※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノ
ココロ・悩み

友人に流産報告をしておらず、誤解が続いています。訂正や報告ができずに悩んでいます。

流産報告について。
先月初妊娠で流産してしまいました。

妊娠初期の段階で結婚式の参列があり、悪阻もあったため友人に妊娠を告げましたが、式の1週間前に流産。その状態で式に出て、式の翌日に手術しました。
友人は今も私が妊娠中だと思っているので訂正したいのですが、なかなか自分から言い出せません。

また別の友人で、流産のわかる2日前に結婚式の誘いを受け、こちらも初期でしたが、式が出産予定日の10日前だったので報告をしました。
欠席の方向で話をしてしまいましたが、今なら出席可能です。
ただこちらも自分から伝えるのは辛く、またその頃には妊娠していたい(これから妊娠できればまた悪阻の時期)との気持ちもあり、言い出せずにいます。

でもこのまま放置していたら、妊娠してもいないのにひどい人ですよね?言うべきですよね…。

コメント

maco mama

とっても言いづらいですよね。
まだ流産したことを自分でも受け止めきれないと思います。
私も流産したことがあります。
初期は流産がおこりやすいし、染色体の異常でおこるのであまり気にせず(もちろん、気持ち的に落ち込みますが)事実を友達に伝えたほうが良いと思います。
なかなか流産したことがないとスノさんの気持ちは理解し難いかもしれませんのであくまで事実のみ客観的に伝えるのが良いかと思いますよ

ちゃーちゃんママ

私は仲の良い友達にはメールで伝えました!
事実だけ伝えて落ち着いたらこちらからまた連絡するね、と。

私の場合は安定期目前での流産だったので、周りもほとんど妊娠していたのわ知っていたので、敢えて自分から報告しました。

スノさんが辛いのであれば何もすぐに自分から報告しなくてもいいと思いますよ(´・ω・`)

Hina

一番辛いのはスノさんなんですから、無理に言わなくてもいいですよ。

もう少し落ち着いて話せば
わかってくれると思います!!

ひどい人ではないです!!
妊娠したことも流産したことも
どちらも簡単には言わないですもんね(^_^)

もう少し時がたったときに
実はね、、って話すと絶対
悪い気はしないです。

そっか、大変だったんだね。ってなりますよ。

お体お大事にされてください!♡

まい@頼樹♡

何がひどいのでしょうか。
主さん、お辛いのでしょう。
言えるタイミングでいいじゃないですか?
周りに気を使う気持ちもわかりますが、ご自身のお気持ちを一番大事にしてください。
焦らなくても大丈夫だと思います。
主さんの気持ちが落ち着いてからでも、十分ですよ。
友人ならきっとわかってくれるはず。

主さんにとって、安易な言葉でしたらすみません。
お大事に。。

あいhkt.

同じような経験があります。
妊娠初期で友人の結婚式へ参列予定があり、体調や食事メニューの事などもあり報告したのですが式前に流産してしまい、、、友人へは式後に友人が落ち着いた頃に話しました、すぐだとお祝いに水を差す気がしたので。

欠席の方向で伝えているご友人には、事情を伝えた上で出欠の期限を聞いて、それまでに決めてはどうでしょう。
融通の利く式場なら1ヶ月前くらいまで大丈夫かもしれません。
ただ、伝えるのも辛いようでしたら、このままスルーして式後に報告でもいいかとは思いますよ。

流産の悲しみの中でも次の妊娠を考えられるのは良いパートナーがいらっしゃるおかげですね。
前向きなママパパの元にはまたきっとすぐに赤ちゃんがやってきてくれると信じています!

まるお。

言いづらいことですが、だんだん時期が遅くなると尚更言いづらくなりますよね。。
気持ちの切り替えもできずらい問題ですしね。周りも理解はしてくれることだと思いますが、また気持ちを新たに頑張っていくよって感じで話せたら、次の妊娠も尚更周りの方に祝福してもらえるかなと感じました₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。

スノ

そうですよね。いつかはわかることですし、妊娠を喜んでくれた友達なら、今回のことを理解してくれるはずですよね。
話すきっかけさえあればいいやすいのですが…。

スノ

話せずにいたまま少し時間が経ってしまいました💧
今なら少し落ち着いて話せる気がします。友達なら、話せずにいたこともきっとわかってくれますよね。
話すきっかけさえあれば、私も話しやすいんですけど…。

スノ

ありがとうございます。
言えるタイミングで、というお言葉ありがたいです。
体調どう?と聞いてくれる友達には、実は…と話せたのですが、自分からこの話題は出しづらく…💦
友達に誤解させたままもよくないと思いつつ、甘えて放置してしまう毎日です💧

スノ

私も式前に話すのはよくない気がして、直前で欠席もできず、手術日を延ばしてもらって式に出席し、翌日手術しました。
まもなく式から2ヶ月経つので、その友人へは折を見て話そうと思います。

欠席の方向で伝えていた友人へはちょうどこのタイミングで式出欠の確認メールが来ました(招待状の郵送確認)。
私もこのタイミングで話せばよかったのですが、流産のことは触れずに出席で返信してしまいました💧
友達に誤解させたままはよくないとわかりつつ、秋にはまた妊娠していたい気持ちも勝りつつ…💦
まだ基礎体温ガタガタで、とても妊娠できる状態ではないのですが、早く健康な身体になって妊娠したいです。