※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

旦那が単身赴任です。みなさんならどうされるか聞きたいです!転勤族の旦…

旦那が単身赴任です。
みなさんならどうされるか聞きたいです!

転勤族の旦那
妊娠中からずっと私と息子は実家でお世話になっており現在育休中で来年4月復帰予定。
保育園も4月からです。

両親との仲は良好です。旦那が気軽に帰ってこれる家が欲しいと思い賃貸アパートも検討しましたが、仕事復帰してからの給料を考えると息子と二人で住むには無謀だと思い…あきらめかけています😣

何年先になるか分からないが、私の地元に転職を考えてくれており、それまでの間実家でお世話になり待ちますか?

仕事復帰して一年くらいしたら辞めて、旦那の赴任先へついて行き一緒に社宅に住みますか?

わたしは地元で子育てしたほうが両親のサポートもありバリバリ働けるのでそうしたい気持ちと、寂しいので旦那と息子と早く一緒に住みたいし何年先か分からない転職を待つのは辛くてっていう気持ちと…揺れています。

コメント

ママリ

私なら社宅に行くくらいなら実家にお世話になります!
しかも地元で家族のサポートもして貰えるなら今のうちに甘えちゃいます☺️

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    やはり実家でのサポートはかなり有り難く心強いですよね…✨😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私の主人は4月から単身赴任中です!

私の会社は
育休手当を頂ける条件が
必ず復帰する事がなので
(私自身も会社が良しとしないのに貰うだけ貰うなんて辞めるというの絶対嫌なので)
4月復帰後に頃合を見て主人のいる地域に引越しする予定にしてます!

miさんの中では
何を一番重要視したいですか??
・両親のサポートの元、バリバリ働いて貯蓄したい
・やはり寂しさには勝てないから早く3人で住みたい
どちらがmiさんの中で現段階で優先させたい事でしょうか🤔?

私の場合は
両親や義実家にも頼れない中の完全ワンオペです。
家事育児仕事を1人で全てこなさなければなりません。
それが本当にキツいから育休復帰後に主人のいる県に引越します。

もし私がmiさんの立場なら
バリバリ働いて貯蓄したいです🤣何より楽したい!!(笑)内心は寂しいですが😢
それに今このコロナ禍なので
家族みんなで出掛けられないですし
子供達には寂しい思いをさせますが
頻繁にテレビ電話等すれば良いかな?って考えです🤔
我が家も頻繁にテレビ電話してますよ😄!
次女はそれもあるからか
殆ど一緒に居ないのに全くパパ見知りもないです(笑)

このご時世なので
頻繁に帰省は出来ませんが💦

• mi

mi

単身赴任されてるんですね!小さいお子様2人育てながら毎日おつかれさまです😭💕

育休いただいておいてすぐ退職することは考えておらず、正社員ですし新卒から勤めた会社なので😣 

旦那がいつかこちらに来てくれるならマイホーム購入も考えているので、寂しいですが我慢して、バリバリ働き、今のうちにお金を貯めるのがやはり良いですよね。。

うちはパパ見知りしてるのでテレビ電話もう少しおねだりしてみたいと思います😌🌼

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤣
    我が家もしばらく帰って来ないと言っていたので…
    正直ついて行くか悩んでました😅
    けど育休手当欲しいし!住みやすい所から離れるのもな~って思って残りましたが
    毎日ヒーヒーです💀笑

正社員は職にもよりますが
    ママリ内でもよく見かけますが…
    子連れってだけで転職が厳しい!!10社以上堕ちた!!!世間は厳しい!!と良く見かけます😅
    新卒からお勤めされているところだと尚そうですよね😢
    一度退職されてまた快く再就職させてくれるとかなら
    すぐにでも旦那様のところに行きますが…

一度旦那様とやんわりと話してみた方が良さそうですな🤔
    「いつか転職」ではなく「いつ頃を目安に転職」なのかだけでも目処がつけばこちらも動きやすいですもんね。

様々な意見があるかと思いますが
    あくまで皆さんからお聞きするのは「意見」の一つなので、
    ゆっくりとご自身のお考えがまとまりますよう祈っております😄

• 9月15日
  • mi

mi

お優しいコメントありがとうございます✨
    わたしも独身時代は役職ついて本当にしんどいなか働いたのでここまで働いて育休手当もらえないのはちと悔しい…と思い😂笑

毎日ヒーヒーな中よく頑張っておられますね💪🏻✨

皆様の意見を参考に旦那とももう一度話したいと思います🌷😌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

役職ついていたのなら
    尚辞めにくい!!
    私ならその会社で定年まで勤めたいのが本音です😢
    子供がある程度大きくなったら
    また役職に戻る可能性だって高くなる訳ですし…
    いい意味で、辞めにくい環境ですね😭

miさん御家族にとって
    良い決断が出来ますように😄
    お忙しいでしょうから
    お返事は大丈夫ですよ!!

• 9月16日

私は今の時点でついていきたいです。何年もこれを続けるのは考えられません。
きちんと家庭を築きたいと思うので。

• mi

mi

3人で住んだことがないまま息子が一歳を迎えるのでそろそろ…と思う気持ちが勝ってきました😣
    参考にいたします🙌🏻

• 9月15日
唐揚げ

育休終了後、夫の転勤という事で退職して着いていきたいです!!
一緒に暮らさないという選択肢がわたしにはありません!

• mi

mi

正社員で育休いただいてるので、すぐ退職は難しくしばらくは勤めてから…と思ってます😭
    やはり一緒に生活したいですよね✨

• 9月15日
ほのち

我が家も転勤族です。

私の経験と考えをなにかの参考になれば...
今まで実家が近かったことはありません。
私も最初は親に頼りたい!と思ってましたが、私は私の家族を大事にしたいと思いました。
だから今までずっとあちこち引っ越してついてきました☺️
誰も知り合いのいないところへ引っ越すのは不安もありましたが、なぜかなんでも出来る気がしました😂
いろいろピンチなこともありましたが、夫婦2人で乗り越えてきた自負があります。
昨年家を買い、それも最初は子育てするには私の地元の環境が良いと思ったのでマイホームは地元に欲しかったんです😂
でもなによりも子供達とパパとの時間を大事にしたいと思い、今の場所に家を買いました。
いつかまた転勤を命じられたら最悪単身赴任になる可能性がありますが、その時はその時。
それまでに私たち夫婦が、私たち家族がここで基盤を作れば良いだけです。

自分の理想や希望、これからに対しての不安、いろいろある気持ちは分かります。
わたしも同じでしたから😌
でもお子さんにとって何が1番幸せですか?
パパと離れて年に数えるくらいしか会えなくてパパはパパになれません。お子さんにとってもパパという存在は想像と違うものかもしれません。

大事なのはmiさん、おこさん、旦那さんのこの家族ではないですか?

• mi

mi

体験談も含めお話ありがとうございます!✨
    知らない土地で旦那様と子育てされお家まで買われて尊敬します😭

わたしもいつかは地元にお家が欲しいと思っており資金を貯めるためにもバリバリ働くのが良いのかなと…
    まだ幼くパパの存在もよくわかってない息子なのでなにが息子にとっても幸せかどこを我慢するのかよく話し合って考えたいと思います😌🌟

• 9月15日
  • ほのち

ほのち

資金を貯める目的は大事ですよね😌

パパの存在が分からないのは幼いせいではありませんよ。
    それはご自身でよく分かってるのではないですか?
    おじいちゃんおばあちゃんのことも同じように存在分からないですか?
    違いますよね😅
    一緒にいない時間が長すぎるんです。
    うちの子達は小さなうちからパパはパパでした。
    逆にじぃじやばぁばはダメで、泣いてました💦

今、その状況でこの先楽にはなりません。
    これから歩き出し、いろんなことを覚え、イヤイヤ期も始まり子育てにもっと難しいことが出てきます。
    その時旦那さんとの家を設け一緒に暮らしたところで旦那さんもお子さん自身も戸惑い、1番苦労するのはmiさん自身です。
    そして旦那さんもパパ業の修行が足りないので悩むことになるでしょう。

よくよく考えてください。

• 9月15日
より

お仕事を優先したいのかとか、誰と子育てしたいのかってことを考えたら答えは出るんじゃないでしょうか?

私は転勤族の夫と結婚して地元を離れました。10年間転勤に付いてまわりましたよ。慣れた頃に引越しで大変な思いもしましたが、夫と2人で子育てできてよかったです。おかげで子ども達はお父さん大好きです。今は単身赴任なので離れて暮らしてますが。

私は結婚したら、私の家族は夫と子ども達だと思ってるので、一緒にいたいのは夫と子ども達ですね。何かの折に優先すべきも夫と子ども達です。

• mi

mi

コメントありがとうございます✨

そうですね😌息子が小さいうちは今しかないので家族と一緒にいれる時間が私も欲しいな思います。
    もう一度話し合ってみます🙏🏻!

• 9月15日