※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと
子育て・グッズ

熱が下がらず、子供が薬を飲まない。薬の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

昨日から熱が出ています。今日も37.5〜38.0℃をいったりきたり。なかなか下がりません。汗をかくといいと聞いたので暑いのですが長袖長ズボンで寝かせました。病院では、喉が赤いと言われ、喉の薬と鼻水の薬だけ処方されました。お薬もらったのはいいのですが、うちの子なかなか飲んでくれません。アイスに混ぜるといいとか、練乳に混ぜるといいと聞いたので実践してみたのですが、薬だってわかってしまっているようで。絶対に口を開けないんです。みなさんは薬を飲ませる時、どんな工夫をしていますか?アドバイスお願いします!

コメント

タロママ

汗をかくといいと言われていたのは確か結構前の話で、今はその子の様子に合わせて過ごしやすい服装(汗をかくようなら少し薄手にして小まめに着替えなど)で過ごさせる事が多いですよ😊 むしろ厚着で体温上がってしまったり、汗かいて冷えたりして良くならないかもです💦

お薬、アイスダメでしたかー(⌒-⌒; )うちは苦いのもアイスでイチコロなのですが、基本的にシロップにしてもらって飲ませてます😊

あとはゼリーとか普段あげない感じのですかね💦

• はと

はと

メッセージありがとうございます😊そーなんですね💦じゃあ厚着はあんまり良くないですね😔ちなみにうちの子の年齢が1歳5ヶ月です❗️アイスダメでした😫ゼリーですか!ゼリーはまだあげたことないのでやってみます❗️

• 9月29日
  • タロママ

タロママ

私自身は熱出た時には着込んで布団たっぷりかいて汗かいてスッキリ!タイプなもんで子供もそうかと思ってましたが、どうやら違うみたいです(笑)

お薬飲んで早く元気になりますように、、❤︎

• 9月29日
  • はと

はと

私もそのタイプでした!笑 大人と子供は違うんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
かえぴょん

わたしはお湯で薬を溶かして
スポイトで口の中に入れて
飲ませてます✩°。⋆

• はと

はと

アドバイスありがとうございます❗️スポイトで飲ませてるんですね😊うちもずっとスポイトで飲ませてたんですが、それもだんだん出来なくなってしまって💦絶対口開かないんです😑頑固ちゃんなんですよー😭

• 9月29日
  • かえぴょん

かえぴょん

わたしの子も嫌がるんですが
    絶対飲ませてください!と
    言われてるので
    たまーに哺乳瓶の乳首に
    お湯で溶かした薬を入れて
    吸わせてます⌢⌓̈⃝⌢

• 9月29日
  • はと

はと

そーなんですね💦哺乳瓶の乳首かぁ❗️それは思いつきませんでした!明日の朝やってみます😊ありがとうございます💕

• 9月29日
みー

うちもまったく同じ症状で薬飲ませてます😓
薬剤師さんに食後って書いてあるけど実際食前のほうがお腹すいてて飲んでくれると思うからそれでいいよって言われました!!なので食事の前に粉薬をお湯一滴くらいで溶かしてスプーンに乗せて(1回で済むように全部乗せます)あーんって持っていくとご飯と勘違いするのか口開けてくれますよ😁
飲んだあとはウエーッて顔してますけどほとんど口に入ってると思います!!笑

• はと

はと

食前にあげちゃうんですね!確かに食前の方がお腹空いてますよね😊みあなさんの方法も試してみます❗️アドバイスありがとうございます💕

• 9月30日