※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱かないと泣くのは普通ですか?同じ経験の方、家事はどうしていますか?経験やアドバイスをお聞きします。

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママですヽ(o´3`o)ノいつもお世話になっております!

最近、日中に起きている時間が長くなりました。
しかし、抱いていないとぐずったり泣いたりしてしまうので、お乳をあげたりずっと抱いているので、私は家事はもちろん、まともに食事もできない状態です( ノД`)…
生後1ヶ月の赤ちゃんはこんなものなのでしょうか?

同じような方いますか?
どのように家事などされてますか?

経験談やアドバイスお願いします(/_;)/

コメント

koutarou-mama

こんにちは!
もうすぐ3か月になりますが、うちも今でもずっと抱っこです。寝るときまで抱きかかえて寝ています。笑 1か月ごろまではおっぱいあげてもすぐ泣いていましたが、おっぱい後、機嫌のいい時間が少しずつ長くなってきてるような気がします。最初はおっぱい後5分くらいで、1人で手足をバタバタして遊んでました!今はキョロキョロして10分くらい1人で遊んでることがあります。そのあとぐずっても、目の前で踊ったりすると笑ってくれたりしますよー!
家事はその10分を使ってやってます。おっぱいの前に洗濯機のスイッチおして、おっぱい後に干すって感じです!ご飯は宅配サービスを使ってて、出来たものが冷凍されて届きます!なのでチンするだけ!産後ご飯作ったことは一度もないです。
スリングに入れて片手で家事したりもしてますが、最近はもう泣かせとけばいいやと思って、しばらくは放置です。じゃないとやってけませんもんね。

• さみ32

さみ32

3ヶ月でも、まだまだ大変なのですね( >Д<;)
    私も躍りでも踊ってみようかなぁ♪気晴らしにもなりそう!

そして10分間で家事をするなんて器用ですねぇ!!スゴイ!!
    宅配サービス便利ですね。私も使ってみようかな~。

アドバイスありがとうございました(*^-^*)

• 9月30日
愛嘉

こんにちは☀
うちもそうでしたよ…てゆか今だに近いものがあります(^^;

首が座ってなくても出来る抱っこ紐をお家の中でも使ってます。食事は旦那と交代して食べたり一人の時はロールパンなど食べてます。簡単な物を食べてます。

• さみ32

さみ32

4ヶ月でもですかぁ~??
    まだまだ先が長いなぁ(*´ノД`)w

そうそう、うちも新生児から使える抱っこ紐あるんですが、入れるとなぜか泣いちゃって逆効果...(;-Д-)

やっぱ、1人のときは簡単に済ませちゃいますよね。もう何を食べてるのか分からないくらいですよね(笑)

お互い頑張りましょうね☆
    アドバイスありがとうございました(*^-^*)

• 9月30日
  • 愛嘉

愛嘉

4ヶ月でも日によってダメですね…ちなみに今抱っこしながらですf(^_^;

抱っこ紐練習ですね!
    うちも最初ダメでした…
    またお外に出れば変わるかもしれないですよね!

ロールパンの消費量増えました!笑
    ゆっくりゴハンを食べるなんて出来ないですよね…
    本当たま~に寝てくれてる時がありますか…💦

息抜きしつつ頑張りましょうね♥

• 9月30日
  • さみ32

さみ32

はい、抱っこ紐特訓中です!
    でも、スリングだと、しばらくおとなしく入って寝てくれるこが分かり早速活用してます!

息抜き大事ですよね☺
    ファイトです✊‼

• 10月3日
マルクル

同じですー^^;
寝かしつけても横にいないとすぐに起きて泣いちゃうので動けません笑

熟睡したかな〜?ってところで
そろ〜、、、と離れてちゃちゃっと洗い物や洗濯物しますが、もって10分ですかね( ̄◇ ̄;)ご飯は朝、昼はあるもので食べて、夕ご飯は姑さんが届けてくれてます!(大助かりです)

ご飯も食べた気しないぐらい超高速です笑
もしくは抱っこしながら落とさないように食べるか、、、´д` ;

出来なかった家事は旦那が帰宅してからまとめてやったり、旦那がやってくれたりです。

• さみ32

さみ32

同じような方がいてホッとしました(*´Д`)

食事はもう、なに食べてるか分からないくらいですよね(泣)

私も器用に短時間でちゃちゃっと家事できるように訓練してみます(笑)

お互い頑張りましょうね☆

• 9月30日
ともぞう

うちもずっと抱っこちゃん。プラス年子なので、一歳4カ月のギャングがいます(´・_・`)
家事は無理やり2人お昼寝させた数10分の時間にやったり、幸い実家が近いので、実母がヘルプにきてくれたときにすまします。ほんと、朝、昼は抵当なものをたってたべたりって感じで、夜は夕方に旦那が帰ってくるのでなんとかって感じです。

• さみ32

さみ32

年子ですかぁ~それはてんてこ舞いでしょうね( >Д<;)
    いくらお母様が近くにいても、はるままさんと比べると、私なんてまだまだ序の口なんだろうなぁ~よし、がんばるぞ(。-∀-)

お返事ありがとうございました☆

• 10月1日
k⊂((・⊥・●))⊃

ですです( ; ; )汗
15分で終わる化粧が1時間かかります。。。
何もかもが赤子ペース*\(^o^)/*笑
仕方ないんですけどね。。
寝てる間に自分もユックリしたいけど、、なんて思ったりします。
私、3人目にして諦めるという気持ちを身につけました(*^^*)笑

おっぱい、泣く、ちょっと喋ってみる、グズッて母ちゃん困らせてみるーの繰り返しですよね。。
お互いファイトです♡
私も、、今眠いです。。。・゜・(ノД`)・゜・。

• さみ32

さみ32

3児のママさんなんですね!それだけで尊敬です✨
    1時間かけてでもお化粧されてるんですね!私なんて出産後、ずっとノーメイクですよ(笑)

そうそう、少しでも時間ができたら休みたいって思うけど、当分お預けですね😄
    お互い頑張りましょう✨

お返事ありがとうございました☺

• 10月2日
げんちゃん

みんな同じなんですね〜💦
なんだか安心しました✨
生後1か月なのに起きている時間が長くなって大変です(; ̄O ̄)

機嫌が良くて1人で遊んでいてくれる時はいいんですが、大体10分〜15分程度ですね💦

本当ご飯なんてとりあえずお腹に入れば何でもいいやって感じですw

乳腺炎にならないように、煮物やあっさりしたもの……なんて作って余裕なんて無いです〜

もうずっとゆっくりご飯食べたり、ゆっくり寝れる日は来ないんですかね?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

アドバイスどころか、逆にすみません〜

• さみ32

さみ32

そうそう、私も同じような方が意外と多くてホッとしちゃいました😄
    私だけじゃないと思うと、私も頑張らなくちゃって思えました!

煮物って乳腺炎予防に良いんですね~!私も時間かかるものは今は出来そうにないですが...😅

いつになったら、ゆっくり寝れるのかな~と、私もよく考えますよぉ~寝るの大好きなもので😪❤

アドバイスじゃなくても共感してくださるだけで力になります!
    ありがとうございました✨☺
    出来るときは息抜きもしつつ、お互い頑張りましょうね🙌

• 10月3日
m-n-n-m

同じです~!
うちも抱っこマン&おっぱいマンです!笑

うちはおっぱい飲んだ後もすぐ泣いちゃったりくずったり…💦なので、おっぱいも一時間近くくわえてます。
何でくずるのかなーとか何がいやなんだろう?といつも考えちゃいます。

まだ生後1か月だし!と割りきって子供のペースに合わせようと自分の考え方を改めました!
子供のペースが整って車で頑張りましよう!

いちご

一緒ですー(*_*)
ちょっとだけ泣いててくれーって洗濯物干したり、食器洗ったり、ご飯作ったりしてます!
ご飯なんて早食いもいいところで、飲み物なんじゃないかってくらい噛まずに食べてる気がします 笑 抱っこしながら左手で食べたり、スプーンで食べれるもの用意したりしてます(^^)

あゆむんむん

いっそのこと、抱っこ紐やベビーカーで起きてるときはお散歩おすすめですよ〜✌
疲れてその途中やあとでよく寝てくれますし、お母さんも気分転換になります!!

あとはメリーとかで気を引いて、そのすきに…とか。
ただの甘え泣きならしばらく泣かせておいても運動なので、大丈夫ですよ〜笑!

うちは二人目なので、あまり神経質ならず、泣いてもすぐ抱っこ…ってかんじにはしてないです。
意外と少し泣いて泣き止んだりしますよ笑

naoko..

ウチも同じですよ‼︎
1日抱っこちゃん、おっぱいあげても、抱っこで寝ても置いたら即泣くし、しまいには抱っこしてても暴れたり…本当手がかかります…
私は日中に泣かせながらも少しずつ作り置きできるおかずを作って、御飯も多めに炊いて冷凍をチンするみたいな。
それでもふりかけか納豆御飯を抱っこしながら…とかですが(^^;)
余りに泣くので、本当諦めです。1日24時間持たないですよ。
同じような方がいて、自分もガンバらなきゃ‼︎と思いました。
けど、最近は少し目が合ったり、目を開けている姿が可愛らしくて、成長も感じられるのが癒しです。
家事は旦那がいる間にまとめて…とかですっかり手抜きですよ。
子どもがおっきくなったら、あ、そういえばそうだったな〜と思える時が来るので、今は
大変だけど、身体壊さないように頑張りましょうね‼︎

里ーちゃん

こんにちは!生後48日の男の子を育てています。
うちも、最近は起きてる時間が長くなってきました。家事との両立なんてむりですよね。
私は、泣いたりグズったりしても、少しそのままにして出来ることをパパっとやってます。その時、声をかけながら!
日中お天気がいい時は、お散歩や買い物に行くと、赤ちゃんにも刺激になるのか、最中も帰ってきてからも、グッスリ眠ってくれますよ!ママにも気分転換にもなります!
うちの子は、昼間は、外の空気に触れたり、人の話し声や物音がする方が、落ち着くみたいです!