※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

明日の無痛分娩ができなくなり、普通分娩に変更。病院都合で無痛が不可で、納得いかずモヤモヤ。代わりの先生呼べず、痛みが心配。諦めるしかないが、病院の態度に不満。

皆さんならどうしますか?😭💦

明日、計画無痛分娩の予定でしたが、麻酔科の先生が急遽 体調不良で一週間くらい休みになってしまい、無痛分娩ができなくなってしまいました。

今日、とりあえず診察に行ってきたのですが。
もう子宮口3センチくらい空いてるし、明日予定通り入院して促進剤で出産することに😱 麻酔ができる先生が1人しか居ないので、強制的に無痛は不可になるから、促進剤で普通分娩の予定です。。

体調不良なのは仕方ないですが、こんなもんですか?
先に破水したり、先生が休みの日に陣痛が来た場合は、無痛はできずに出産になるとは聞いていましたが、まさか病院都合で無痛が出来なくなるなんて…😭
もう明日が予定日なので、どのみち待ってもあと1週間くらいだから、先生が復活するのが先か、私が自然に産まれるのが先か…だから、予定通り明日産んじゃおう!と、なったのですが、なんか納得いきません🥺💦
そんなに無痛がいいの?無痛でも時間かかるのは変わらないからね〜!とか言われて。。だから、時間かかっても痛くない無痛を選択したのに、、、😅

病院側も、どうすることも出来ないから仕方ないのは分かりますが、代わりの先生とか呼べないの?!って感じです。。
無痛分娩の予約金15万は戻ってきますが、それでも痛いの嫌なのでモヤモヤします😱💦
文句言った方が良かったと思いますか?💦😂
周りに言ったら、そんなの有り得ない!!って言われたのですが、確かにそうだけど文句言ってもどうも出来ないし、それで他の先生や看護師さんにあの人うるさい人だ〜って思われて、入院中キツく対応されたりしても嫌だし…何も言えませんでした🥺

内診したせいか、先ほどから出血もしてきたし、お腹も結構張るようになってるのでもしかしたら今日の夜中とかに…も考えられますが、、。
陣痛室では騒ぐなって怒られるらしいし、分娩台でも一人で放置されて勝手に踏ん張っていいですよ!という感じの、基本 放置スタイルの病院なので、、、。。
陣痛で騒いで怒られたら、だから無痛予約したんだよ!!ってキレちゃいそうです😭😭

もう諦めるしかないのは分かってますが、すごくモヤモヤするし、病院側の開き直った態度がムカつきます。
できるなら転院したいくらいです😭

コメント

もな👠

体調不良は仕方ないと思いました…
代わりの人は早々呼べないと思います。代わりの人こそ、どこの誰かわかんないし、不安になりませんか?
無痛の麻酔はおそらく誰でもできることではないので、ある程度のスキルが必要になると思います。

でも無痛で産む気満々だったのに、急遽そうやって言われるのは切り替えるのが大変ですよね😭😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、、どうもできない状態なのは分かります。。
    わざわざ無痛が出来る病院を選んで、入院費も高いけど遠くまで通ってるのですが、なら近くの安いし何かあっても安全な総合病院に最初からしておけば良かった!って感じで、、、😭💦
    気持ちの整理が難しいですが、頑張ります😂

• 9月10日

私も仕方ないかなと💦
体調不良の中やられて医療事故起きたら最悪ですし
休ませてあげて欲しいです😭😭
先生も本当はやってあげたかったと思いますよ!
どの規模の病院かわかりませんが
今医者不足と言われていて中でも麻酔科医って多くなかったような🤔
どこでも無痛ができるわけじゃないこと考えても
そんな簡単には呼べないのかな〜って思います💦

まあその後の対応はモヤってするかもですが
じゃあずっとごめんねって言ってもらえたら満足?
ではないですよね〜😅
先週計画にしておけば無痛できたのに!とかいろんな思いもあるのかな?
でも!痛いの頑張って乗り越えたら可愛い我が子と会えますよ💕💕
頑張ってきてくださいね😊😊✨

• ママリ

ママリ

仕方ないのは分かるけど、仕方ないで済ませられない自分もいて、なんかモヤモヤするというか😭💦
    1人目を促進剤で出産してるので、それがトラウマだから無痛選んだのに…!!
    無痛出来ないなら、促進剤じゃなくて自然に陣痛が来るまでもう少し待って欲しいくらいです😂💦

• 9月10日

退会ユーザー

そうですよね〜
    できる!と思ってたのに突然梯子を左図された気分になりますよね…
    しかも微妙に間に合わない!って感じがまた💦💦

自然分娩ならいけそうなのに!!!
    まだ過産期でもないし💡
    何で促進剤使わなきゃいけないんですかね😱
    そこは本当に謎!!!

• 9月10日
ママり

無痛の麻酔を適当に打たれる方がよっぽど怖いので、今回は自然分娩で良かったと思いますよ。
でもだからと言って明日促進剤使う必要は??と思いました。
何がなんでも明日産みたい理由ないんですよね??
それなら、陣痛や破水したら出産でいいのでは?
3人産んでて、1人促進剤使ったことありますが、めちゃめちゃ痛かったですよ。促進剤使ってない二人は全然平気でした!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦 無痛が出来る病院をわざわざ選んで、遠くまで通ってるのに…無痛出来ないと聞いて、なら近くの産院にしておけば良かった!と思いました😭💦

そうです。。明日産む必要ないんですが、院長が、どうせ自然に陣痛が来るの待っても赤ちゃんも大きくなっちゃうし、ならもう体は準備出来てるから、予定通り明日で良いか!という感じで😱💦
    私も1人目を予定日超過の促進剤でかなり時間かかって生んでるので、それがトラウマで😭💦できれば自然に陣痛くるの待ちたいです。。。

• 9月10日
  • ママり

ママり

遠くまで通われてたんですね💦色々考えた上で決めたのに残念でしたね😭
    赤ちゃんの状態、母体全て見た上で明日と判断されたならそれが正解なのかもしれません。
    私は土素人だし、赤ちゃんの大きさなどもわからないので安易に促進剤は…と言ってしまったけど、時と場合に促進剤のほうがいいときもあるので。今はいきなりの自然分娩で不安かもしれませんが、一度産道も出来てるしきっと大丈夫と信じて頑張って下さい♪

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

しょうがないとは思いますが、私もママリさんと同じように思ってしまうと思います😣😣😣
私も1人目痛すぎて2人目は絶対無痛と決めてるので、自分でその状況になったら発狂すると思います🥲じゃあ1人目と同じ安い病院にしたわって思っちゃうと思います、、
2人目はあまり痛くないというのも聞きますので、お産が早くスムーズに産まれてきますように…🥺お祈りしています!

🤩

ええー!!
私も無痛の予定なので、もし同じようなことがあったら絶望的です!!!!
麻酔科医の都合や病院の都合では仕方ないですが、患者の立場からするとなんでー?!って感じですよね💦
かと言って、今から転院できるわけでもないし…
なんか納得できないですね😱

ままり

私も素直に納得は出来ないかなと思っちゃいました😅

体調不良は確かに仕方ない事ですが今まで無痛分娩と思っていたのに急に普通分娩に切り替えられたら不安だし心の準備が...って思いますよね😭

文句を言うとやっぱりギクシャクしそうなのでここでたくさん吐き出しときましょう😭⭐️⭐️

むん

気持ちめちゃくちゃわかります😭転院したくなりますよね🥲

私は1人目38時間で
2人目促進剤開始して4時後に陣痛が始まりその3時間後に出産しました😊
まわりの経産婦さんも進みが早いので1人目の時よりも頑張れると思います😣
痛みも全然違います!

出産終わったら15万も浮いてラッキーと思えるかもしれません🥺

☺︎

私も計画無痛分娩を予定して
いましたが予定日よりも早く
陣痛が来てしまいました😭
病院行ったら麻酔の先生仕事
終わって帰っちゃったよと
言われたので終わった、、、
と思っていたら担当してくれた
助産師さんが電話してあげる!
と言ってくださり急遽来てもらい
途中まで自然分娩で頑張り
ましたがギリギリ無痛でき
ました😂
無痛を希望されてるのであれば
予定通り明日産んじゃおう!は
納得できませんよね😭💭

異端

私も来週無痛分娩予定なので
同じ状態だとキレそうです笑

体調不良は仕方ない
二人目は早いから大丈夫

頭の中で何度も何度も考えても納得は出来ないとおもいます笑

それならこの病院を選ばなかったし、もっと早くに自然に陣痛ついてスポーンと生まれてきてくれてもよかったし笑

15万浮くどころか
ごめんね代で少し割引してほしいくらい笑

なんのために無痛分娩にしたのか
なぜここの病院にしたのか

信頼して選んだことに対しては寄り添って欲しかったですよね

「そんなに無痛がいいのー?」レベルで流してほしくはなかったです〜

どうか「あれ?前駆?あれ?あれ?あれ?」とか言ってる間にスポーンと産まれてくる超安産出産でありますように⭐︎