※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

アフリカ系のお子さんについての発言について相談したいです。保育園で一緒に遊ぶ子供がテレビに出ている子に似ていると言っていますが、そのままでいいでしょうか?配慮が必要かどうか不安です。

保育園にアフリカ系のお子さんが通ってます。
うちの子も仲良く、お迎えの時一緒に遊んでいる姿をよく見るのですが、「おかあさんといっしょ」等Eテレを見ていると稀にアフリカ系の子供が出てくる時があります。

その時、「あ、マイク(仮名)だ〜!テレビでてるんだー!」って言っていますが、このままほかっといていいでしょうか?

いわゆる「肌の色と子供」ということでの発言で差別しているわけではなく、純粋に…てか本当にテレビでてるんだーって感じです。
一応、「あれはマイクじゃないんだよ〜お顔似てるけど違う子だよ」と言ったのですが、?ポカーンな感じ

「傷つく人がいるかもしれないから、言わない方がいいよ」とか言った方がいいと思いますか?アホなので、「傷つくって何?」ってなりそうですが💦

不快に思われた方が見えたら申し訳ありません。無知なので…

コメント

スポンジ

傷つくとか言わない方が良いよは、悪気なく言ってる子供だと余計差別になるような...
子供が悪気なく喋る中で回り回って親が偏見持ってるみたいに伝わるかもしれませんし💦

息子くんもおんなじ色のお顔のお友達いるでしょ?
マイクみたいなお顔の色の子も探せばいっぱいいるんだよ☺️
テレビに出てるのはたくさんいるお友達の中のひとりでマイクじゃないよ。はどうですか?
幼稚園児はせまい世界だから黒人、白人ってまだあんまり見ることないのでたくさんいるっていうのも多分わからないだろうけど、会ったことないけどたくさんいるんだよって教えておけば良いと思います。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!参考になります

• 9月2日