※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二度目のママリ
子育て・グッズ

産後10日目の新米ママです。搾乳したら黄色い母乳が出ました。量が少ないので心配です。初乳か、水分不足か。混合育児中で完母乳に不安。乳首トラブルもあります。母乳を与えるべきでしょうか。

産後10日目新米です。搾乳したところ黄色の母乳がでています。
左右5分ずつで15mlほどしか出なかったのですが、量少ないですよね?

黄色はまだ初乳ってことでしょうか?
それとも、水分量が足りてないのでしょうか?

母乳育児希望ですが、今は混合です。
今後完母乳にできるのか不安です。
毎日色々調べて一喜一憂しています。
特に、乳首も扁平乳頭で短く、保護器使用中です。
保護器使用していて乳首に血豆ができました。
血豆できても、数分でも、母乳吸わせるべきですよね。

コメント

たん

初めは、黄色い母乳でした☺️
日に日に白に近い色になってきますよ♩
そこまでしてあげなくてもいいと思います😢💭
搾乳するだけでいいと思いますよ🤔💗

  • 二度目のママリ

    二度目のママリ

    量も増えますか?

    • 8月31日
  • たん

    たん

    量も人によるとは思うんですけど、日に日に増えてくると思いますよ♩
    無理せず頑張ってくださいね☺️💗

    • 8月31日
  • 二度目のママリ

    二度目のママリ

    ありがとうございます😭

    • 8月31日
はるまま👶

母乳育児は赤ちゃんにどれだけ吸わせるかが大切!と
12人産んだ助産師のひさこさんがおっしゃっていました!
(ひさこさんのYouTubeは妊娠中からものすごくお世話になりました)

わたしも痛い時は無理せず搾乳で乗り切りました😭

はじめての子育てで母乳出るか不安でしたが、時間の間隔とか気にせず赤ちゃんが欲しがる時欲しがるだけあげていたら3ヶ月の今では赤ちゃんがごくごくのど鳴らして飲むくらい量増えましたよ😊

母乳大変ですが頑張ってください🤍
ひさこさんのYouTubeめっちゃオススメします🙋‍♀️

  • 二度目のママリ

    二度目のママリ

    ひさこさんの動画毎日のように見てます🥺
    元気付けられますよね!

    • 8月31日