※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
産婦人科・小児科

現在妊娠19週で、通っている産科では胎児スクリーニング検査を受けられない可能性がある。他の産科で検査を受けるか迷っており、心配性な性格で先生の言葉だけでは不安。他の産科での経験を教えていただける方いますか?

今妊娠19週なんですが私の通っている産科では超音波検査のみで特に異常がなかったら胎児スクリーニング検査?を受けれないみたいなんですが個人的にはもっとゆっくり検査してほしく、スクリーニング検査や、4Dエコーをとってくれる別の産科で診てもらおうか迷ってます。先生は赤ちゃん順調と言ってくれるんですが私的に心配性の性格で…通っている産科とは別を受診し診てもらったことある方いますか?

コメント

ママ(31)

あります🙌!!
今回だけ受けました!
12週の胎児ドックと
19週でスクリーニング
みたいなの受けました✨

胎児ドックは
2万以上しましたが、
スクリーニングは保険適用で
2000円くらいだった気がします♡

  • りっちゃんママ

    りっちゃんママ

    返信ありがとうございます。それは病院に問い合わせて予約とった感じですか?

    • 9月18日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    そうです✨
    私の場合は前回の妊娠で
    遅い段階で無脳症と診断され
    20週での死産で、
    今回の妊娠も不安だったので、
    初期胎児ドックを受けました✨

    そこの病院で中期胎児ドック
    を受けれないか聞くと、
    今はどこの病院も大体は
    中期で詳しく見るから
    してないって言われました。
    その時に、私が通っている病院
    はしてないと思うんです😢
    っと話をしたら、
    中期気になったらまたおいでー!
    保険適用内で診てあげるっと
    言われました(´﹀`)

    田舎で胎児ドックしている所で
    1番近い所を選んだのですか、
    片道2時間半かかりました😂
    診てもらって良かったです♡

    • 9月18日
  • りっちゃんママ

    りっちゃんママ

    すいません!下に返信してしまいました。

    • 9月18日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    すみません🙇
    詳しいことは分からないですが、
    初期ドックは主に染色体異常
    の確率を出すみたいです☺

    中期ドックはやったこと
    ないので分かりませんが、
    スクリーニング検査より
    詳しくするとおもいます!!

    私が受けた
    中期スクリーニングでは
    脳の中の大きさ(大脳)(小脳)等
    測ったり、膀胱を診てくれたり
    20分ほど詳しく診てくれました。

    • 9月18日
りっちゃんママ

そうだったんですね。辛いご経験でしたね。
ちなみに聞きたいんですが胎児ドック?とスクリーニング検査の違いは何ですか?