※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を検討中です。無痛の注射は陣痛の痛みを我慢する必要があるのか、体験された方の意見を知りたいです。

初産で計画無痛分娩をされた方教えてください。

明日朝から入院をして、バルーンで子宮口を開きます。翌日子宮口の開きを見てから陣痛促進剤を使用して痛みがあれば無痛の注射をするとのことなのですが、無痛の注射は陣痛の痛みギリギリまで我慢しましたか?

先生と話したところ、先生だったら痛みを少しでも感じた時点で打つと言っていたので、陣痛をガマンする必要はないのかな?と思いました。

ただ色々調べていると、あまり陣痛の早い段階で無痛注射すると陣痛が遠のくという情報がありました。

実際体験された方どうでしたか?

コメント

naka

いよいよですね!私は逆に、なんか痛いけど我慢できるな〜って思ってギリギリまで我慢してたら、麻酔が効くまでに時間がかかってしまいました💦麻酔入れた後も30分以上痛かったです。せっかく無痛にするなら我慢しなくていいのに〜って助産師さんにも言われました…
陣痛が遠のくのかはよくわかりませんが、ギリギリまで我慢しなくてもいいかもしれないですね(^_^;)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!ギリギリまで我慢すると麻酔効くまで痛みを我慢しないといけないんですね。うちの病院も痛みを我慢する必要はないという考えのようで、痛みが出たら早めに申告した方がいいのかな〜と悩み中です。

• 9月28日
  • るい♡れんママ

るい♡れんママ

少しでも痛みがあると早めに申告するほうがいいですよ( *・ω・)ノ

麻酔は体質なので、
    麻酔が効きやすいと
    痛みを我慢することはないと思います(*´ω`*)

無痛分娩、麻酔がきけば全くの無痛で驚きました(ˊᵕˋ)
    3人くらい産めるかも!と思ったくらい楽でしたよ(*´ω`*)

全くの無痛で出産できるといいですね(ˊᵕˋ)

• 9月28日
  • もこもこ

もこもこ

説明には完全無痛ではないと書いてあったのである程度の痛みは我慢しないといけないみたいです。とりあえず最大の痛みを緩和してパニックにならずに産めたらいいなぁと思ってます。3人は産めそうって無痛の力はすごいですね!(*^^*)

• 9月28日
るい♡れんママ

初産ではありませんが、
二人目を計画無痛分娩しました★

軽い生理痛くらいの時から
麻酔薬を入れてもらえました。
早くないですか?
と聞いたら
本格的な陣痛がきてからでは
無痛分娩と言わないからね笑
と言われました。

私は麻酔がききにくい体質で、
結局、陣痛を味わいました。
2時間のたうちまわって、
麻酔の種類と量をかえたら
嘘のように無痛でした(ˊᵕˋ)

陣痛は遠のきませんでしたが、
最後踏ん張るタイミングや
感覚がないのでお腹に力が入らず
赤ちゃん吸引されました(´・・`)汗

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!少し痛みが出始めたとこで麻酔を入れ始めたんですね。麻酔が効きにくい体質とかあるんですか〜。そしたら早めに入れた方が良さそうですよね。踏ん張るタイミング、私も上手くできるか今から心配です。

• 9月28日
  • るい♡れんママ

るい♡れんママ

あ、違うところに返信してしまいました(。•́•̀。)💦

• 9月28日
  • もこもこ

もこもこ

大丈夫ですよ〜(´▽`)

• 9月28日
  • るい♡れんママ

るい♡れんママ

多少は痛みはあるかもですが、
    普通分娩に比べたら
    痛みないようなものです(*´ω`*)

普通分娩は激痛なんてものじゃなかったので(。•́•̀。)💦

• 9月28日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですね〜!友人が同じ病院で産道の通りが悪くて無痛を打ったあとに無痛を切られて普通分娩で産んだらしく、その話を聞いて怖いのですが無痛を経験してみたいので上手くいくことを願います。

• 9月28日
  • るい♡れんママ

るい♡れんママ

それは大変ですね((( °_° )))

実は私もでした(。•́•̀。)💦
    最後は踏ん張る感覚がわからなかったので、麻酔入れるのやめると言われて
    無痛切られましたが、
    麻酔が効いているうちになんとか吸引で産めました(´・・`)

けど、上手に産める方もいらっしゃるので大丈夫だと思います★
    結局はなるようになるので、
    怖がらなくても大丈夫です(ˊᵕˋ)

• 9月28日
  • もこもこ

もこもこ

麻酔効いてる時に赤ちゃん出てきてくれて良かったですね‼︎友人のケースがあるので怖いけど、もうこればかりはなるようにしかならないですよね!腹をくくって頑張りますね(*^^*)

• 9月28日
しょしょ

計画無痛分娩で出産しました。私の場合は前日の夜に硬膜外麻酔の針を入れておいて(麻酔は流していない)、更にバルーンを入れて就寝。翌日早朝から陣痛促進剤を入れ、夕方には出産しました。

麻酔を入れたのは午前中からです。医師からはいつでも大丈夫よ!と言われたので早々に入れ、陣痛の痛みも経験しませんでした。
私の場合は特に陣痛が遠のくことなく順調でしたよ(^^)
ちなみに31歳初産、妊娠中も特にトラブルがない妊婦でした。

いよいよ明日ということで、緊張しますよね!安産でありますように、お祈りしています。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!陣痛の痛みを体験しなかったのですね。安産で良かったです!今から緊張してます。麻酔が効いて、上手く出産できるといいなぁと思います。

• 9月28日
メロンパン

私も初産で陣痛促進剤からの無痛分娩で7月に出産しました😊

促進剤を開始してから1時間位後から陣痛が始まり、子宮口が4cm位開いた時点ではもう我慢しがたいかなりの痛みが...😱

私が苦しんでるのを見かねた先生がその時点で無痛注射を打ってくれました😅

注射が効いてからは陣痛の痛みが嘘のように無くなり、
促進剤開始から12時間後に無事に出産しました😄

どの位の段階での注射が早いのかは分かりませんが、私は注射後も順調に子宮口も開き陣痛の波もかなり大きく来ていましたよ😌

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😙

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!促進剤の1時間後位から陣痛の波が来たんですね。うちの病院は子宮口が何センチ開いたら無痛の麻酔を入れるとかではなく、痛みを感じたらと言われたので痛みの判断が難しいなぁと思いました。赤ちゃん楽しみに頑張ります!

• 9月28日