※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

朝は和食が理想なんですが、たとえばみそ汁と焼き魚と白米…となると、洗…

朝は和食が理想なんですが、たとえばみそ汁と焼き魚と白米…となると、洗い物が大量になりますよね。炊飯器の内釜とか蓋とか、人数分の茶碗、鍋、味噌こし、まな板、包丁…狭いシンクがいっぱいになりげんなりします。

上の子を幼稚園に送って三歳児の下の子と過ごしていると、皿洗いと世話と他の家事で中途半端な時間になり、公園などに遊びに行く気力もタイミングも逃してしまいそのまま昼ごはん、お迎え…とずるずるしてしまいます。

和食でも洗い物を少なくするにはどうしたらよいですか。

コメント

課金ちゃん

調理器具は、作りながら洗っちゃいます😳
食器は食洗機任せですが😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食洗機😭ほしいです…。コツコツと作りながら洗うのがいちばんはやいですね。ありがとうございます❗😆

• 9月28日
なっそん

汁は無理ですが、ごはん魚とかはワンプレートにするとか。
気にしなければ、ですが、我が家は味噌汁朝作ってなくて夜作ったのの残り食べてます(2日間とか食べてます😂)。
副菜とかもタッパーに作りおきです。

前日残りのものだったら、朝調理する必要ないので、まな板、包丁は洗い物に出ないかな〜?と😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンプレートいいですね!みそ汁も、ごはんも朝晩その都度作ってましたがまとめて作ろうと思いました。ありがとうございます。

• 9月28日
♡HRK♡

味噌汁の具は冷凍野菜よく使ってます!
副菜は作り置きを何種類か作っているのでそこから😂
魚も味付けしてジップロックに入れて冷凍してるので、朝焼くだけにして出来るだけまな板、包丁は使わないようにしてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まな板と包丁つかわないとさらに時短できますよね。参考になります!ありがとうございます。

• 9月28日
R4

毎朝、和食です!

和食でもワンプレートで盛り付けしてます👌
画像は拾い物ですが、ニトリのプレートにこんな感じです◎

あと、味噌汁とかは前日の夜にまとめて作ってるので温めなおすだけとかです😁

ご飯は毎朝1日ぶん炊いて夜まで保温なので、朝は炊飯器洗わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます。おいしそう…!!🤤
    私もワンプレートにして更に工夫したいと思います。ありがとうございます。

• 9月28日