※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがげっぷがうまく出ない。首がぐらぐらしている状態が心配。げっぷさせる方法や首の安全について教えてください。

生後2週間。授乳の後げっぷが毎回うまく出ません。肩に預ける方法はのけぞるので、首がぐらぐらしてしまうので怖いし、
今は膝に座らせて首を固定してトントンしてますが、やっぱり出ません。
トントンしてると、首固定してますが揺れています。
注意はしているつもりですが、
抱っこの時など結構のけぞるので
首がぐらぐらしている時が多い気がします。
実際、首がぐらぐらしている状態では
何が危険なのでしょうか?
げっぷさす時にぐらぐらしないいい方法はないでしょうか?

コメント

pu☆

ゲップさせる時は自分の肩に赤ちゃんの頭が来るようにして、顔は横向きにちゃんと息が出来ているのを確認してから背中をトントンします。うちの子も最初は膝の上でトントンさせてましたがやはりゲップが出なかったので肩に置く方が出やすいと思います⊂( *・ω・ )⊃

すず

うちの子はNICUに入っていて、身体も小かったので肩にはあまりのせませんでした。

病院で肩以外にげっぷを出させる方法を習ったのが、
赤ちゃんを膝に置いて、脇の下に自分の腕を入れて赤ちゃんに寄りかからせて、下から上にさすってあげる方法です。
この方が顔も見れるし安定しましたよ。

LICA

トントンしなくても、胃と首がまっすぐになるように支えてあげると出たり、背中の胃の辺りを手で温めて摩るだけでも出たりするみたいです\⍩⃝/5分位試してみて出なければ諦めますが、生後2週間だと小さいしトントンするの怖いですよね。。もう少し大きくなれば遠慮なくトントン出来るので(笑)もう少し頑張ってくださいね\⍩⃝/✨

pu☆

ちなみにママが若干後ろに反れる感じで支えてあげると赤ちゃんもグラグラしません♡

puchi

n.☆様
コメントありがとうございます!肩に置く方法も何回も試しているんですが、赤ちゃんの顔が見えず鼻を潰してしまっているように思いますT^T結構思い切り上げた方がいいんですかね…

みき30

puchiさんの体を少し傾けた状態にして、赤ちゃんのほっぺたを胸にくっつける姿勢でしばらくトントンしてあげたらどうですか??げっぷを出すのに時間がかかる子もいますよね(^-^)

首のぐらぐらが私も心配で保健師さんに相談したら、首をぐらぐらさせたからといって、首が取れて落ちるなんてことはないんだから、そこまで心配しなくても大丈夫だと言われました(^^;)
それを聞いたら妙に納得してしまって、少しぐらぐらなったぐらいでは驚かなくなりました(笑)

puchi

沐浴の背中洗う感じですかね?
一度試してみます!

puchi

トントンしている時に小刻みに頭が揺れているのが結構怖くて…
背中を温める!やってみます(≧∇≦)

puchi

実際首ぐらぐらして何か障害が出たりするんですかねーT^T
それが怖くて…かと言ってげっぷさせずに私が寝てしまって窒息…とか考えるとそれも怖くてT^T
初めての育児なので試行錯誤です。

みき30

ゆさぶり症候群のように、首もすわってないのに強く揺さぶったら脳の方にダメージを与えて障害が残ることになるでしょうが、首が少しぐらっとなったぐらいでは障害が残ったりにはならないと思いますよ(*^_^*)
私は何度か首をぐらっとさせましたが、息子は元気に育ってます(^-^)
けど、初めての育児は確かになんでも慎重になって試行錯誤ですよね。
どうしても出ない時は、巻いたバスタオルなどを赤ちゃんの背中に置いて体の右が下になるように横にして寝せてたら吐き戻しはなかったと思います。これは、小児科の先生に教えてもらいました。

puchi

姑が結構うるさく
あぁーッ!今ぐらっとした!危ない!危ない!キャーッ
って感じなんで私までちょっと神経質になってしまってT^T
もう少しどっしり構えないとダメですねT^Tありがとうございます!

pu☆

生後4週間の時の写真ですが息子は比較的あまり首がぐらつかなかったのでこんなんでやってました!やっぱり自分の肩で赤ちゃんの頭を支えてあげる感じです。赤ちゃんを抱き上げる際に、赤ちゃんを自分の体に寄せて抱き上げるのではなく、寝ている赤ちゃんに自分の身体を密着させてから抱き上げるといいと思います。
うまくアドバイス出来なくてすみません( ノД`)
あとはやはり回数重ねて試行錯誤しながら慣れることですかね💦😃

pu☆

写真載せ忘れました(笑)

puchi

やはり回数ですねf^_^;)
暴れてのけぞる回数が今の所多いので…なんとかアドバイス通りに一度試してみます!