※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
子育て・グッズ

離乳食の作り置きで白湯でのばして小さじ1ずつ冷凍していますが、チンすると量が増えることに不安があります。あたえすぎになるでしょうか?

離乳食についてです。
作り置きをするときに白湯でのばして小さじ1ずつにわけて冷凍するのですがそれを小さじ10たべています。ですが結局チンしたときにおかゆなどはのりみたいになってしまうとでまた白湯をたしてのばすのですがその分量が増えますよね?大丈夫なのでしょうか?冷凍したときの、小さじ10なので結果チンした後の、白湯で量が増えているのでそれってあたえすぎになるんですかね?

コメント

しいのみ

あまり几帳面に考えなくて大丈夫ですよ~!
うちは離乳食の本に、「レンジでチンする前に小さじ1の水を加えてラップを軽くかけて加熱」とあったので、そうしていました。
熱で水分は蒸発しますし、量はそこまで気にしませんでしたね。
あとからまたのばすより、先に水を足して温めたほうが、ふっくらいくかもです。
初めての食材や、お腹を壊したとかでなければ、お粥や野菜はその子の食欲に合わせていって大丈夫ですよ!たんぱく質だけは、食べ過ぎ注意だそうです。

• オトママ

オトママ

返信ありがとうございます!
    そのレンジでチンする前にたす水も量がふえてることにならないんですか?白湯でのばすのも結局水分だから大丈夫なんですかね?
    すいません😭ものすごく神経質で(´・・`)

• 10月1日
  • しいのみ

しいのみ

どうですかね(゜゜;)
    そこまでは本にも書いてないし、私も気にしませんでした。
    厳密には多少増えてるかもしれませんが……。
    どうしても、量をピッタリにしたければ、のばした後で再度、計量スプーンで計るしかないのかな?と思います。

でも、うちはずっと離乳食の本のグラムであげてましたが、7~10ヵ月の体重があまり増えず、小児科で「グラムなんか気にしてないで、食べたがるだけあげなさい!」と怒られたこともあるので、あんまり気にしすぎないほうが楽だし、良いと思いますよ。小さじ1程度の水分だけで、あたえすぎにはならないです。

お粥食べてくれる元気な子ですね(*^-^*)お子さんの様子にあわせて、増やしていって、色々な食材も挑戦してあげたら良いと思います。

• 10月1日