※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べ好きで、外出時の食事に悩んでいます。手づかみ食べは早くて助かるが、汚れや時間が課題。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月。まもなく三回食に進もうかというところです。
娘はまだ二回食の段階で離乳食は手づかみで食べたがります。横からスプーンで食べさせて、食べてはくれます。でも本人も手づかみの方が食べやすいし、早くて好きそうです。

ただ私も三回食になると外出先で食べさせるようになるかと思うので、ベビーフードを手づかみされると悲惨なことになるので、スプーンでスムーズに食べれるように、一度目は娘の手の届くところにご飯は置かず、スプーンで全て食べさせました。二度目は手づかみ食べ用に角切り人参とリンゴだけ置いて、あとは私がスプーンで食べさせました。
いずれにしても、スプーンに入ったご飯を手で触ったり自分でスプーンで食べようとするから汚れはするし、(汚れ方はマシですが)、なんといっても食べ終わるのに40〜50分かかって、私も大分ストレスでした💦

主人も「スプーンで食べてないわけじゃないから、お母さんが一番ストレスない方法でしたら?」と言ってくれてます。正直汚れはしますが手づかみ食べの方が時間は早くて助かります。が、今後ずっと手づかみ食べされるのもしんどいのかなというところと、外出先で…と思ってしまいます。

皆さんどうされてるのか、体験談等踏まえて教えてほしいです🙇✨

コメント

ラックス

うちは5倍粥でも手で掴みます💦
そうさせたかったわけじゃないんですが、スプーンであげても手で触って、手で掴んでから食べたがったりします😓💦 
最初にそうしてしまったから、今スプーンだけであげると食べる意欲も減ってしまってますね🥲

ラックス

お返事遅くなってすみません。
そうなんですよね、泥んこ遊びみたいです。
手づかみ食べでこるものを目の前に置いてると気持ちマシです。根気強く頑張ります。