※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

テレビを見せる時間が長くなってしまい、息子がテレビを欲しがる。外にも連れ出すが、家事の合間や食事の準備の時にはテレビをつけざるを得ない。工夫が必要。

テレビどのくらい見せてますか?

専業主婦なので家で育児してますが、外に出れない日が続いた梅雨あたりからテレビっ子になってしまいました😅
プレイヤイヤ期もあるせいなのか、Eテレやアンパンマンなど息子の好きなテレビをつけないと怒ってリモコンを私に持ってきます。つけないとひどいとギャン泣きです😅

毎日午前午後と1〜2時間程度ずつ公園に行くなど外に連れ出してますが、どうしても朝の家事の時間、食事の準備の時などにテレビつけてないとこちらは何もできないので、つけてしまいます😰
テレビ自体を消してしまえば、諦めておもちゃで遊んだりもしますが、長くは持ちません💦夕方もニュースをみたいのにテレビがついてる=息子の好きなのがついてないとダメみたいでぐずります😓

一日2時間までなんて程遠い話です😅毎日トータル5〜6時間は見てるかと…みなさんどうされてますか?工夫などなにかあれば教えてください!

コメント

あ

うちは上の子がテレビ!って言い出した瞬間からずーっとテレビつけっぱなしです🙍
別に見るわけでもなくBGMのようにひたすらついてて実際見てる時間は一時間もないと思いますが、ただひたすらアニメや子供番組が流れ続けてます🙍みてないくせに消したら気づいてつけろと大騒ぎです🙍

• ぱおーん

ぱおーん

見てない時間もあってBGM時間長いんですね💡消すのは気づいちゃうんですね😂うちはつけるとめちゃくちゃ集中してかじりついてみるので、視力とかも心配で、、せめてBGMにしてほしいです😂

• 9月9日
ままり

起きてから寝るまで家に居る時はずっとつけっぱなしです🤣🤣💓

最近はママの番〜ってドラマかけたりします。笑
やっと順番譲ってくれるようになりました!!!
その頃はずっと息子の好きなものつけてましたよ😂

• ぱおーん

ぱおーん

ずっと息子さん集中してみてましたか??順番譲ってくれるの優しいです😭👏💓
    うちは集中しすぎててやばいです💦テレビへの集中力は無くしてほしいです笑

• 9月9日
y

見る見ない関係無しにずっと
子ども向けのテレビ流れてます😂
消すのは昼寝する30分前からとかだけです💦
答えになってなくてすいません😂

• ぱおーん

ぱおーん

うちも前はつけっぱなしだったんです、見たり見なかったりでつけっぱでもいいかなーというかんじで💦最近は集中しすぎててつけっぱなしにできなくて💦Eテレ以外がついてるもんならすぐリモコン持ってきて怒ります😰

• 9月9日
ママリ

現在2歳2ヶ月です。
うちは旦那がテレビをあまりつけないので、テレビはあまり見ずに、YouTubeを見たがります。

朝の私の支度の時間やご飯を作る間は見せています💦
1日トータルで、長くて2〜3時間でしょうか😅
見ていない間はひたすら、おもちゃやふれあい遊びをして間を持たせて、私も携帯を触らないようにして、存在を忘れさせています。

休みの日は、午前中は公園などへ連れて行きなんとか時間を待たせていますが、私もゆっくりしたい午後は連続で見せる事もあります💦

最近見せ過ぎだなと感じて、iPad自体を隠すようにしています。
諦めると違う遊びをしだすので少し様子見な所ではありますが😂

テレビは隠せないと思うので、、布を被せてみるのとかはどうですか?

因みにニュースは基本、ネットで仕入れています😇

• ぱおーん

ぱおーん

長くて2.3時間ならすごいです😂✨もう親がゆっくりしたいときとか雨の日なんかうちもほんと連続で見せてます💦

食事の用意してるときも、食い意地がすごくてめちゃくちゃぐずって急かしてご飯の入ったお椀とか熱いのにつかもうとしてきて、、もう、テレビ頼りです😭

やっぱニュースはネットからが良いですかね😔息子が寝てる時しか好きなテレビ見れません笑

• 9月9日
  • ぱおーん

ぱおーん

布も被すのやってみます😂✨

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

平日は職場に連れて行っているので、必然とテレビやiPadのない生活なので出来るのだと思います!

休みの日、、さらに雨の日は見せてますよ😇
    親の体力持ちません😇😇😇笑

うちも食い意地すごくて💦
    今だに生の人参とかも被りついています🥕
    熱いお椀も掴んだりしますが、火傷しない程度であればある程度はさせて、熱いから触らないと言う経験も必要かなと割り切っています😢

好きなテレビは基本リアルタイムで見れないですよね😂
    うちは旦那が、私がドラマ見るのを嫌がるので、旦那がいない夜中にこっそり見ています😭

• 9月9日
  • ぱおーん

ぱおーん

ほんと親の体力気力もちませんよね😭お子さんイヤイヤもありますか?🥲
    生のにんじんまで!すごい🥕

たしかに熱いから触らないやめよう!みたいに経験しないとわからないことありますもんね😭
    炊き立てご飯とか、温めたばかりの味噌汁とかおかずとか、すぐ手を伸ばすので急いで冷ましてるんですがぎゃーぎゃーされると折れます心が🥲自分の生理前なんて特にイライラです笑
    アパート住みなのでスペースもないのもありますが、子供の手がとどない場所がほんとに数少なくて😭ダイニングテーブル?もテーブル中央に置いても全て届いちゃいます、、愚痴長くてすみません💦

旦那さんーーママの癒しにも気を遣ってほしいですね😭夜中に見るしかないなんて、、お仕事もあるのに眠いのもありますよね😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

絶賛イヤイヤ期真っ只中です😭😭😭
    毎日怒ってます💦
    常にイライラしてます😫

私も狭いアパートなので、隠す場所もなく、、笑笑
    うちもいくら言っても、椅子に登って、棚の上の物を取るばっかりするので今日は、ダイニングテーブルの椅子をタンスの上にあげました🤣

いえいえ!愚痴言わないと溜まっちゃいますよ😆

• 9月9日
  • ぱおーん

ぱおーん

イヤイヤ期真っ只中おつかれさまです😭怒らずにいられないですよね😩

タンスの上に!すごい!でもほんとそういうことしないと椅子もなんでも登るしやばいですよね😂

ありがとうございます!ここで吐き出して聞いてもらって少し楽になりました☺️💓

• 9月9日
ママリ

うちもほとんど付けっぱなしです!ニュースとかローカル番組も見たりしてます!うちの子もギャン泣きの時やグズグズの時、家事やおむつ替えしたいときは子供の好きなの入れてます!じゃないと何も進まないです😭

• ぱおーん

ぱおーん

わかります!家事とかおむつ替えとかぐずぐずのときほんと頼らなければやっていけません、、おかげでテレビっ子にさせてしまいました😱
    一日2時間までとかほんとむりです、、

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

少ないと1時間、雨の日など多くて3,4時間くらいですかね🤔なんかずっとテレビ見せてると私が罪悪感を感じちゃうので、家事の時や休憩タイムに利用してます!

• ぱおーん

ぱおーん

すごいです!!理想ですそれ👏わたしもめちゃくちゃ罪悪感です😩かといってつけないとほんとイヤイヤ?ぐずぐずギャン泣きやばくて、つけると集中しすぎてぜったいもう目悪くなりそう😇アパートなので狭くて必然的にテレビとの距離も近いんですよね、、
    もう心を無にして付けないしかないですかね😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは言葉がゆっくりだったのもあって、あまり見せないようにしてたんです😅でも今じゃだいぶ話せるようになって、テレビの言葉や歌を覚えてたりするので、決して悪いモノでもないのかなぁと思ってます📺✨
    ただ泣けば見せてくれると学習されると後々面倒なので、主導権はこっちが握って見せてます!ご飯食べたら見ていいよとか、ちゃんと片付けたら見ようねとか言って交換条件にしてます😂

• 9月9日
  • ぱおーん

ぱおーん

うちももう少し成長すれば交換条件でいけるようになりますかね😂もう完全に主導権握られてます🤣根負けしないようにがんばります😱

• 9月9日
♡♡♡

1日1時間までとお約束しています。
私も夫も上の子が生まれてからほとんどTV見てません。
なので、私の中での最新ソングは乃木坂のインフルエンサーで止まってます🤣🤣🤣

• ぱおーん

ぱおーん

えー!!すごい!!すごすぎます!!!👏見習います🥲✨

• 9月9日

軌道修正するなら今のうちだと思いますよ。
私はあとあと苦労したくなかったので、1回30分を守ってきました😂それを1日2回か3回。
最初は泣かれた時期もありましたが、付けたら負けです。すぐ慣れて30分経つと自分で消してました。

見せるタイミングもルーティン化しちゃえば、本人もすんなり慣れますよ。

夫婦とも元々テレビは見ないので、つけっぱだとこちらの気が散ります😅

• ぱおーん

ぱおーん

すごいですね!やっぱ今のうちですよね〜😂
    習慣て大事ですね!うちは見なくてもついついつけっぱ夫婦でだらだら見たり見なかったりなので、そこから変えていこうかなと思います🤔

• 9月10日