※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
お金・保険

家計が赤字で困っています。夫は大工見習いで収入不安定。仕事がないと給料ゼロ。妊娠後期で働けず、家計は10万近く赤字。在宅で収入を得る方法を模索中。夫とのコミュニケーションも課題。

家計がずっと赤字で困っています。
いろいろ事情があり、田舎に移住してきて1年ほど前から旦那の仕事は大工見習いになり日当で、ずっとカツカツの生活を続けています。日当なので仕事がないと給料はゼロです。

建設系なので天候に左右されることも多く、雨続きなどで先月くらいから突然の休みが増え、田舎ですし突然なので他の仕事をするというわけにもいきません。私はもう妊娠後期で上の子も自宅保育ですし働けません。今週末には里帰りします。

本人も不本意でその職に就いているので、何度か他に仕事を探して欲しいと頼みましたが、今の会社にお世話になり始めたころに、今年いっぱいで辞める。それまではなんとか頑張るという約束をしたらしく、一緒に働いている先輩大工さんとの関係もあり年内は辞められません。

それならそれで短時間でも掛け持ちでバイトしてくれたらと思うのですが、そうなるとメンタルが持たないらしく「じゃあ家にいる間俺がどんな態度でいても文句を言わないでくれ」と言われ、私も彼の疲れている時の様子がとても苦手なのでそれ以上お願いできません。。

この数ヶ月、色々滞納したり、給付金になんとか助けられたりしながら過ごしてきましたが、カードに頼るしかなく現金はほぼ無し、今月ついに10万近く赤字で信用に傷がつきそうです。

ちなみに私は昨年末〜今年の頭にかけてパートに出ていた時期もありましたが、アトピーが重症化したりノイローゼ気味になり、保育料も高いし頼れる人も近くにおらず辞めてしまいました。

言い訳ばかりのようで情けないですが、今できることはなんでしょうか。特に資格はなく、就職の経験はゼロでも在宅で収入を得ることはできますか?

移住してから私は毎日毎日お金の心配をしていますが旦那はこんな状況でもなんとかなると能天気で、毎日泣けてきます。1年近くそんな旦那と幼い娘しか話し相手もおらず参ってしまいお金の管理もできないし本当に情けないです。

支離滅裂な文章で申し訳ないですが、同じような経験のある方、そうでない方も何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

そこまで来たら、せんさんも ほんと少しずつでも内職探すとかですかね?!1円でもお金になるなら。お腹大きくて働きに出るのは無理だと思うので😭
2人目の時産後は私もこどもを旦那に見てもらって夜中~朝までマックでバイトしたりしてました😅💦産後3ヶ月からはフルで仕事して、保育園に預けてました💦今はどうすることもできないと思うので カード借金してでも 乗り越えるしかないかもですね😱

• せん

せん

やっぱりすぐに打開するのは無理ですよね、、もう里帰り直前なので親に見てもらえそうなら地元で探すのもアリですかね。

やっぱりそれくらいしないと抜け出せませんよね😭私も甘えてたのだと思います。産後の計画をしっかり立てて今は出産に集中したいです😭

優しいコメントありがとうございます😭

• 9月1日

私も、遠距離恋愛の末 旦那の地元に嫁いできてから1人目妊娠中、旦那の借金が発覚し毎月毎月赤字でした。

妊娠中は働くところがないので、お金を作りたくても作れない、出産費用も心配でもどかしくとてつもなく不安ですよね。

残念ながら在宅は厳しいです。
今コロナでさらに在宅ワークはありません。

メルカリなどで物を売るくらいしかありません...

うちは義実家は旦那の借金のことは知らず旦那も言いたくないと頼ることも出来ず、実家は毒親で疎遠で連絡も取りたくなかった為、頼る人ゼロ。

旦那も夜にバイトをしてもらってましたがそれでも赤字でした。

出産直前、いよいよ無理になり恥を忍んで役所へ相談に行き、旦那の借金を債務整理してもらい多少はマシになりましたがそれでも赤字...

現金がない生活、ほんときついですよね。
貯金なし、消費者金融もカードも限度額いっぱい。
頭がどうにかなりそうでした。

出産費用は手出しが結構出てしまい、病院に相談して分割払いにしてもらいました。

せん、さんも相談相手がいないとのことでしたら、役所に行ってみてはどうでしょうか。

マタニティサポートでもいいですし、
家庭支援課というところもありますし、
お金や仕事を相談する窓口もあります(ハローワークとは別)

最悪の場合はご実家に頭を下げてお金の援助をしてもらうという手もありますが...

• せん

せん

共感して下さる方がいて少しホッとしました😓

ほんと毎日毎日どうにもできず悶々としています。
    はるママさんも大変でしたね、、今はなんとか立て直しされたのでしょうか?

そんな窓口があるのですね。教えていただきありがとうございます。

• 9月1日

退会ユーザー

今は主人のお給料が上がったのでギリギリやっていけてます。
    あとは私がガッツリ働ければもっと余裕が出来るのですが、
    夜のバイトはコロナの影響で休業...
    昼間のパートも掛け持ちするべく面接に行っても、小さい子供がいると言うとなかなか雇って貰えず...。
    明日もまた面接に行く予定です。

せんさんも一日でも早く安定した生活が出来るといいですね🥲

• 9月1日
  • せん

せん

それは何よりです!
    コロナの影響はまだまだ先が読めずでもどかしいですよね…😞

私も産後はちゃんと計画的に働けるよう準備しようと思います。ありがとうございます。

• 9月1日
🦢

月にどのくらい休みあるんですか?😨
副業することで家で俺がどんな態度でも文句言うなって、、じゃあ赤字続きでこっちがどんな態度とっても文句言うなよって感じですが😱
赤ちゃんももうすぐ生まれてせんさんは働けないし、旦那さんに働いてもらう以外ないですよね💦せめて産後2ヶ月にならないと働けないわけだし、保育園も2人入れるかわからないし、、💦💦
月10日とかしか働かない月があったりして、それでもその態度なら、子ども2人も作って働けない妻と暮らしてるのに養う気ゼロとみなして離婚を視野に入れます。。🥲

• せん

せん

何もなければ日曜休みなので月4、5日ですが、7、8月と悪天候が多く、お盆休みもあり8月は10日近く休みだった気がします、、その分飲食店入ってはいましたが😓

私がどんなにイライラしてても、落ち込んでても、旦那は文句言わないのでそこに関しては何も言えません😭

なんだか基本的に苦しいのは今だけ!みたいな感じで金銭面は私ほど深刻に考えておらず飄々としていて、ここに関しては本当に価値観が違う・育った環境が違うんだなと思ってますがだからと言って私も能天気にはなれず病みます😭

子供2人作ったというのも、同じように私にも責任があるのが大前提で、自分だけ無理して働くっていう考えには至らないようです。

一人目ができて結婚してから、何度も離婚するべきか考えてきましたが、他に難点がないので難しいです。まあ今後もずーっとこの状況ならだめですね泣

• 9月1日
ママリ

田舎の方にお住まいとのことですが、近くの農家さんで箱詰めの内職とか募集されてませんか?ミニトマトのパック詰めみたいな仕事で、家出できるものがあるかもです☺️

あと、パソコンをお持ちでしたら、クラウドワークスとかはいかがでしょうか。文章作成やイラスト作成などの仕事が多く、単価の安いものもありますが、なにもしないよりはお金になります😄

あとは、ご実家に頭を下げてお金を借りる、役所に相談とかですかね☺️

• せん

せん

家で出来るのは見たことないです😭そして今週末には地元の方に里帰りするので今から始めるのは難しいんです。

そういうのも見てはいるのですが情報量についていけずに踏み出せず、ノイローゼ気味で頭が働かなかったり😓やってみたら慣れてきますかね、、

最悪そうですよね。アドバイスありがとうございます。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そもそも、なぜ田舎に移住されたんでしょうか😱先輩大工との関係もあるとのことですが、生活ができないのであれば田舎から出た方がいいと思います💦出てしまえば、人間関係なんてどうでもいいですし😂笑

それか、ご自宅に戻られるとのことなので、ある程度生活基盤が整う見通しがつくまで、ご実家にお世話になってもいいかもです☺️サポートが受けれるのであれば、ご実家の方がストレスなく過ごせるかな?と思います😄💕

• 9月1日
  • せん

せん

ちょうどコロナが流行り出したタイミングで飲食業だったので仕事に入り辛くなり、前から考えていた移住先で仕事を紹介してもらえたので思い切って引っ越しました。
    ですがそこで移住前に聞いていた話とズレがありなんとか大工見習いに落ち着いたのですが、はじめに紹介を受け予定していた給料よりはるかに収入が低くなってしまい、夫婦揃ってメンタルもギリギリなんとかやってきてる状況です。情けないのですが😓
    人間関係というよりは旦那自身のケジメみたいなもので、年内は頑張りたいとのことです。。

私はもう参ってしまい来年には実家の近くに引っ越しでもいいかなと思ってます。今ほど田舎ではないので😅

そうですね😭
    旦那は1人だと面倒でご飯も食べなかったりするみたいなので、私と娘がいない間に出費を切り詰めて立て直してもらおうと思います。
    親身に聞いて下さりありがとうございます😭

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私も一度、お金に不安になったことあります😣

1人目不妊治療中に仕事をやめたので、これはヤバイとなりました😅そのときから今まで、クラウドワークスしてますよ☺️

いきなり高額報酬の仕事は、スキルがないなら採用されないです。なので、タスク というところに分類されている仕事を見てみてください。単価は安いし、時間のわりにお金にならないです。けど、誰でもできる内容の仕事が多いです。
    アンケート:数円
    簡単なライティング:数十円~

たとえば、なにか好きなジャンルはありますか?アニメでも料理でもなんでもいいので、その条件で検索かけてみるといいです😄

あとは、超じみちにアンケートサイトでこつこつ稼ぐとかですかね😅
    私はアンケートサイト(ポイ活?)に複数登録してて、毎月トータルで2500円くらいにはなってます😄💦

クラウドワークスでは、一応国家資格を持っているので参考にならないかもですが、毎月3万円くらいにはなってます、☺️

ただ、生活は厳しいので、来月から託児つきの職場で働きます🙌田舎の方でしたら、託児つきの介護施設とかあるような🤔

長々と失礼しました💦
    もしクラウドワークスで疑問に思ったことがあれば、お返事しますよ☺️💕

• 9月2日
  • せん

せん

すみません、下に返事してしまいました💦

• 9月2日
青りんご🍏

1年前に移住してきて、ずっと赤字続きなら避妊は徹底した方が良かったですね💦
女性は妊娠出産で働けない期間が家計が厳しくなるので😔
旦那さんの言うように、こどもは二人の責任ですから。

しばらく実家に金銭的な援助をお願いするか、それが無理なら出産後すぐに働くしかないかなーと思います。自分と家族のためにも次はしっかり避妊した方がいいと思います。

• せん

せん

今のお腹の子は望んで妊娠しました。その時はここまで酷くなる予想はしてなかったんです。甘かったと思います。

もちろん2人の責任ですが、旦那も納得した上で1人目の妊娠中からずっと専業主婦ですし、家のことや子供のこと、役所関係などほぼ全部私に丸投げですし、心配せずに暮らせる程度の収入は稼いできてよと思ってしまいます。
    (今の職になる前は貯金できる程度の余裕がありました。)

やはり実家に頼れるなら消費者金融とかより頭下げた方がいいですよね😓

• 9月1日
せん

そうだったんですね!
単価が安くても悩んでるよりはやった方がいいですしね😣

ジャンルで調べることできるんですね!興味のあることならかけるかもしれないです。もう1度見てみます✨

ポイ活はやったことありますが続きませんでした😅

託児付きの介護施設は考えたのですが、介護士の親戚の話や家族に相談してみたとき自分の精神力と照らし合わせて、持たないだろうなと思いやめました😓今はコロナもありますし。。

今住んでいるところは幸い保育園は空いてるので、産後は計画的に働けるようにしようと思います。

こちらこそ、長々とお話を聞いていただきありがとうございました😭✨希望が持てました!