※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

初乳に関する記事を見て、母乳とミルクの違いについて悩んでいます。初乳の重要性は理解しているが、授乳がうまくいかず苦労しています。母乳外来で少しずつ改善し、後悔しています。

初乳についててです。

母乳とミルクの赤ちゃんへの影響の違いについて
という記事を見ました。

内容は

初乳はとても大事だが、
その後の授乳は母乳でもミルクでも大差ない、
なので母乳が必ずしもいいわけでないので
お母さんにあったスタイルで

とのことでした。
(ミルクの人でも気にしないでねって意味だと思います)

今は完全母乳ですが、
出産して、私は母乳をあげるのがとても下手で
授乳体制がなかなかわからず

病院では助産師さんのサポートがある時間は
咥えされたれましたが
助産師さんも忙しいので毎回はサポートありません。

退院してからは何度挑戦しても出来ず
睡眠不足の中授乳の練習をするのがキツく

週に1度母乳外来に通っては
1日の中で少しずつできる回数が増えていき

生後3週間くらい経ち母乳外来に行かなくても
咥えることが出来るようになりました。

つまり私は今は母乳をあげれていますが、
初乳はほとんどあげれていません。

出来ない、
痛いし、眠いし、また次の授乳で頑張ろう、

母乳外来でも助産師さんに
頑張りすぎんようにねって言われて

もっともっと頑張ればよかったってすごい後悔してます。

初乳が大事っていうのわかってたはずなのに。
今更後悔しても娘ももう3ヶ月になってしまいますが。

入院中こんなにおっぱいをあげるのが下手くそなのは
私だけでした。

初産の人でも上手いことあげていて
私だけいっつもサポートしてもらっていて

後悔したってどうしようもないんですけどね。

コメント

はじめてのママリ

サポートあって出来てたなら初乳は飲ませられてると思いますしそこまで気にしなくてもと思います🤔

  • ゆい

    ゆい

    ちょっとでも飲めてたらいいんでしょうか?😭気にしすぎですかね

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

初乳って、あの分娩後に出る黄色っぽいお乳ですよね??
私は3日くらいで黄色っぽいのなくなりましたが、産後そのくらいの時期は全然赤ちゃん吸ってくれず、何なら黄色っぽいお乳はちょっと舐めた程度でしたよ!
それでも、1歳半になるまで病気一つしませんでしたし、発達も今のところ何の問題もありません☺️
何が大事って、お母さんがどれだけ笑っていられるかだと思うんです。そういう意味の頑張りすぎないようにね、ということだと思いますよ。
そんなに肩肘張らなくて大丈夫ですよ😌

  • ゆい

    ゆい

    そうです!黄色っぽいやつです!
    舐めた程度でも病気なく元気に育ってらっしゃるんですね!
    とっても安心しました😭😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気しても発達になにか問題あっても、それらはほぼお母さんのせい、ということはありませんから!
    自分を責めず、赤ちゃんの個性を認めてあげていくことが今後もっともっと増えてくると思います😌

    • 9月6日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😭💓

    • 9月6日