※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で帰省を控えている女性が、旦那の実家への帰省について悩んでいます。義両親は良い人だが、状況を考えると帰省が難しいか迷っています。

妊娠5ヶ月です。
旦那の実家が静岡なのですが、コロナで帰省できておらず、一年半ほど会っていません。
8月に夫と子供が帰省する予定でしたが、私は悪阻もあり行かない予定でした。
結局コロナが増え、旦那と子供も帰省しなかったのてすが、10月になれば帰省できるかな?と話していました。


私はお腹も大きくなり、静岡まで二時間半帰省は心配なので今回も帰らないつもり、と伝えたところ、
自分の実家には帰省している(同じ都内)、普段も特に自粛せず買い物や外食しているのに、なぜ帰省だけ頑なにしないんだ!と怒られました。

別に夫と子供が帰省することは禁止していないのに、私が着いていく必要ってあるのでしょうか…。
義両親はとても良い人で、普段は帰省も楽しみなのですが、身重で帰省してもお互い気を遣うし、義母が医療従事者ということもあり、この状態で帰省に付いていくほうが非常識では?と思うのですが、私が間違っていますか…?

ちなみに今まではゴールデンウイーク、お盆、お正月と一週間程度の帰省に毎回付いていっており、行かないと伝えたのは今回が初です。

旦那に気持ちが全く伝わらず困っています…

コメント

こま

私だったら何がなんでも行きませんね😳
コロナでなくても行きません(笑)

私も旦那の実家が大阪(私達関東)ですが、妊娠中の去年の年末も帰らず、出産後の今もまだ義両親には子供を見せられていない状態です。

毎年私も大阪に帰るのが楽しみで行きたくないと思ったこともないくらい好きです。

旦那さんからすれば
自分はふらふら実家や買い物に行けるくらい元気なくせに意味わかんないって思ってるんでしょうね😅
子供を連れて行くのも、実際は奥さんがいれば実家でくつろげるとも思っているのかも知れません。(憶測ですが💦)

ただでさえ医療が逼迫しているのに
もし帰省先で何があったら
すぐ受け入れてくれる病院は今のコロナ禍ではかなり難しいと言ってみてはどうですか?😟
万が一のことを考えない時妊娠中は何があるか本当にわからないですもんね💦

産まれたらテレビ電話やLINEで動画など送ったりいくらでも繋がれます!逆に義両親に来てもらうしかないと思いますし…😭

けろけろけろっぴ

私だったら子供も連れて行かせないです😊

はじめてのママリ🔰

着いていく必要ないと私も思います😅なんで連れてきたいのかわかりませんね💦
コロナもそうだけど妊婦で身体もしんどいし気疲れもするから嫁の気持ちわかってほしいですね🥺コロナより妊婦で身体がしんどいからって事を押して伝えてはどうでしょう?

あずき

義両親と主さんの関係が良好なのに、、、これは旦那さんが悪いと思います😂こんな対応されたらせっかくいい奥さんで義実家に行きたくても行けてないと思ってるのに、行きたくないに気持ち変わっちゃいそうだなって、、旦那さんバカだなあって(言葉悪くてすみません💦)思ってしまいました😭
私も妊娠中ですが義実家が車で1時間くらいの距離のところにあるので息子と旦那だけで行ってもらってます💓
妊娠中は体も大変で長時間移動は怖いことをしっかり伝えて、でも息子さんをじじばばに会わせてあげたいから今回は2人で行ってくれないかな?的な感に少し下手に出てみてもダメですかね?😅旦那さんとお子さんだけで行ってもらえるといいですね!!!

くろみちゃん

静岡は田舎のわりに今感染がかなり広がっていて緊急事態宣言中です。
10月になったら解除される可能性はありますが、田舎で病院も少ないし都内からの帰省は正直してほしくありません。
田舎なので噂はすぐに回りますし帰省したところで義両親が近所に悪く言われたり感染を広めたら元も子もないと思うので止めたほうがいいと思います。

のり

私も妊娠4カ月で遠方の旦那実家に帰省予定でしたが、その直前に不正出血があり、行く前にわかって病院へ行けてよかったと思いました。本当に焦りました。
安定期とかも言いますがいつ何が起こるかわかりませんので、遠出はやめておいたほうがいいです。
旦那さんが納得しないなら、自分の実家に帰るのもやめるから、くらい言った方がいいかもですね。

  • のり

    のり

    お義母さんに、つわりやコロナもあり行くのはやめておきたいこと、直接電話してみたらどうでしょう?
    医療従事者の方なら、逆に旦那さんを説得してくれるかも…。

    • 9月17日