※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

五輪橋マタニティクリニックでの出産経験を教えてください。医師や助産師の対応について詳しく知りたいです。

札幌市南区の五輪橋マタニティクリニックで出産された方に質問です。

3人目を妊娠したようなのですが、上2人を出産した病院が閉院のため、自宅から近い五輪橋マタニティクリニックを検討しています。

五輪橋マタニティクリニックの医師や助産師さんの雰囲気、出産時の対応などはどうでしたか??

良かった点、悪かった点、色々と教えていただきたいです。
(個室であることや食事が美味しいなどではなく、出産時の医師や助産師さんの対応について伺いたいです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

現在五輪橋マタニティクリニックに通ってます。妊娠8ヶ月です。
まだ出産経験は無いので妊婦検診での先生方の対応ですが、、
まず毎回見てくれる先生が違うので先生によって、薬の処方や飲み方、エコーの見方が全然違う。
その情報を共有できるカルテや母子手帳の書き方もおそらく先生によって違うので、逆子だと言われていたのに、そんな事書いてないよ?と言われたり、、
張り止めっていつから飲んでる?って…
カルテに書いてないの…?
と思ったり…。
検診で、お腹が張ると相談したら張り止め出しとくねーと、一回2錠と処方。隣の薬局で、こんなに飲んでって言われたの?!副作用あるけど大丈夫?!と言われ、不安でしたがそのまま2錠ずつ飲みましたが副作用酷すぎて2日で飲むのやめました。
次回の検診でその話をすると飲み過ぎだと。
むしろ飲まなくていいと。
どういうこと…?!
といった感じで先生に統一感がないので不安です。
私は他のサイトでクチコミが良かったのでこちらの病院に決めましたが、そのようにはあまり感じられません。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

医療ミスとも言えそうな内容ですね💦

実は私も五輪橋には婦人科系の相談で受診したことが2度ほどあります。
    その際。セカンドオピニオンも受けましたが、どうにも五輪橋の対応に疑問が残ったため、今回このような質問をさせていただきました。
    無事に産めた方は、食事のことや病院の綺麗さを推してきますが、大事なのは医師の対応だと思うのです。

判断の参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

2人目3人目を五輪橋で出産しました。

2人目の時に最初の方に色々な先生に健診見てもらってお気に入りの先生を見つけてからは、3人目の時もその先生が居る曜日時間で予約していたので不満とかはなかったです!

私は和痛分娩だったので分娩時間は短いですが、その間ほぼ助産師さんが付き添ってくれて2人目3人目と別の助産師さんが担当でしたがどちらの方も親身になってくださって心強かったです!
退院後も何か不安なことあったら何でもいいから連絡してね!!と言ってくれたので安心できました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    良い先生もいらっしゃるんですね!
    ちなみにですが、○山先生ですか??🤣

陣痛の時こそ優しく励ましてもらいたいので、参考になります🥰

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは院長でした🤣🤣
    あんまりどの先生でも気にならなかったんですけど、応援医の先生の時は物足りなさを感じましたね😅

1人目はもう閉院したクリニックで出産したんですけど、その時の助産師さんが凄いスパルタでトラウマになりかけたんですけど、当たりが良かったのか五輪橋では寄り添ってくれる感じで頑張れました😊

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    院長先生を狙って行ってみます😂✨

• 9月9日
まきぷぅー

1人目の時はマタニティヨガやベビマなどにも積極的に参加して、助産師さん達と接する機会も多かったからかもしれませんが、助産師さん、看護師さん達は優しくて親身で良い方ばかりでした。1人目は母乳が出にくかったんですが、完母になるまで退院後もナースステーションに通って相談乗ってもらってました。一方で、母乳出なかったのとはじめての経験だったので、母乳の姿勢等スパルタにも感じました。母乳推奨の産院です。母乳相談以外にも、何かあったら匿名でも構わないからナースステーションに連絡してと言ってくれて親身な病院だなと思いました。
出産時の助産師さんの声がけは2人目の時はベテランの方で本当支えられました。産後も胎盤見せてくれたり(もちろんこちらの同意得てから)、良い経験になりました。1人目の時は、声かけてくださっていた気はしますが、もうちょっと細かく指示してほしいと思いましたね。相性もあるかも。
医師は可もなく不可もなくですが、先生が足りていないようで、週半分くらいは応援医です。毎回同じ先生に見てもらいたいとなると、曜日等限られます。
五輪橋マタニティは移転して今きれいですが、歴史あるみたいで、先生もベテランですし、助産師さんもベテランの方が多い印象です。
あと和痛は麻酔科の先生が2人ほどいますが、外部から来ているようなので、結構いない週もあります。2人目の時は計画日の前日に破水しちゃって、麻酔できない日と聞いていたので焦りましたが、予定やりくりして先生来てもらえました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!😊

産む際に立ち会う助産師さんや看護師さんが親切なのは心強いことですね!

外来で会う先生は冷たいというか…話を聞いてもらえない感じが強く、万一のことがあった際にきちんと対応してもらえるか不安がありまして…

出産時のおはなしは大変参考になります。
    ありがとうございました😊✨

• 9月4日