※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で慢性の便秘で下剤を勧められて悩んでいます。排便に関する悩みや血の出方に不安があり、薬を飲み続けることに躊躇しています。アドバイスをお願いします。

小児科で慢性の便秘での下剤を勧められており、悩んでいます。

7ヶ月検診の前の週に3〜4日に1回の排便と、排便時はうつ伏せで泣いていることを相談しました。その時点で下剤も出せるけど、便の形状が変わってきて踏ん張り方が分からないのだろうねと様子見に。

翌週、なぜか毎日排便があるようになり、その次の週にはつかまり立ちを覚えてつかまり立ちでふんばりやすくなりました。(たまに泣いてはいた)

そして今週久しぶりに3日排便がなく、3日ぶりの排便で涙と、お尻から血が出てしまいました。

受診して、便秘の治療対象ではあるから下剤を出しても良いけど、それは飲み続ける薬だということで、躊躇し、もう少し様子を見たいと答えてしまいました。

その次の日は苦痛なく排便がありましたが、今日はまた2日ぶりの便で涙と共に少しの出血がありました。

便は固形に近付いていて、コロコロではありません。大人でいうと健康的な感じです。なので水分不足ではなさそう。

泣いて血が出るのを見ると可哀想になりますが、やはり毎日飲み続ける薬だということが引っかかります。

いつかは卒業できるのでしょうが、心配です。

苦痛なく毎日排便がある時もあるので…

薬をお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスいただけませんか?😢

コメント

たまご

お薬で楽に排便が出来るならその方が良いのかな?と思いますが、確かに飲み続けるというのは悩みますね。

便秘解消の食材を取り入れたりはしてますか?
うちも時々コロコロうんちで心配なので、ヨーグルトやプルーンを食べさせたりしています。(どれほど効いてるのかは分かりませんが💦)

• ママリ

ママリ

ヨーグルトやオートミールを取り入れています!
    毎日下剤を飲み続けるというのがどうしても引っかかってしまい💦
    プルーンも良いのですね!取り入れてみます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも長女が毎日下剤を飲んでいました💦
飲んでるうちは出るんですが、やはり飲まなくなると出ないので…
泣きながら便を出すの可哀想ですよね😭

下剤を飲ますのもなかなか大変で、うちはやめちゃいました💦
2〜3日でないときはいちじく浣腸で出してあげてました💦

ちなみに、歩き出して踏ん張る筋肉がついたのか、腸が刺激されたのか…1歳3か月ごろにはかなりの便秘症だったのに治りました!!
もしかしたら時間が解決してくれるかもしれません🥲

• ママリ

ママリ

下剤、飲ますのも大変なのですね💦
    毎回苦しむわけではなくて大丈夫な時もあるので、余計悩みます😢
    少し大きくなれば良くなってくるんですね!ありがとうございます!

• 9月26日
ゆめまま

勧められているのは酸化マグネシウムでしょうか?それか下剤のラキソベロンでしょうか?
娘は毎日酸化マグネシウム1日1回飲んでます、そのおかげで便は柔らかく毎日出ています👌
1日飲まないだけで固くなってしまって、ご飯の食べも悪くなります…😭💦

娘が通ってる小児科では、便が固く出しにくく することが痛い事を覚えると自分で踏ん張らなくなったり(痛いから)我慢するようになる。
そうするとどんどん便も溜まって固くなり悪循環だから、薬使って出してあげた方がいいよと言われました👌
その頃の便は柔らかく出しやすいのが正常だと私は聞きました🤔

泣いて💩して血が出てしまうお治りにくいし見るの辛いですし、試してみてはどうでしょうか?💦

ちなみに私が飲ませ忘れた日はしつこいくらいに飲み物すすめてて(笑)それで水分をめちゃくちゃ飲んだって日は、薬飲まなくてもそこそこ柔らかい💩出てくれます!
あと2歳になって腸の活動力も上がったのか、薬なし水分普通でも水分少なめですがすんなり💩する日もあります🤔!

• ママリ

ママリ

下剤と言ってたので、酸化マグネシウムではないと思います!
    たしかに、排便が嫌になるのが一番辛いですね💦
    毎回苦しむわけではなく大丈夫な時もあるので、投薬を悩んでしまいました💦
    大きくなれば良くなることもあるのですね!
    情報ありがとうございます!

• 9月26日
ママリ

治療の対象なら、きちんと治療してあげた方がいいと思います😌
泣いて血が出るのって、大人でも辛くないですか?

私も上の方のように、出すことを躊躇ってしまうようになる方が良くないと言われました。
息子も7ヶ月で酸化マグネシウム飲んでます。飲み始めてから軟便を自力で出せるようになりましたよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    毎回苦しむわけではなくて大丈夫な時もあるのと、自分なら毎日下剤を飲み続けるって嫌だな〜と思って躊躇してしまいました。
    でも、確かに子どもにとっては血が出たり我慢する癖がつく方が辛いですよね…
    考えてみます!ありがとうございます!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

うちもたまに自力で出せてたので、投薬しなくてもいいかな?と思いオリゴ糖などで様子見ていました。
    でも結局出ない時はしんどそうだし(浣腸する度に泣いていました)、今日は出るかな?出ないかな?とこちらがドキドキしながら過ごすのも不安で🥲
    薬始めてからストレスなく出せている息子を見て、早く行ってあげればよかったと後悔しました🥲
    自分が同じ薬を飲んで排便コントロールしているので、そこまで抵抗なかったのはあるかもしれません。

薬に対する不安があるなら、医師や薬剤師に相談して説明をしてもらうのはいかがですか?
    そしたら不安が軽減され、投薬について前向きになれるかもしれませんし😌

• 9月26日