※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が夜寝ない。保育園で昼寝し、夜は23時まで起きている。寝かしつけが困難で疲れている。昼寝をやめさせたいが、先生に相談しても1時間が限度。改善策を求めている。

3歳の男の子がいます。夜全然寝なくて寝かしつけが辛いです。
最近寝るのは早くて23時で、起きるのは7時過ぎです。
2歳前から昼寝をしなくなり、どんなに外遊びしようが夜遅かろうが、夕方寝落ちなど全くしない体力お化けです。
ですが4月から保育園に入り、平日は1時間ほど昼寝をしています。

今日寝るまではこんな感じでした。

20時45分頃絵本を三冊持って寝室へ→読み終わると、もう一冊読むと言ってリビングに取りに行く→それを読み終わると、またもう一冊!と言ってリビングに取りにいく→これ読んだらねんねだよ、と約束させ、もう一冊読む。

そのあと仕事をしてる旦那の部屋に行きたいと駄々こねる→勝手に寝室から出ていって旦那の部屋に行く→気が済んで寝室に戻る→トイレ行くと言うのでトイレに行く→おもちゃを寝室に持っていく!と言いだす→それは絶対にダメと言うと、リビングや旦那の部屋でおもちゃで遊び始める→旦那と私で叱っても効果なし。旦那が見かねてかなり強めに注意したら、泣きそうになりながらやっと寝室に戻ってくれました。

その後も歌を歌ったり、手遊びをしたり、布団の上を移動したり、色々しながら、やっと23時に寝てくれました。。

毎日こんな調子で本当に疲れます。休日お昼寝しないときは22時くらいに寝ます。それでも遅いですが。
本音は保育園でのお昼寝はもうやめてほしいなぁと思ってしまいます😫ですが先生に相談しても1時間に短縮するのが限度だそうで…。

同じような方いますか??また、こうしたら改善されたよ!とかアドバイスなどありましたらお願いします🥺💦💦

コメント

deleted user

それはキツいですね😭

お昼寝は必須なんですね、、、
うちの子もこの前は
お昼寝しなく帰ってきました!
昼寝できない時は
無理にさせてないみたいで
静かに遊ばせてるみたいですが
結局バスの中で寝ちゃってましたが😭

うちは4.5冊読んだら
絶対もう何もしません!
おやすみ!と言って
寝たふりします

何か言ってきても無視します

たまに話したりしだすと
興奮するのかまた歌い出したり
本持ってきたり、、、
もうエンドレスですよね、、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!ほんとキツいです笑

    昔は10分くらいで寝てくれてたのに…って感じです。私も寝たふりして無視しているのですが、寝室から勝手に出ていって、遊びだしてしまいます🥲

    またお昼寝の時間減らしてもらえないか聞いてみようかなと思います…💦

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3歳検診で
    検診の先生に
    遅い時間に寝てると
    成長ホルモンに響くよと言われ
    そのまま先生に伝えたら
    調整してみます!と言ってくれましたよ!

    必ずしないといけないわけでもないと言われました!
    その子その子に合わせて行きますと

    できない園もあるみたいなので
    なんとも言えませんが、、、

    大袈裟に24時過ぎる時も
    出て来てと伝えてもいいかもです!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅い時間になるの良くないですよね😣それも心配で…。

    必ずしないといけないわけでもないって言ってくれるのいいですね!
    お昼寝無くすのは厳しいと前に言われてしまいましたが、あまりに遅くなるのも心配なので、再交渉してみます💪

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院の先生のせいにしちゃいましょ!!笑

    • 9月23日
deleted user

ルーティーンをシッカリ覚えさせました。

寝る=歯磨きして暗くして挨拶を必ず言います。

また、遊びたい時やリビングにも行こうとしたら厳しく強めに『ネンネしよう。ダメ、ネンネ』と分かりやすく伝えてます。

息子お気に入りのリラックマクッションを渡したり。

息子の1日。
6:30起床
7:45朝飯
12:15昼飯
13:30昼寝
14:45起床
18:15夕飯
19:40風呂
20:50歯磨き
21:00消灯…部屋と言う部屋は明かりは消して、寝室はカーテン締めます。他の部屋のドアに鍵を締めます(笑)
出ようとしたらネンネ‼️と言います。
21:30から22:00就寝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    1日のルーティンしっかりされててすごいです!

    昔はダメだよと言ったらやめていたのですが、最近反抗期?なのかなかなか言うこと聞いてくれません😩
    明かり消したりするのいいかもですね!それで遊ぶの諦めてくれたらいいのですが…💦

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る準備として、寝室に入る前にワザとカーテン開けたままにして、明かりも付けます。

    歯磨きも寝室でします。

    ネンネするから準備するよ、でカーテン閉めて明かりを薄暗くし、ネンネお休みなさい、と声掛けします🤔

    寝かしつけるまで、本当に大変ですが、寝たら寝たで寂しくもあります😂

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは寝室に連れて行くのも一苦労です😂😂

    すごく寝かしつけ大変ですが、やっぱり寝顔を見ると可愛いなと思いますよね😙

    • 9月24日
deleted user

鬼から電話ってアプリを
使ってます😅

寝なかったら鬼から電話
掛かってきます。
娘は怖がって電話掛かってきたら、すぐに寝ます🤣

あまり良くないかもしれないですが、寝てくれないのもキツいので、本当に寝てくれないときは、アプリ使ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    怖がらせるのも…って思いますが、寝かしつけに時間かかるとキツいですよね〜。毎日イライラしちゃいます💦
    ちょっと試してみようかな😂😂私もアプリ見てみます👍

    • 9月23日
手毬歌

うちは子供と一緒に寝ますよ。
21時半に布団の部屋に行って22時までに寝る感じです。旦那が先に寝落ちすることも多いです。

親が起きてるとわかると起きてていいと思うみたいで…。

自分のやりたいことがある時は、朝早起きしてやってます。