※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が現場の職人で、コロナの休業補償について教えてください。会社を立てたばかりや株式会社でない場合は申請できないでしょうか?

旦那が現場の職人です。

わかる方に聞きたいのですが。

コロナの休業補償は、会社を立てたばかりだと申請できない、株式会社でないと申請できない、などの決まりはありますか?

コメント

ユウ

事業主に対する支援金ということでしょうか?
休業補償については雇用されている人が会社から受ける補償なので、設立した人はなんなら払う側になりますが💦

支援金は基本前年度に対して売上が半減した会社に対しての制度です。確定申告していて帳簿があり、宣言の影響をモロに受ける飲食店や宿泊業などが対象になります。
株式会社でなく個人事業主でも、条件に該当すれば申請できます😊

設立したばかりだと給付じゃなく貸付ですかね🧐コロナ関連の貸付はやはり前年度との対比を証明する必要がほとんどかと思いますが、一般的な貸付は可能かと思います。
商工会議所とかに問い合わせてみてはどうでしょうか??

私自身10年ほど続けている個人事業主なので、設立したての場合について詳しいわけではなく自分が調べた時に見聞きした情報なので、詳しいところで聞くのが1番だと思います😊