※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃ
ココロ・悩み

旦那がお金を浪費し、飲み会のためにお金が必要と言われて困っている。貯金を切り崩して渡すべきか悩んでいる。

旦那とお金のことについて質問です。。。先日、旦那が仕事が昼に終わるのに帰ってくるのが遅く、帰ってくるといきなり謝ってきました。話を聞くと家の口座から8万ほどおろして、パチンコとスクラッチとでほぼお金を使ってきたということでした。話しながら本当に悪かったと、もう絶対にしないと言いながら謝られたのであまりなにも言いませんでした。いまは貯金を切り崩して生活しています。ですが、今日来月のはじめに飲み会があるから、、お金がほしいとおそるおそる言われました。職場でのお付き合いの飲み会です。正直どうしていいか困っています(u_u)。渡すお金はないし、毎月おこづかい制ですが今月はその額を上回るほど使われています。この場合はまた貯金を切り崩して最低限のお金を渡すべきでしょうか?

コメント

ぷるるっとな

職場で自分のした理由を伝え断ることができないか?とやんわりと言って、どうしても立場上断れないのなら崩して渡すと思います。
渡すときに口座も見せ、家計簿があるのなら、それも見せ、8万の大きさを再認識させます。

ゆき..,

それは酷いですね…
あまりにも計画性がなく、軽率すぎるかと…
貯金を切り崩しながら生活しているならなおさらです。

しかし、職場でのお付き合いでどうしても断れないなら…、、仕方ない気もしますが、納得できませんね…

来月は、そのお付き合いの飲み会分だけ渡し、その後は8万円分を月のお小遣いから金額を決めてひいて渡すのはどうでしょう?

もしその場合は、けじめをつけるため、と、文書を作り署名させる方がなぁなぁにならないのでいいかと。
旦那さんもいかに大変なことをしたかと分かっては…くれないでしょうかね…

♡SKS♡

旦那さんはきっとパチンコで8万円を増やして勝った分は自分のものに、後でそっと戻すつもりでいたかもしれないですねσ(^_^;)
でも、負けてしまい正直に言い出したのかと…。

飲み会は私なら最低限渡して行かせますが、その8万円はお小遣いから全額ちゃんと返してもらいますね!3万円なら2万五千円だけ渡して五千円は返済分として貯金します!

みゃ

お金の状況を伝えて、もう少し考えてと伝えました。ほんとうに行くべきなら教えてと。。8万円は家計には大きいです(u_u)ありがとうございました!

みゃ

やっぱり少しずつでも返金してもらうべきですよね(。-_-。)! 時間をかけてでも必ず8万取り返します!(笑)ありがとうございます。

みゃ

軽率すぎます、本当に。毎月コツコツ貯金しているのを知ってるのに。。
職場での飲み会だとしても、納得しきれなくて(u_u)
文書、少し考えてみます。もっと事の重大さを知ってほしいものです。。
ありがとうございました!

ザト

まずは口座の暗証番号を変えて教えないようにしましょう。
その上で、万が一引き落とせないようにキャッシュカードは没収。
それでも構わないのであれば、飲み会に行かせるというのはいかがでしょうか?