※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
妊娠・出産

夫が育休を取ると言っていたが、実際は仕事優先で家事育児を放置。土日も保育園に預けず、全て妻の負担。金銭的にもお手伝いさんは雇えず、1人で苦労している。

夫の育休について。

私は扶養内で事務のパートをしていましたが、今は産休に入っています。

夫は育休をとると言っていたのですが、私が破水して3週間入院になったので、
上の子を見る際に、夫は仕事を3週間まるまる休んでました。

「退院してからも大変なんだから産休とってね」と伝えたのですが
「大丈夫、大丈夫。有休もあまってるし休むから」と言っていたのに、いざ私が退院したら次の日から仕事に行っています。

そして産後にもかかわらず、仕事 仕事で、上の子は私に押し付けて、家事炊事は全て私です。
出産前と何も変わりません。

しかも妊娠中も私は仕事しながら上の子のことも全てやり、保育園の送り迎えも毎回私で、家事炊事も全て私のワンオペでした。

夫は営業職で土日出勤なので、土日は保育園に預けられないので、妊娠中も1人で上の子を見ていました。
つわりで体調が悪くても公園に毎日行かされました。

一方、3週間私が入院していた際の夫は、仕事を休み、炊事は一切しないので、上の子のご飯を含め全てコンビか冷凍かレトルトだったそうです。
しかも仕事を休んでいるのに、子供を保育園に預け、私の入院中の洗濯をしてくれたくらいで、あとは自由時間だったそうです。

赤ちゃんは早産だったのでGCUに入院中ですが、今週退院します。

赤ちゃんが退院してから、1人で上の子見て赤ちゃんも見て、土日は保育園にも預けられないので、出産から1ヶ月も経っていない赤ちゃんを連れて公園も行けないですし、
食材の買い物も夫はしてくれないので、全て私です。
もちろん家事も。

育休を取ってくれると言っていたのに話がちがうし、
せめて保育園に預けられない土日だけでも休んでと伝えたのですが、「今仕事忙しいから休めない」と言ってきました。
仕事が忙しいのは本当みたいです。
(前職がいっしょだったため状況はわかっています。)

親も働いているし頼れないので、1人でがんばるしかないのでしょうか。

金銭面も厳しいのでお手伝いさんなどは頼めません。

同じようなご経験をされた方など、ご回答お待ちしてます。

コメント

deleted user

私の主人は、子供が産まれた次の日しか休み取っていませんよ😅💧

まこと

主人はいつもどおり朝から晩まで仕事でした。ワンオペです。

最初は上の子に我慢してもらってなるべく無理せずに過ごしてください。完璧にしようとせず、動画やレトルトにたよってください🥲
つわり中も公園に行ってたとのことで完璧にしようとがんばるかたなのかなとかんじました💦
産後なのでメンタルが不安ですが毎日事故なく乗り越えれば満点だとおもいましょう❗️