※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina︎ ︎☂︎
お仕事

旦那が会社をバックレて賠償金請求されています。給料支払いの問題と急な退職による賠償金請求の可能性が心配です。労基に相談できるか、賠償金請求は適切か悩んでいます。

旦那が仕事をバックレてしまいました。会社に賠償金を支払えと言われています。詳しい方コメントください。

※長くなります。結論は下の方に書いてあります

旦那と会社の社長は未成年の頃から知り合いで、未成年の時に遠征の仕事がありその仕事が終わったら退職をすると言っていたにも関わらず辞めてから親に連絡があり賠償金を支払えと言われ旦那の母親は10万程お金を支払ったことがあるそうです。(裁判等はしていないと思います)
その時に仕事を辞めた旦那の状況は付き合う前だったので知りません。もし退職を伝え時間が経ってなかった場合や契約書の内容を守っていなかったら請求されても仕方無かったのかもしれません。

その後旦那と付き合い子供を授かり結婚したのですが、2年前にも同じ会社に務めていました。その時もほぼバックレで辞めました。
理由は社長の性格です。職人で現場仕事をしているのですが2人の職場ですごく当たりが強く旦那が精神的におかしくなってしまいました。病院等には行っていないのですが、旦那が仕事を無断欠勤しようとしたので自分が代わりに社長へ連絡した際、旦那の状況を伝えました。
その前から社長にはしんどい、性格が合わないと旦那自身から伝えていたこともあってか残って欲しい、労働条件を良くするからと言われていたようですが辞めていいと言われたみたいです。制服などを返しに行った際は普通に話をしたようで朝ごはんを一緒に食べながら話して解散したとの事でした。後日給料もし払われその時は円満に退職できました。

そして問題の今回です。5月からまた同じ会社に戻りました。日当は本来言われてた金額より低く、雨の日は内装の仕事があるからと言われてたのにそれもなく、将来的に独立をしたいと伝えて入って理解して応援すると話していたのに急に独立はさせないと言われたようです。
性格は前より丸くはなっていたのですが言い方がきつい時や理不尽に怒られたりもあって旦那自身ストレスは感じていたみたいです。
結果的には知り合いの人手不足を手伝ってるうちに勤めてた会社に行かなくなってしまった。私自身それをその時は知らず、急遽連絡を取りたい時に繋がらなかったので社長に電話したところ来てないよ。と言われた感じで知りました。話を聞いて理解はしてじゃあ転職頑張れ。と話した矢先給料が支払われないと旦那から聞きました。連絡のやり取りはしてるけど裁判の話が出ている。「働いたぶんの給料は頂けますか?」と伝えると「請け負い事業主でしょ?賠償は払ってもらえるんですか?」と言われたようです。

長々と読んでもらいましたが結論としては
・給料が支払って貰えない
・急な退職により賠償が出てるから民事裁判をおこして賠償金の請求をすると言われている

私が知りたいことは
・給料の支払いが無い場合、請け負い事業主でも労基に相談して給料の支払いをしてもらえるのか
・急な退職とはいえ賠償金の請求はされる可能性があるのか(心配なのは2人でやっている職場で旦那は長く現場仕事をしてるのでそれなりに仕事が出来るようです。そのせいか社長がつめつめで仕事を入れてたようなので仕事の進みが遅れるのがわかりやすいかもしれない。その場合それを会社の損害だからと言われて損害賠償を請求ことです。)

確かに旦那にも非が有り、全て相手方が悪いとは思っていません。会社に雇用される時に書類等は書いてないようで給料や雨の日の仕事の内容は残っていないみたいです。一応LINEの連絡を見返し何か文として残っているものを探す予定ではあります。

長くなってしまい申し訳ないですがコメントコメント頂けると有難いです。よろしくお願いします。

コメント

さとう

その辺のことに対して全く詳しくないのですが、コメントすみません。
私からしたらどっちもどっちです。
ですが、給料を支払われないのはおかしいと思います。
でも、現場に迷惑もかけているので賠償金などは請求されても仕方ないと思います。
どちらも悪いので、奥様としては辛いですがなるようになると思うしかないですかね😞

  • Hina︎ ︎☂︎

    Hina︎ ︎☂︎

    コメントありがとうございます。
    私もどっちもどっちだと思います。というより辞め方の悪い旦那に非があるとは思います。いい歳になって何やってるんだって話し合いで凄く怒りました。家庭を持つ身としてどうなんだよって思います、、、
    ただお金に余裕がある訳では無いので給料は支払ってもらいたい。けど賠償金を支払えと言われるとしんどいです、、、
    元々この会社に戻るのは辞めといた方がいいと止めていたのでやっぱり問題になったか。って感じですし、辞める時揉める予想がついていたので辞めたら離婚するとも話していました。ですが旦那の事が嫌いな訳では無いので離婚に踏み切れず、私の意見が旦那の方に傾いているのも事実です。
    損害賠償金をなるべくは支払いたくない、少ない金額で抑えたいが為に投稿したようなものですが確かになるようになると思うしかないですよね、、、、

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

会社に雇われた従業員ではなく、建築系の職人職にありがちな請負関係かと見受けます。この場合、労基法の適用にはならないので、労基は管轄外かと思います。とはいえ、実態として雇用関係があれば認められるケースもあるようですが、雇用関係から争わないといけなくなるので難しいと思います。
賠償金の請求については、契約書等がないことには何とも言えません。請負ですし、下請けが黙って行かなくなったことにより、業務に支障が出て損害が起きれば賠償されることはあると思いますが、下請けが行かなかったことにより本当に損害を受けたのか?損害は行かなかった事が原因なのか?などわからないことには、先方の請求の妥当性はわからないと思います。
真っ向から争うか、お互いに納得できる範囲で示談するかではないでしょうか?報酬は欲しい、賠償はしないは難しいと思います。

  • Hina︎ ︎☂︎

    Hina︎ ︎☂︎

    コメントありがとうございます。
    お詳しいようなのでもし良ければ色々教えていただけると助かります。
    雇用関係の有無については契約の時に書類を書く以外に何かあるのでしょうか?
    仕事自体は会社名の入っている服を着ての通勤が決まっていたり、毎日日報を書いたりしていたようです。名刺も会社名入のものを持っています。そのような物雇用関係を証明できないのでしょうか?
    ちなみに旦那は雇われる時に正社員になるかと聞かれましたが契約やアルバイトのくくりにして欲しいと伝えていたようです。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

どちらにせよ給料は貰えるし、賠償金の請求はされないと一人親方の夫が言ってました😊

  • Hina︎ ︎☂︎

    Hina︎ ︎☂︎

    社長さんになんて言えば給料振り込まれるのでしょうか、、、振り込んだら賠償してくれるんでしょ?みたいなニュアンスでそれに同意したりしなきゃ給料振込みませんよ。みたいな感じなんです、、、

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょっと今おつかい行っちゃったので、帰ってきたら聞いてみますね😶💓

    • 9月5日
  • Hina︎ ︎☂︎

    Hina︎ ︎☂︎

    本当にありがとうございます😭

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    労基に相談、もしくは裁判を起こされても勝てるのでそのまま振り込むようお願いすれば大丈夫と言ってます😋

    • 9月5日
  • Hina︎ ︎☂︎

    Hina︎ ︎☂︎

    1個上のコメントくださった方は労基に相談しても、、、って感じだったので( ˙-˙ )マジカってなってたけど助かりました!労基に相談しますよって連絡を社長さんにして振り込まれないようだったら労基に相談しようと思います!ありがとうございました🥰

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    むしろそういう会社を潰す方が簡単だよ〜と言ってました😂💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    応援してます😊

    • 9月5日
  • Hina︎ ︎☂︎

    Hina︎ ︎☂︎

    本当にありがとうございました!旦那にもこうらしいよ!って話します😭♥️

    旦那さんにも助けていただきありがとうございましたとお伝えください🙇‍♀️

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記ですが、もし労基で無理そうなら土建に相談してみれば大丈夫🙆‍♀️と言ってました✨😊

    伝えておきます😋

    • 9月5日