなみ

丸の内の情報ありがとうございます!

親戚や友人はみんな丸の内で生んでいるのでやっぱり良いんだろうなあ✨と思っていました😊

土日も時間外も一律なのはやっぱりありがたいですよね🎵

ギリギリまで悩もうと思っていましたので情報感謝です♥️
    アボカドさんも34週、もうすぐですねー✨
    無事に元気なお子さんが生まれますように✨

• 9月30日
  • ほなみ

ほなみ

お写真までありがとうございます!
    美味しそうー😍😋💕

• 9月30日
Le

先日、丸の内で出産しました。
休日の夜の出産、大部屋で母親分は36万円ちょっとでした。差額分が少し返ってきます。
また、新生児分というのがあり(赤ちゃんの小児科対応分?)、その分は保険適用、適応でないもの合わせて7万円ちょっとの支払いがありました。
大部屋なら母親、赤ちゃん分合わせて1〜2万の負担になりました!
思ったより安かったです😊
丸の内は個室は1万円くらいするので、相澤の1万円以下の個室は安く、それなら利用したかったです!
相澤の料金は新生児分込みなのかどうか?でちょっと変わると思いますが…

あと比較するなら、健診の待ち時間とかどうなんですかねー🤔

• ほなみ

ほなみ

なるほどです!
    ありがとうございます✨

小児科にかかる、かからないでもちがいますよね💦

参考にさせていただきますね😉

• 10月1日