※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、味に敏感。タンパク質や鉄分を摂りたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

8ヶ月の息子がいるのですが、離乳食ほぼ食べません💦5ヶ月で始めて、アレルギーチェックぐらいまでは順調にいけてたのですが、生後6ヶ月ぐらいで急に食べなくなりました。たぶんそのタイミングで上の歯2本生えてきて、歯ぐずりから拒否になりました。離乳食休んだりスプーン替えたりして、少しは食べるようになりましたが、食べて大さじ1ぐらいです😂あと味にすごく敏感みたいで、ご飯のみのすりつぶしかうどんのみのすりつぶしなら食べますが、他の食材入ると少し食べて拒否されます😭
市販のベビーフードはごくたまに食べれるときもありますが、少量です。ただ果物とおせんべいは好きみたいで、口には運んでくれます。
たんぱく質や鉄分取って欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか。。まだおっぱい命って感じです😂

コメント

RicomA

うちの子で試した方法ですが、試しに、ミルクをスプーンで与えてみてください😊
スプーン慣れしたところでミルク(母乳)粥を与えると食べたりしてくれてました😊

• わくわく

わくわく

ミルク粥はあげたことなかったので、やってみようと思います😌✨
    ありがとうございます!

• 8月31日
meeeeeママ

うちも同じく、ほとんど食べませんでした💦💦食べても一口二口😭

でもおせんべいなら好きで食べたので、手掴みがいいんじゃ??と思い、手掴みメニュー(おやきや米粉パンなど)にしたところ少しずつ食べてくれるようになりました😌そして、食べることに慣れてくれたところでスプーンも試すと食べてくれました♡

まだまだ同じ月齢のお子さんよりはかなり食べる量が少ないですが、アレルギーもたくさんあるので少しでも食べてくれてホッとしています😌
お子さんも食べてくれるようになるといいですね!

• わくわく

わくわく

同じようなママさんがいて少しホッとしました😌
    米粉パン、トーストにしたやつなら小さくちぎったらモグモグしてくれます✨でも食事という量ではないですが笑
    おせんべいも小さく割って口にいれたら食べるのですが、大きいまま渡すとめったに自分で持っては食べません😂
    慎重なのか、毎月生えてくる生えかけの歯で噛むのが痛いのか。。
    手づかみまだ早いかもですが、おやきも試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

おせんべいもあまりなのですね💦生えかけの歯気になるんでしょうね💦

うちも少し食べ出したのが10ヶ月になる少し前だったし、急に食べだすパターンもあるみたいなので、成長曲線からどんどんはみ出すなど以外だと様子見でいいのかなと思います😌
    早く食べてくれるようになったらうれしいですね♡

• 8月31日
  • わくわく

わくわく

全力ハイハイにつかまり立ちしてますが、まだまだプクプクな我が子です😳
    食べるのが好きになってくれるように気長に見守ってみます!ありがとうございます😊

• 8月31日
カピ

うちもその頃は おっぱい命で、離乳食あまり食べてくれませんでした😅
栄養取って欲しいから 頑張って色々と試して作るのに、食べてくれないと 心折れそうになりますよね😢

でも1歳頃に断乳してから、驚くほど食べるようになりました☺️

今思えば、もっと気楽に構えても良かったのかもって、私は思います😊
成長して時期がくれば自然と食べるようになるかもしれません😊

• わくわく

わくわく

やはりおっぱい命でしたか😂
    断乳したら食べるようになったのですね✨断乳もまた試練ですが笑💦

カピさんの言葉で少し気が楽になりました😌こんなんで保育園入れれるかなとか色々考えてしまって。。
    ありがとうございます!

• 8月31日

野菜茹でてをステックにして自分で食べる様にしたら食べるようになりました。

• わくわく

わくわく

離乳食始めた時、人参とかオエオエしてたので野菜が嫌いみたいです😂
    でも少しでも成長してると期待を込めてやってみたいと思います!笑
    ありがとうございます😊

• 9月2日