※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠11週目の女性が、つわりで家事や仕事にやる気が出ない状況。やる気を取り戻す方法を知りたい。

11週目の妊婦です。
6週目の終わりくらいからつわり(食べづわり・臭いづわり・吐き気・げっぷ・眠気・微熱・頭痛・動悸など)が来て、9週目の頭くらいには多少落ち着いてきたのですが、
家事や仕事に関して、全然やる気が起きなくなってしまいました。
つわりが来る前は、至って普通だったのに、つわりが来てから身体が言う事を聞かず、殆ど寝ていたので、つわりが収まったら、また家事や仕事が普通に出来ると思っていたのですが、全然やる気が起きません。。。
外に出なければ行けない仕事の場合は大丈夫なのですが、メインは在宅ワークでして、在宅ワークの仕事が全く手につきません...。
精神的にだらけているのでは。と思うのですが、せめて食事や睡眠はちゃんと取らなければと思うのですが、それも気力が湧かず、またたまにつわりが少しあるのもあり、何が食べたいなどの意欲も湧きません。
このままではいけないとは頭では分かっているのですが、こんな状況になるのも初めてなので、どうしたら切り替えられるのか。やる気が出るのか、分からず困っています。
妊婦さんになったら、休むのも仕事とは聞くのですが、流石に働かないと生きていけないので、どうにか改善方法ややる気が出る方法がないか模索しています。
妊婦になってから、やる気が激減してしまった方で、こう言う風に対策をして乗り切ったと言う方がいらっしゃいましたら、具体的に何をしたか。教えて頂けると嬉しいです...。

コメント

ゆり大🔰

同じ感じでした!
仕事は何時までに終わる、家事も何時までにするって決めてその他の時間は自分のものと目標立ててやってました!
つわりのときは食べたくなければ食べなくても大丈夫です!
お母さんのもともとの蓄えもあるので赤ちゃんは育ちますよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    自分だけが精神的に甘えてるだけなんじゃないかと思っていたので、同じ状況だった方がいたんだと思ったら、思わず泣いてしまいました😭
    具体的に沢山アドバイスもして下さって、ありがとうございます!
    少しづつでも頑張って動いてみようと思います!
    本当にありがとうございました!!

• 9月27日
  • ゆり大🔰

ゆり大🔰

ゆうさんだけじゃないです!
    甘えてないです!ゆうさんは子どもを一生懸命育てて守ってます!立派です!
    ママがしんどくて辛い気持ちやと子どもも心配になります!
    だから無理せず自分ペースでして甘えれる人に甘えていけばいいと思います!
    私もそうでした!

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

お返事大変遅くなってしまい、すみません💦
    お優しいお返事ありがとうございます😭✨
    その後、16週辺りからつわりと共に精神的にも落ち着く事が出来ました!
    マタニティブルーと言いますか、つわりの一種だったのかなと思います。
    ゆり大🔰さんのお言葉がとっても心強く、励まされました😭✨
    本当にありがとうございます!
    出産までもう少しあるので、無理しないペースで頑張ります!!

• 2月1日
  • ゆり大🔰

ゆり大🔰

お返事ありがとうございます!
    妊娠中は些細なことや人の言葉が重く聞こえたり考えたりよくしました。
    身体も心もしんどい時もあると思いますが、休める時にいっぱい休んでください!
    家事や仕事の代わりはいても、ママの代わりはいませんからね🥺

• 2月1日
  • ゆう

ゆう

返事が遅くなってしまったのに、またお返事ありがとうございます😭✨
    本当に!普段なら気にしない様な言葉や行動もズシンと重くのしかかって、妊婦さんは心身共にこんなに大変なのかと痛感しました😞
    そうですよね。。。ママの代わりはいませんよね😭
    ついつい、普段通り過ごせる様にと思ってしまいますが、赤ちゃんを第一に自分を労ろうと思います💝
    お優しい言葉の数々、本当にありがとうございます😭🍀

• 2月20日