※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ
子育て・グッズ

マイホーム建設中で、LDKを広くしたいが和室も欲しい。LDK14畳は狭いか悩んでいる。和室の必要性やデメリットについて考え中。同じ悩みを持つ方いますか?

今マイホームの建設計画中です。
今日一回目の設計打ち合わせがありました。
理想は4LDK(和室・主寝室・子ども部屋×2)だったのですが、和室なしにしてLDKを18畳ほどとってゆったり過ごせる空間がいいと言われそこでは納得して帰ってきました。
ただ今になって「やっぱり和室欲しい〜〜!」って思ってます(笑)
大きい部屋にも憧れますが、LDK14畳くらいで4.5畳の和室を作ってもいいんじゃないかな…とも思ってます(^_^;)
LDK14畳って狭いですかね?
ちなみにキッチンは対面式です。
ただ和室のデメリット(?)として子どもが小さいうちや自分たちが歳を取った時くらいしか使わないのならそこまで無理して作らなくてもいいのかなぁと思うところもあって、考えは尽きないです(笑)
同じ様な方いらっしゃいますか(´-ω-)??

コメント

アポロ23号

リビングの一角に置き畳を敷いたらいかがでしょうか?

• でこ

でこ

アポロ23号さん、ありがとうございます!

一角に作る考えも提案されましたが、
    すみませんもう一点抜けてました…😰
    和室が欲しい理由として子どものお昼寝スペースと、来客用の寝室として考えていたのでできたら独立した部屋が欲しいなぁと思っているところであります(^_^;)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

和室と部屋を独立させずにリビングから一体?にされては、いかがですか!?
我が家は和室!って感じにするのは嫌だったので小上がりにして、扉をロールスクリーンにしました!!
部屋として考えずに一角で考えられては!?(^^)

• でこ

でこ

MiwawiMさん、ありがとうございます!

ロールスクリーンですか!
    子どものお昼寝スペースと来客用の寝室としても欲しくて独立した部屋がよかったのですが、その手もあるんですね!
    参考にさせていただきます◎

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ使用用途で、畳スペース作りました!!
    子供居ない時はずっと使わなかったですが、生まれてからは暫くそこで寝起きして、今は子供の遊びスペースです(^^)

有ると便利だと思います。
    明日参考になるかわかりませんが写真添付しますね!!

• 10月2日
  • でこ

でこ

MiwawiMさん、ありがとうございます!

やっぱり何かと便利ですよね〜(´ω`)
    次回もう一回提案してみようと思います👊🏼

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!!
    わかりずらいかもしれませんが、こんな感じです!!
    これで4畳半だったかな

• 10月2日
  • でこ

でこ

MiwawiMさん、
    お写真ありがとうございます!!
    ぜひ参考にさせていただきます(≧▽≦)

• 10月3日
みゅう

14畳じゃ、狭い気がします…
ダイニングテーブル置くか、ソファー置くかで限られそう…
17畳でも大きいソファーをどうしても起きたかったのでダイニングテーブルは、諦めました(笑)

うちはリビング17畳に吹き抜けて5畳の和室を作りました!
ドアを引き戸で収納しておけば繋がってみえるように!
でも…じっさい今はプレイマット敷いて子供の、おもちゃ部屋になってます(笑)

• みゅう

みゅう

こんな、感じです♡

• 10月2日
  • でこ

でこ

みゅうさん、ありがとうございます!

お写真までありがとうございます(^^)
    テーブルもソファーも置く予定なのでやはりそれだと狭いですか…😥

お子様3人だとおもちゃ部屋がひとつあるのと無いので全然ちがいますよね!
    うちも2人目も考えているので、くつろぎスペースよりも子どもがのびのび遊べるスペースが欲しいなぁと思ってます(*˘ω˘*)
    吹き抜けにする考えがなかったので、次回設計士さんに吹き抜け有りの間取りも考えてもらえるように提案してみます!

• 10月2日
  • みゅう

みゅう

ドアを締めれば完全独立の部屋になりますし♡やっぱマイホームは和室ほしいですよね✌️わかります!
    ぜひ検討してみてください♡

あ、ちなみに1人は友達の子なので2人です笑

• 10月2日
  • でこ

でこ

みゅうさん、
    あ、友達のお子さんでしたか💦
    失礼しました😅
    やっぱり子どもがいれば和室は欲しいのが母親としての気持ちなんですが、メーカーさんも建築士さんも男性なので旦那いれて男3人と戦ってる感じです😭(笑)

• 10月3日
  • みゅう

みゅう

でも、子供が小さいうちは和室は和室として使わない方がいいですよ…泣 おもちゃ叩きつけたりガリガリしたりで畳がダメになります💔友達ん家、全面張り替えしました笑
    頭に入れておいた方がいいです( ^ω^ )

• 10月3日
  • でこ

でこ

そ、そうなのですか…🙄💦
    ありがとうございます!
    頭に入れておきます(>_<)

• 10月3日
namie0108

今住んでる賃貸マンションがLDKで14畳です。
子供たちが小さいうちはこのくらいでちょうどいいですが、大きくなったらちょっと狭いかなという感じです。
今はソファーはないのですが、ソファー置いたらさらに狭くなるかも。
子供たちが独立して結婚して孫連れて帰って来たら大変かも…と想像してしまいました笑

でも和室憧れる気持ちもわかります。
LDKと和室を隣り合わせにして、普段は襖をはずしちゃえばLDKの延長として使えそうです。
デメリットは外した襖の保管場所くらいかしら。

• でこ

でこ

namie0108さん、ありがとうございます!

ソファーもダイニングテーブルも置きたいと思っているのでそれだとやっぱり狭くなっちゃいますか(~_~;)
    あと子どもが孫連れてっていうことまで考えておりませんでした…!
    確かに今は狭くてもいいけど、将来のこと考えたらリビング大きい方がいいのかなぁとも思ったり🤔
    けどやっぱり和室どうしても欲しくて今も旦那とあーだこーだ話し合ってます(笑)

• 10月3日

我が家は、リビング12畳でリビング横に8条の独立した和室を作りました(*´꒳`*)
我が家はですが、LDKで14畳くらいですよ!

• でこ

でこ

チャイ✳︎さん、ありがとうございます!

8畳の和室いいですね!
    それくらいの大きさに憧れます(ToT)

• 10月3日
ママニャンちゅう

マイホーム建設中です。
うちはリビングが17畳とそこまで広くできなかったのですが、リビングに繋がるように畳の部屋をつけました。
そして間のドア(襖)は、片側に寄せると仕舞い込めるようにして、開放感が出るようにしました!
当分は開けっ放しで子どもの遊び部屋になると思ったので。

• でこ

でこ

ママニャンちゅうさん、ありがとうございます!

ドアがしまえれば開放感あっていいですね!
    私もそのような間取りを考えていたのですが、予算上広いリビングを取るか和室を取るかと言われ泣く泣く和室を諦めてしまったかんじです(T_T)
    ママニャンちゅうさん邸の様な間取りに出来ないか次回の打ち合わせで話し合ってみます💪

• 10月3日