※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳のお子さんがひとり遊びできず、ママの常に見守りが必要。イライラしている様子。1.2歳の頃の方がひとり遊び上手だったと感じる。

保育園、幼稚園行っていない3歳ぐらいのお子さんいる方!
お子さんひとり遊びできますか??

おうち遊びだと
Eテレ、積み木、シールブック、YouTube、タブレットでアプリ、お絵描き(ちえ遊びや迷路)、ピアノぐらいを毎日しているんですが、この全てママが一緒じゃないと怒ります、、

隣で別のことしてると、(携帯見てたり雑用してたり)すぐママも一緒に見てて!やって!って言われて、トイレや台所にちょっと立っただけで早く来て!!!!って言われます。
そして、わざと間違えて(迷路だったらわざと行き止まりに行ったり)ツッコミ待ちします。。
最近ほんと疲れます。。イライラします。

3歳児ってこんなもんでしょうか。
1.2歳の頃の方がひとり遊び上手だったような気がします。

コメント

ちまこーい

下の子いるから気を引きたいとかなるパターンもあるので、1人遊びが下手とかじゃなく、お母さん独占な気分かもしれないですね💦
お母さん大好きなんだねって思いました😊
褒められたりしたい時期でもあるので、そんな感じかなと思います。
ほんとに1人遊びが出来ないなら、1歳の時点から下手くそな気がします💦

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    確かに下の子が産まれてからママ、ママってなった気がします。赤ちゃん返りも凄かったのでその延長ですかね😔2人育児難しいです😭

• 9月17日
kn

こんにちは!

うちの子と全く同じだ!と思いコメントさせていただきました。

遊ぼ遊ぼ、ほんとに疲れますよね…
まだ?なんで?なにやってるの?が口癖です。
いつになったらひとり遊びするのか、ならないのかなと思い毎日過ごしてます…

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    幼稚園入ったら少しの時間解放されますよね。今だけだと思いつつほんとしんどいです😭うちも、まだ?と早く!!ばっかりです😔

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの方が大きいですが、いまだに家にいるときはずっと一緒に遊ばないとうるさいです…💦
だっこも大好きでずっとくっついていて、座るときもわたしの上に座ったりもたれてきたり。
正直離れてほしい…
外だと一人で好きに遊んでいるですが、家ではだめですね💫
最近ではよくしゃべるようになった分本人が満足いくくらい遊ばないと「もっとおかあさんとあそびたかった…」とか夜につぶやかれてげんなりしてしまいます…😩

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

4歳近くでもまだまだママママなんですね😭大変😭うちの子も夜寝る時、ママともっと遊びたかったと泣かれます。今だけと思いつつ早く離れてほしいと切に思いますよね。。

• 9月17日
ままり

上の子は幼児部でこども園に通っていて、下の子はまだ家で見ています。
夏に3歳になったのですが、一人遊びは少しですができます😊基本的に構ってちゃんな感じですね😅
いつも上の子と遊んでいるので、つまらないんだろうなーと思います笑
好きなDVDなんかはつけて〜!と言ってきて、つけてあげると結構静かに集中して見てますかね😊

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    うちも下の子と遊べるようになったらまた違うのかもしれないですね😭今はまだ積み木とか壊す専門だから長男が壊されて泣き叫びます、、😇
    DVD集中してくれるの羨ましいです!うちは10分ぐらい見るともう、ママあれやろー?ってなります(´·ω·`)

• 9月17日
hana

同じです😭
ごはんの支度や家事をしたくてテレビをつけてもママも一緒に見ようー、座ってーと言われてしまいます。
可愛い、今だけとは思っても、一人の時間も全くなしだとイライラしたり疲れますよね💦

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    そうなんです!ご飯の支度辛いですよね、、
    で、ご飯の支度後回しにすると、遊んでる途中でお腹空いた、早く作ってよ!って怒られます、、イライラします😭仲間がいて良かったです😭

• 9月17日