※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむmama
子育て・グッズ

こども園の入園についての疑問です。 ①公立は市役所、私立は直接園へ申請 ②私立は複数申請可 ③1号認定の4歳は受かる可能性 ④糸満市のおすすめ園を知りたい

糸満市に住んでいて来年からこども園に通わせたく、
入園申し込みをしたいのですがいまいちシステム?が
分からず混乱してます😭

①公立の場合は市役所での申請ですが私立の場合は
直接行きたい園とのやりとりになるのでしょうか?

②私立のこども園の場合、1ヵ所のみ申請ですか?
それとも数ヵ所申請しても良いのでしょうか?

③1号認定で年中さん(4歳)からだと受かりますか?
どのくらいの確率で受かるものでしょうか?

④糸満市でオススメのこども園はどこですか?

もしよろしければ教えて下さい😭🙏🏼

コメント

M.say.1

私立認定こども園の1号認定であれば直接園とのやりとりです!HPにR4年度入所申し込みの案内が出る時にこの園は何月何日~と記載されるのでそれに併せて問い合わせるといいと思います!
私立認定こども園1号に問い合せた時はすぐに空きがあるかどうか回答いただけたので、何ヶ所も申請するということにはならないかな?と思いますが、園によってやり方が違うと思うので優先する園に確認するのが1番かと思います。

入所できるかどうかについても、その年度によって受入人数変わったりするのでなんとも言えません。ただ、公立に関しては毎月HPで空き状況確認できますが、やはり2号を利用している方が多いので入りやすいイメージです!

• つむmama

つむmama

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

分かりやすいご説明ありがとうございます!!

園に問い合わせしてみます😊

ありがとうございました!!

• 10月4日