※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が鬱、適応障害で今年の2月から仕事していない状況ですが、生後3ヶ月…

夫が鬱、適応障害で今年の2月から仕事していない状況ですが、生後3ヶ月の子供がいます。
私が妊娠中から適応障害になり家に引きこもって
抗精神薬をのんでいました。毎日寝てて、なにもしない。
妊娠してても赤ちゃんより自分の方がしんどいみたいで
何も楽しくなマタニティライフでした。
授かり婚だったため、後悔しています。
子供が、産まれてからは私のホルモンバランスが
不安定のため、とてもイライラして
夫に当たり散らかし、無視をしていると
さすがにやばいと思ったのか家事をしてくれるようになりました。

もうすぐで仕事辞めてから8ヶ月もたちます。
一度面接いきましたが、不採用。
面接行くのにも吐いて吐いて行ってる状況。
このまま仕事できないのであればもう離婚したいです。
夫まで養おうとは思っていません。

子供のために離婚はしないほうがいいと思いますが
まだまだ様子みてた方がいいでしょうか?
毎日旦那に怒鳴る夢をみていて疲れました。
実際は、言いたいこと言い過ぎると
メンタルやられると思うので我慢しています。
やっぱり支えるのが当たり前なんでしょうか?

コメント

私なら別れますね😅
支えるなんて綺麗事です。
生きる為に別れます。
シングルマザーでも大変なのに、大人のお荷物なんて邪魔でしかない。
いろんな事情があって旦那さんも旦那さんで辛い思いをしてるんだとは思いますが、別れるのが全員のためだと思いますよ。
愛情があるならば、それぞれ生きて、もし旦那さんが働ける状態にまで回復すればまた復縁というのも視野に入れれば良いだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父に自分がおかしくなる前に別れるのも子供のためやといわれました!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

支えることが当たり前とは思いませんし、旦那様とただ一緒に暮らすことがお子さんにとっていいこととも思えません。

ご主人を支える人は他にいらっしゃらないのでしょうか?
ご両親とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の実家は遠方で、コロナもあり両親に会っていません。あと、両親とも仲がわるいため主人が実家に帰るのは難しいです。

• 9月21日
ママリ🔰

批判でもないのですが私の考えを伝えさせてもらいます。

確かに小さいお子さんがいて、旦那さんもそのような状況だと大変ですしお辛いですよね…
けどもし逆に投稿者さんが精神病になって支えれないから離婚って言われたら寂しくないですか?🥲
逆に旦那さんに家のことやってもらって投稿者さんが働くことは難しいですかね?🥲

やれることをやってそれでもダメなら離婚でもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってる時から精神病があるのは知っていましたが、何故なったかなどは嘘の原因を聞かされていました。
    病院にも行ったと言いますが実際は受診していなかったり、
    自傷行為したと言うてきましたが、実際していなかったり、嘘をつくので信用もしていません。

• 9月21日
マリ

うちは子供が産まれる少し前から旦那が鬱です。
仕事もしてません。
助けて欲しいときに何もしてくれない。
ワンオペならまだマシ、目の前でゴロゴロしている人がいる中での育児は本当に辛く、離婚したいと思わない日はなかったです。
だから…支えてもいないです。
こっちもこっちで精一杯なんで。
ここまで待ってきた私としては、待つ必要もないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中で何もせず、ゴロゴロしてるのを見てるとイライラするので散歩して、気分転換しています。いつまでこの状況が続くのか、いつになったら仕事できるのか、ずっと考えてるので夢にでてくるんでしょうね笑

• 9月21日
ママリ🔰

支えるのが当たり前,とは思いません。ただ,私も鬱経験あるので,その時に「働けないなら離婚しよう」って言われたら…と思うと😭切ないですね…でもそういうときでも本当に見捨てないで味方してくれるのって結局は親だけなんですかね💦💦
お子さん小さくてはじめてのママリさんも働きに出るのは難しいでしょうし,大変ですよね💦
鬱はまわりの家族もしんどい思いしますよね。家族も,だから周りに頼ってなんとか過ごせるといいのですが。。いったんお互い実家に帰るとかするのもいいかもしれませんね💦赤ちゃんのお世話と旦那さんのお世話じゃ気が滅入るのは当たり前なので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、なので我慢できるとこまで支えようと思いますが、いつまでこの状況が続くのかと思うとしんどくなってきます。
    幸い近くに実家があるので助けてもらっていますが、色々あり、主人と祖父母の仲も悪く気まずい環境です。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
祖父にも邪魔になるだけや、私がおかしくなる前に別れるのも子供のためやと言われました。

たけこ

支えたいと思えるなら支えたら良いし、思えないなら支えるのなんて不可能です。
しんどすぎます。

私の夫もうつで3ヶ月休職した過去がありますが、
飽くまで休職だし、その間も9割の給与が支払われていたので、
そのときは支えました。
子どもがもう2歳半でしたし。

妊娠中〜生後3ヶ月なんて、相当しんどかったと思います。

しかもご主人、まだ良くなってないですよね。

ご実家が頼れるなら、取り敢えず一旦実家に帰って離れてみるのが良いかと思います。

うちの夫は今は普通に会社行ってますが
夫のせいで家の中が暗くなったり雰囲気悪くなったりすることがよくあるので、
私ももう限界で、離婚に向けて準備をしようとしているところです。

P

結婚されて何年も経っていて…ならば考える余地はあると思いますが、正直私が同じ状況だったら確実に離婚します😵💦
離婚した場合 お子様が1歳になるまでがキモだと思うので、その間 ご実家など支えてくれる場所があれば尚更!!

恐らくですが、まだ吐きまくってらっしゃるのなら 旦那様の病はまだまだ完治まで時間を要すると思います😱
その間子供と旦那様を1人で支え続けるのはあなたです。
きれいごとは無しで、自分の気持ちに素直になっていいと思います。
あなたが壊れてしまったら元も子もありません、旦那様は周りにまだ誰かいるでしょう。でもお子様にはあなたしかいないです!

はじめてのママリ

お互いのためにまずは別居しても良いかもですね。
一緒にいてお互いがお互いの負担になってますし…😥
離婚はいつでも出来ますので、とりあえず旦那さんの症状が回復してからもう一度一緒に暮らして、それからまた考えてもいいんじゃないかなと思います。
鬱や適応障害の時って、本当に人が変わるほど違うと思うので…。

ただ、授かり婚なんですよね。
失礼な言い方ですが、「結婚する」ということに対して 子どもが出来たから結婚した という程度なら、旦那さんと結婚したいという思いや覚悟は最初からあまり無かったのかなと思います。
それなら離婚したくなるのも無理ないと思いますし、この先いつかは離婚されるんじゃないかなと思う私もいます。