※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡れつmama♡
妊娠・出産

生後7日の男の子を完母で育てたいが、母乳が足りず粉ミルクを飲ませている。搾乳で補っているが限界を感じる。家に帰ったら飲んだ量がわからない。完母は向いていないでしょうか。

こんばんは。
生後7日の男の子育ててます。
この先完母で育てたくて、
なるべく粉ミルクは飲ませたくありません😞
今のところ10分吸わせて30mlほどしか出ません。
あらかじめ授乳の1時間前に搾乳して
足りない分はなるべく搾乳した母乳で補っていますが、張ってないときもあるので
限界があります。

今は体重計があって、いくら飲んだのか
わかりますが、家に帰ったらそうはいかないので
完母は向いてないでしょうか?😞

コメント

miismile

こんばんは^ ^
30mlすごいですよー‼︎
私なんて退院時に2mlとかでした(ノ_<)
初めてミルクあげた時は物凄く抵抗があり泣いちゃった私ですが、根気よくおっぱいをあげてたら1ヶ月なる頃に完母になりました^ ^
退院後は、うんちやおしっこの回数で母乳飲めているかチェックしてました。

green

私もそんな感じで心配でしたがとにかく子供に吸わせれば出るので、一日に何度も何度も吸わせると量が出出すようです。特に夜中の授乳が有効だそうです。しんどいですがT_T

私は不安すぎて簡易的な体重計7000円で買いました。でも50グラムずつしか測れないのでどれだけ飲んだかは分かりませんでしたが体重の増加加減は分かり安心出来ました。

私も完母ですが、いざという時、今後保育園等考えるとミルク飲ませたておいたらよかったと後悔していますT_T今はミルクの味がダメで飲んでくれません。保育園は搾乳がダメなところばかりです。

miyu

まだ1週間なのでそこまで考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ!
毎日吸われてれば出てくるだろうしその為にもちゃんとお母さんもご飯と水分とって蓄えないとですよ(*^^*)
一ヶ月頑張って体重が順調に増えていれば問題ないし、もし足りなければそこから混合にすることも考えてみればいいと思います!
ミルクは少しでも飲んでくれたほうが誰かに預けたりもできるし、お母さんが体調悪くなっちゃったときとか楽になりますよ。

すみつ

30出てるなんてすごいですよ?? 私は10~15しか出ていませんでした
そうなんですよね、体重が分からないから不安との戦いなんですよね
生後1ヶ月までは母乳が足りなくて混合でしたが、夜間授乳を体力勝負で頑張ったら出るようになり、生後2ヶ月から完母になりました
今30なら、もっと早く完母になるんじゃないでしょうか
私は退院後母乳外来に3回行きました 適切に指示してくださいますし、不安なことも全て聞いてもらえるし、とても良かったですよ

riomom

ご出産おめでとうございます。
友達がベビースケールをレンタルしていましたよ。2グラム単位のもあるみたいです。

るか

30ml!!
すごいですね!!
わたしなんて5mlとかして出ないまま退院しました(´・_・`)
でも泣いたら吸わせるを根気よく続けて、いまは完母です!
1日16回とかあげてたときもありました(^ω^)
赤ちゃんもママもだんだん上手になってたくさん吸ってくれるようになるとおもいます!

どのくらい飲んでるか気になる時は、ショッピングモールの授乳室にある体重計や保健センターで測ってもらってました(^ω^)
また細かい数値は出ませんが、家の体重計でも測れますよ。飲ませる前と後に抱っこして測って大体の量を測ってました(^ω^)

♡れつmama♡


まとめての返信ですみません!
母乳で育てることは
寝不足になるし大変ですが
母乳をあげてるときが
1番のスキンシップになって
幸せを感じるので、
皆さんのアドバイスを参考に
母乳育児がんばります!😂✨