※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
お仕事

旦那の給料減少で仕事を考える女性。①は自転車→電車→託児所→バス→職場。②は徒歩→保育園→バス→徒歩→職場。どちらが良いですか?

最近旦那の給料が減った為、仕事をしようと考えています。

①自転車15分→電車20分→託児所→バス10分→職場
②徒歩40分→保育園→バス20分→徒歩20分→職場

だとみなさんはどちらの職場を考えますか?
①は雨の日はカッパを使おうと思っています。
②はバス停付近に自転車を停めるところがないのでどうしても歩きになります。バスは30分に1本です。

車を持っていないので公共交通機関しか利用できません。
みなさんのお考えをお聞かせください。

コメント

yume

職場の場所はもう決まっているのでしょうか…
どちらも、お子さんを預けるまでと職場帰りに受け取ってからご自宅まで、すごい時間も距離もかかるように思います(>_<)…
1の方がスムーズかもしれませんが、託児所帰りお子さんも疲れているところ電車で20分はすごく長く感じてしまうでしょうし、ぐずったりするときに降りざるをえなかったり、遅延で止まったり遅れが出た時は帰るまでどのくらいかかるかわかりませんよね。
2の徒歩40分ですが、保育園に自転車置かせてもらうことは難しいですか?(>_<)

• meep

meep

面接はこれからですが、だいたいの目星はつけています。
    家が田舎で、①か②の方面に行かないと仕事がない&車なしで連れていける保育園がこの2つしか無くて、、、
    自転車の件を聞いたのですが、1人に許可してしまうとみんな許可しなくてはいけなくなるので難しいと言われました( ; ; )

• 9月29日
  • yume

yume

保育園の後に行くバス停付近に、月極駐輪場はありませんか?(>_<)
    それか、個人的にお願いして停めさせていただけるような御宅とか、、、
    子供にあまり負担をかけないとしたら、2かなと思います。私の個人的な考えですが。。。でも40分は夏や雨風の日は相当きついと思います。

• 9月29日
  • meep

meep

バス停付近は田んぼと工場、コンビニしかなく、駐輪場はそこから自転車で15分くらい行ったところにある①とは違う駅にしかありません、、、
    やっぱりきついですよね( ; ; )
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

• 9月29日
てん

保育園送って自宅に一度戻ると少し違うとかはないですか?

自宅近くにバス停あるとか。

• meep

meep

自宅近くにバス停がなく、一番近いバス停が②のバス停なんです、、、

• 9月29日
  • てん

てん

他の方とのやりとりみまして、二択しかないなら私なら①ですね💦

• 9月30日
Maddie

通勤時間帯に菌が多そうな電車に子供を乗せるなら徒歩かなぁと思いました。時間帯やエリアにもよりますが、満員電車ならギューギューにされちゃいます(涙)

• meep

meep

1時間に1本の単線なので、おじいちゃんおばあちゃんが少し乗ってくるくらいで確実に座れ、ほとんどお客さんはいません(^^;;
    平和な路線なのでほとんど遅延や運休もないね等しくて(⌒-⌒; )
    なので、雨風強い中歩いて風邪引かすのとどっちを選ぶかで悩んでまして、、、

• 9月29日
  • Maddie

Maddie

平和なら雨風のない電車かな?
    でも距離より融通の効く方ですかね?

• 9月29日

徒歩40分大きくなってきたらお子様歩き出すと思いますが(._.)果たして40分も歩いてくれるか…?ってところが疑問ですσ(^_^;)
雨風強い時はタクシー?など利用したとしても…うちの子は抱っこちゃんで愚図ったり…を考えると40分徒歩は厳しいです(._.)💦

なので…①かなσ(^_^;)

Hana-mama

大人の足で40分てことは、お子さまが歩き出したら大変なことになりますよ!

もう少し今のまま頑張れまさんか?
通勤で疲れはててしまうと思います。
それでお惣菜や外食が増えたら、本末転倒ですよね。

バス停付近のコンビニでは募集してませんかね?