※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねごと
妊娠・出産

コロナワクチンの接種に関する不安を抱える妊婦がいます。妊娠初期であり、ワクチンの影響や副作用、妊娠中の薬の使用について悩んでいます。感染リスクやワクチンの必要性、インフルエンザワクチンの問題も心配です。

コロナのワクチンの事を考えると気が重くなります。
ここで少し吐き出してもいいでしょうか…。
妊娠初期の妊婦です。
私自身も不安な気持ちが大きくて、読んだ方がより不安になってしまうかも知れないので、申し訳ないのですが
ここから先を読む場合は注意して欲しいです…すみません。自己責任でお願いします。

神奈川なのでコロナ感染者も多く、産院からもワクチン接種を推奨されています。
出産は1人では出来ません。
自分の為にも、産院の方々や万が一の際にお世話になる他の医療従事者の方々、そして同じ産院に通う妊婦さん達の為にも、ワクチンを打たないという選択肢は選びずらい状況です。

7月くらいまでは、妊娠初期のワクチン接種は推奨されていなかった記憶があります。
千葉で新生児が亡くなったニュースが話題になった後、全妊娠期間を問わずに接種推奨と流れが変わったと思います。
妊婦の優先接種を自治体も力を入れ始めています。
日々感染に怯えながら、1歳の子供のお世話をして、腹痛とつわりに耐える毎日。
この状況でワクチンを打ってやっていける気がしません💦
早く打った方が良いのでは、と焦る気持ちもあります。
いろんな事が頭をぐるぐる回っています。

ワクチン自体にはもう長期的な影響は誰にもまだ分からないので、短期的な効果の方だけは信用しています。

ただ…

いつ打っても良いと言われても、そこは妊娠初期😣
様々な薬が飲めない時期、大事な器官形成期です。
そして高熱を出したらもちろん胎児に影響が出てしまう時期です。
それなのにワクチンを打ってもいいのか、副反応で発熱してもいいのかやっぱり不安です。
加えてここ数年でカロナールに代表されるアセトアミノフェンを妊娠中に服用すると発達障害のリスクが上がる研究データが発表されています。
今までは妊娠中に唯一の飲める解熱鎮痛薬という事で有名でしたが、こうなるとなるべく使いたくない気持ちにはなってしまいます。
もちろん必ず副反応で高温発熱するとは限らないし、その時点ではメリットがデメリットを上回るでしょうし、1〜2回程度の服用で済めば影響はそれほどないかな…とも思います。
でもなんでこんなギャンブルみたいな事をしなきゃいけないんだろうと悲しくなります。

妊婦は胎児を攻撃しないように免疫がゆるくなっている為に副反応は出にくいという話も聞きます。
でもそれは逆にコロナにかかった時に重症化しやすい話をさらに裏付けているかのようで、また早く打たなきゃ💦ってなってしまって…いろんな事が頭をぐるぐる回っています😭

インフルエンザワクチンも打たなきゃいけないのに、きっとコロナワクチン2回目が終わるまでインフルは出来ないですよね?
もう疲れてしまいました💦

コメント

mmiy

本当にその通りで私も悩んでいます。
8月のニュースが出た後に妊娠が発覚し悩み悩み答えは出なかったのですが、気持ちが今は打ちたくないのほうが大きかったので今は打つ予定はないです。
もちろん、感染も怖いです💦
私の産院もワクチン推奨していますが、やはり初期の形成時期なのでせめて安定期ごろか最初の12週以降にしようかなと家族とも話がまとまっています。
今はつわりも酷くて打てる状況でもないので、つわりが落ち着いてから考えようかなと思っています!

• ねごと

ねごと

やっぱり12周は過ぎてからって思いますよね💦つわりもしんどい中は私も辞めておこうと思いました😭
    落ち着いてから私もまた考えようと思います💦

• 9月15日
  • mmiy

mmiy

つわりがひどい中副作用が来ても大変かなと思い💦
    上の子もいるのでせめて一つの症状が落ち着いた頃にと考えています。
    でもそれでも悩みそうですけど💦

• 9月16日
  • ねごと

ねごと

分かります💦上の子今動きたい盛りですもんね😭毎日本当に大変だと思います‼️緊急事態宣言延長しましたが少し落ち着いてきたので今の自分の生活が変わらなければそこまで急ぐ必要はないかなと思い始めました!インフルのワクチンも打つのでスケジュールはまじめに考えなくてはいけませんが、焦りは無くなりました😆

• 9月17日
  • mmiy

mmiy

そうですよね。少しずつ落ち着いてきてはいますよね!
    まわりがワクチンを打ち始めたので抗体ができてくるとまた少しですが安心材料も増える気がします。
    ゆっくり悩んでお互いに納得した形で打てればいいですよね^_^

• 9月18日
  • ねごと

ねごと

ありがとうございます💦すみませんお返事いただいていたのをずっと気づいていませんでした😭
    もうワクチンを打たれたかもしれませんが引き続きお互いに身体を大事にしていきましょう‼️

• 10月13日
☺︎

千葉のニュースよりも先に日本産婦人科学会では、妊娠初期の接種も推奨してますよ😊千葉のことが起きてから、妊婦の予防接種について取り上げられるようになったので認知度が高まったのはニュースの後なんだと思います👏🏻
わたしも神奈川在住、妊娠初期ですが1回目の接種を終えました😊接種を決めるのは自分自身なので家族と話し合って結論を出せばいいと思います😊ちなみに妊娠中期まではロキソニンも飲めますよ👏🏻1回目の副反応は腕の痛み、倦怠感でしたが、まだつわりがあるので頭痛は接種以前からありました😊
インフルエンザワクチンはまた別物なので、コロナワクチンを打たなくても接種はできますよ😊

• ねごと

ねごと

先に初期の接種を推奨してたんですね💦無知ですみません😭通ってた不妊クリニックの院内ビデオでは避けるように書いてあったので勘違いしてました😖
    1回目接種されたんですね!つわりの中腕の痛みや倦怠感や頭痛大変でしたね💦でも発熱はしなかったんですね!

インフルの件は言葉足らずですみません💦ワクチンはワクチンごとに3〜4週間開けてからじゃないと打てないのでそれだけ一方のワクチン接種が遅れるスケジュールになると言う意味です💦

• 9月15日
  • ☺︎

☺︎

そういう意味だったんですね😣それならこんな感じで載ってました!インフルエンザは不活化ワクチンです👏🏻😊
    まだ時期的にも同時接種を行った事例がほぼないと思うので、これからの時期またメディアで取り上げられるかなと思ってます😊

• 9月15日
  • ねごと

ねごと

すごい資料をお持ちですね‼️ありがとうございます‼️
    でも個人的に13日は短すぎるかなと思ってしまいました…子のワクチン打つときも4週間以内に打ってないか確認されるので、いろんな意味での安全策を今回のような時は尚更取りたいと思ってしまいました。
    でもすごく参考になりました✨ありがとうございます😊

• 9月17日
y

3人目妊活中でもし今月授かることができたら
妊娠初期に2回目を打つかな?という感じです。

出産した病院では特に言われませんでしたが
別の産婦人科の先生には
インフルエンザの予防接種も12週までやめておいてと言われました💦

ほんと悩みますよね😭
何もないって言ってるけど
初期にワクチン接種した妊婦さんが出産して例がないだけでは?と思ってしまいます😣😣

• ねごと

ねごと

そうなんですね!インフルもですか!それは初めて聞きました💦 何も無いの基準が曖昧ですよね😥産まれてもまだまだ成長途中なので、何に影響してくるか分かりませんよね😖

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ほんとに悩みますよね…😣せっかく授かった命に何かあったら…と心配で、私はワクチン打たずに今に至ります。今は授乳中だし、ワクチンの長期的な影響がわからない上に、効果は一時的なものとも言われているので、しばらくは打たずに様子見して、感染しないように対策を徹底して過ごそうと思っています💦

• ねごと

ねごと

打たなくて済むのがやっぱり一番だと思います💦無事にご出産されたのですね‼️おめでとうございます✨2人目育児生活大変かと思いますが今までされてきた感染対策がうまくいってるんだと思います!産後のお身体気をつけて引き続き頑張ってください‼️私もそうなれるように頑張ります‼️

• 9月15日
choco

お気持ちわかります。
でも、私は打たないと決めました。

ワクチンを打っても打たなくてもかかります。
ワクチン打った方が重篤説もありますし。。
ワクチン打ってない方が周りを気にすることじゃないかなって。。

だってワクチン信用されてる方は、かからない、もしくは患っても軽いと思って打ったのだから、
ワクチン打ってない人がどうなろうと、自分は安心なんじゃないですか?(^^;;
だから打ったんでしょ?と(^^;;

本当はみんなにやめた方がいいと言いたいところですが。。

妊婦はただでさえ薬について慎重なのに、何故数ヶ月でできたワクチンを打てるのか、推奨されるのかわかりません。人類初の添加物も使われてるとか。。海外では流産も起きています。

インフルエンザワクチンはコロナよりマシですが、最近重篤化を防げるものじゃない事がわかってきています。
コロナはまだ世界的な治験段階です。
5年後10年後なにか出てくるかもしれないです。その場合はワクチンとの因果関係はないとなるでしょうけど。

インスタなどで、ワクチンについて載せている方もいるので、見てみると良いかもです☺️

はじめてのママリ🔰

最初妊娠初期はやめましょうとなっていたのは、初期流産の原因がワクチンによるものなのか、染色体異常によるものなのか分からなかったからですね。それがこの夏にアメリカの発表で初期にワクチン打っても打たなくても流産の確率は変わりませんでしたということが分かりました。そのため、初期に打ってもいいですよとなりました。
最終的に決めるのはご自身なので、よく考えてみてください。

• ねごと

ねごと

流産の確率が変わらないという報道は知っていました。
    しかし流産さえしなければいいというわけでもないので、慎重になっています。

• 9月15日

千葉県のニュースが出る前から全妊娠期間を問わず推奨されるようになってましたよ😊私は7月半ばにワクチンの相談をしたら、産婦人科からそのように説明を受けました。
ただ、医師からは個人的には12週以降の方が安心かなと言われました。
今はどう思っているか分かりませんが💦

あと、こないだ2回目を打ったのですが、通っている産婦人科ではほとんどの妊婦さんが打ってるけど熱が出たとか重篤な副反応の人は誰もいなかったよ〜と言われました。

仰る通り、免疫がゆるくなってるからコロナにかかったとき重症化しやすいのかなと思います。
初期にかかって病状悪化したら、中絶前提で治療することもあるみたいですし😣

とりあえず通っている産婦人科の先生に相談してみたらどうですか?
感染した際にそこで出産できるかどうかも併せて。

• ねごと

ねごと

そうなんですね‼️
    ちょっと今はつわりがキツすぎるので見送ってしまったんですが、予約の関係もあって12周以降に打つ可能性が高くなりました💦医者の間でも意見が割れると参ってしまいますね😣
    通ってらっしゃる産婦人科の貴重な情報ありがとうございます‼️やっぱりほとんどの人が打っているんですね〜!
    発熱が誰もいないのは本当に希望が持てます‼️
    中絶…恐ろしいです😣
    通ってる産婦人科ではとくに「いつ」とは言われず、口頭と資料でワクチン推奨について説明をもらいました。
    出産は陽性になったら絶対出来ないっぽいですね😓

• 9月15日

退会ユーザー

ですよね😅まぁ12週までは器官形成の時期なので、今後万が一奇形など見つかった時に、あの時ワクチンを勧められて打ったからだ!って言われたくないのかなぁとも思いました💦でも12週以降に打つ可能性が高いならその辺の心配は大丈夫そうですね😊

通っている産婦人科がファイザーのみの取り扱いだから副反応がほぼないのかもしれません。ファイザーよりモデルナ打った人の方が副反応ひどそうですし😵‍💫

中絶恐ろしいですよね…お腹の子が死ぬと分かっている治療を受けらければならないなんて、私には耐えられないと思いました😔
    陽性になったら出来ないんですね💦でしたら、受け入れ先が見つからないってなったときも怖いですね😭
    その時になってみないとなんとも言えないところがまた悩みますよね😢

• 9月15日
  • ねごと

ねごと

奇形とかそういうことです産院と揉めたくないですよね💦お産の時はもう藁にもすがる感じになっちゃうので😂

ファイザーを選んで受けようとは思っています。モデルナは集団接種の妊婦優先枠があったのですが見送りました💦

個人病院なので陽性になったらもうダメっぽいです。結構条件も厳しくて、外れるとすぐ転院見たいです😣

• 9月17日
ねごと

打たないと決めたんですね‼️確かにおっしゃる通り、かかるし移しますしね…重篤説は知りませんでした😰

ワクチン打ってない人がどうなろうと、自分は安心なんじゃないですか?〉
どうかそんな風に言わないでください😣💦
ワクチンを打っているからコロナに日々立ち向かえる人達が居て必ずしも本意で打ったわけでは無い人もいると思います😖

10年後に何も影響はないはずはないと私も思っています。
今の自分の選択肢が何もしないでかかるか、ワクチンを打った上でかかるかの二択になりつつある環境が残念で仕方ないです😣

コロナワクチンは死者数が多すぎて、通常の手順を踏んでいれば絶対に永久に認証されないものでした。
それを知っていても今の自分の状況です💦
人里離れた所に済む親友が同じく妊娠しており、打たないと決めていて本当に羨ましいです😣

ねごと

↑すみません💦上記のはchocoさんへの返信です💦
ミスってしまい申し訳ありません😰

choco

ねごとさんが凄く周りを気にされていたので、ねごとさんに言った訳でもなく、周りを気にしすぎなくて良いという意味で言ってしまいました。
強くとらわれすぎちゃったみたいで、ごめんなさい。

もちろん、医療従事者や、接客業の方、まわりを安心させるために本意ではなく打った方がいるのはわかっています。
嫌だけど打った友達もいます。

風邪に効く薬はないように、変異するウイルスに効くワクチンはないと思っています。
もうすぐ私も出産ですが、かかったら、軽症で済まないと思っているので、とっても心配ですよ。
悩みすぎて眠れない日が続いたくらい。
夫に出勤すると言われた日は、もうストレスやばいです。

ただ、打って後悔なのか打たないで後悔なのか天秤にかけた時、私は劇薬を入れる方が後悔すると思ったので、打たないと決めただけです。

私は首都圏に住んでいますよ。
同じ状況です。
夫だって出勤しています。

なにしたって完全に防げるものじゃないから、自分の免疫力を上げることと、かからないでと願うしかできませんが😓

ほんとにこんな世の中になってしまった事が残念すぎますね。
当たり前の生活がどれだけ幸せだったか。

• choco

choco

でもなんとなく文面から、ねごとさんは打った方が良い気がしました!

ワクチン打つ打たない問題は、難しいですね。

• 9月15日
  • ねごと

ねごと

こちらこそすみません💦気にし過ぎているのは本当にそうなんです😣投稿した後に補足で書こうかと思っていたのですが、実は同居する夫が昨年末コロナに感染していました💦
    私と息子はなかなかPCR検査を受けさせてもらえず、狭い1DKで毎日濃厚接触しながら不安な上に、看病と育児で地獄を見ました。
    幸い私と息子は陰性のまま乗り切れましたが今年も同じような事が起きるのではないか、起きた時にどう対処するかを(私は特に💦)考えておくべきだと思って今の状況になっています。
    一度コロナになってもまた夫がコロナになるかも知れないので😭

• 9月17日
  • ねごと

ねごと

本当に残念な世の中の状況ですよね…😭
    でも‼️本当に自分の免疫を上げるのはすごく重要な事だと思います‼️
    実際コロナになった夫には、ただひたすら眠っていてもらいパルスオキシメーターと体温計で頻繁に計測してもらってました!
    そして私と息子もなるべく寝て、お風呂を2日にいちどにしたりレトルト食べまくって体力温存、寝る時間を稼ぎました‼️
    そのおかげか、夫の同僚は味覚などの後遺症が残ってしまった人もいる中、本当に軽く済みました。
    最初こそ各所への連絡で休むのが疎かになりがちでしたがしっかり休んで免疫あげたからだと思っています‼️

chocoさんは本当にあともう少しでお産ですね‼️
    コロナで不安もあると思いますが、応援してます‼️元気な赤ちゃん産んでください✨

• 9月17日
  • choco

choco

そんなご苦労があったとは知らず、申し訳ございません。
    自分がと想像しただけで、もうたまらないです。
    その経験があるからこそ+妊婦という事が余計に今後不安になってしまいますよね。

注射を打つ事で安心できるのであればそれは精神衛生上打つべきなのかなとも思います。。

悩みますね(><)

あとは、報道されている事が全てじゃないってことです。
    コロナじゃなくても陽性になるPCR検査
    陽性=発症ではないこと。
    PCR検査の数を時期で調整すること。
    最近陽性者が減ってきたのは選挙近くなので、PCR検査の数自体を減らしたという事。

また注射を受けさせる為に、インフルの季節にマスコミも煽るのかなと思ってます。。💧

まだまだ沢山ありますが、なんでも鵜呑みにせず、疑問を持つことも大事なのかなと。。

妊婦でかかってしまった方も、軽症で済んだ方も沢山いると思うので、その人の持つ免疫力かなと思います。

同じ家でコロナ、まず育児しながら乗り切った事も凄いですし、ご主人も軽症で済んで、お二人もかからならなかったのは何よりです🥺

暖かいお言葉ありがとうございます♡
    ねごとさんも、どうか良い選択が出来ますように‼️
    今は悪阻が大変な時期だと思うので、どうかお身体大切に、穏やかにお過ごしください💕

• 9月17日
  • ねごと

ねごと

大変遅くなってしまって申し訳ありません💦つわりが辛すぎて失念してしまっていました😭
    40周おめでとうございます‼️もうご出産されましたでしょうか?
    chocoさんのおっしゃる通り検査数が減っているのかもですがコロナ感染者数が減ってきたので少し不安も安らいでいればいいのですが😣

報道や研究結果もいろいろですよね💦
    コロナかかると精子が減少するとかの研究ありましたがうちは男性不妊もあったのに卒乳後1回生理が来たあとすぐ自然妊娠しましたからビックリです🤣

先週の妊婦検診では相変わらず早くワクチン受けるように、インフルより優先して受けてと言われました😂
    つわりがしんどすぎるので明けてからと断りましたが😓

• 9月22日
  • choco

choco

辛いのに返信ありがとうございます💦
    2人目の方が辛くないですかー?
    私はそうでしたー(--;)

ありがとうございます。
    40週になってしまいましたw
    そしてまだです😅

いきなり減りすぎでおかしいですよねー。
    数字出されるとやっぱり怖いので、その分安心感はありますよね(^^;;

そんな情報もあったんですか???
    普通に熱が40℃超えると精子は死んでしまうって言うのは昔から聞いていましたが、コロナかかっては初めて聞きました!!
    でも、1度で来てくれたのは、この時期でも、赤ちゃんが望んで来てくれたって事なので、無事に生まれてきてくれることを事を信じましょう😍

うちの産科もワクチン推奨してますよー(^^;;
    とりあえず、悪阻の時はやめましょ(^^;;

また色んな不安な時期があると思いますが、頑張って乗り越えてくださいね(><)✨

• 9月22日
  • ねごと

ねごと

ご出産おめでとうございます‼️
    すみません💦つわりと育児がしんどすぎてママリを見る時間が取れずこんなにも遅くなってしまって😭人として恥ずかしいです😣
    ワクチン未だ受けていません。
    というのも、妊婦健診を最寄りのクリニックに変更したらワクチンについて何も言われなくなりました😂
    来週NT?という検査で産院で健診受けますがその時にまた色々言われるかなぁと思っています😰
    夫は感染状況をみて打たない選択肢もあるねと言ってきています。
    後は産後に打って授乳で子どもにあげるかとか、上の子が搾乳したのを飲んでくれればそれもありかなとかでもやっぱり普通に嫌だなとか😓
    またいろいろ考えてしまってます😢

• 10月10日
  • choco

choco

ねごとさん
    ありがとうございますm(_ _)m

しんどいですよね💦
    そんな中、返信して下さりありがとうございます🥰

モデルナストップしましたね。
    色々出てくるんじゃないでしょうか…
    感染者数はワクチンキャンペーンの為に検査数増やして、数を増やしたのかなと思ってしまいます。。
    そして、選挙に合わせて検査数減らしてるのかな。
    またインフルエンザワクチンキャンペーンも始まるでしょうし…

毎回産科で聞かれるのも嫌なら、昔打った注射でアレルギー反応してーとか言っとけば大丈夫だと思いますよ(^^;;

私は今後も打つ予定はありません(^^;;
    母乳返して子供に行くのも怖いので(><)

• 10月12日
  • ねごと

ねごと

こちらこそです💦新生児と2歳のお子さんがいらっしゃって寝る時間も十分に取れない中ご返信いただきましてありがとうございます😭
    産後の回復は順調でしょうか…😣
    モデルナストップしたんですね💦
    いろいろありますね…
    そうなんですね!
    来年になればまた状況も変わったり、国産のワクチンが開始されたりとあるので引き続き状況見ながら判断していきたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 10月13日
はーくん

私も神奈川在住の妊婦です!
コロナのこと、ワクチンのこと、たくさん考えるのとてもわかります。
私もやっとつわりが落ち着いた所ですが、つわり中にワクチンは副反応などのこともありまず考えられなかったです……。
私は産院からまだワクチンのことを聞かれたり言われたりはしていませんが、テレビの情報だけではなく私なりに色々調べ、今は打っていません。そして今後打つ予定もありません。
打つ予定は無いにしても、毎日インスタやらYouTubeで色々調べては未来が変な方向に行くのでは、、と落ち込んでいます。が、とにかく食事、睡眠、適度な運動で免疫力が下がらないようにしようと思っています!

• ねごと

ねごと

気付かずに遅くなってしまい大変失礼な事をしてしまって申し訳ありません💦
    同じ神奈川なんですね‼️
    その後いかがでしょうか。感染者数もだいぶ落ち着いてきてますよね😣

• 10月10日
  • はーくん

はーくん

大丈夫です☺️
    妊娠中の育児大変ですよね😵
    感染者は、正直少なすぎて、、、ほんとにあってるの?って疑ってます。笑
    冬に増えるんだろうなあと😶
    私は打たない気持ちは変わらずです、先日検診で初めて打ったか聞かれたので、打つつもりありませんと答えました!
    今も情報収集したりしていますが、打とうという気持ちにはなりません💦むしろ最近は子供の予防接種についても調べるようになりました🤔

• 10月10日
  • ねごと

ねごと

すみません、返信ミスってしまいました😭
    下記をご覧ください💦

• 10月11日
ねごと

すみません💦優しいお言葉ありがとうございます😣
感染者数怪しいですよねぇ〜😓言い方が悪いけどかかる様な行動をしてる人が一通りかかった…って事なんでしょうか😵
それともワクチン打ってると症状出ないのかな〜とか😖

そうなんですね‼️
私はまだ迷っています😭本当に優柔不断💦
親と話す機会があり知ったのですが、実家の地域はもうすぐワクチン接種を終了するとか。
自宅の地域はまだ続きそうですが、終了した後に接種したい‼️とならない様に常にアンテナは貼っておこうと思います😢
確かに子供の予防接種はいろいろ考えさせられますよね💦