※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週で立ち会い出産が難しい中、院長先生は許可。ただ、緊急事態宣言地域への移動はNG。旦那が県外に行くのに不満。出産時に立ち会いができなくなる可能性にイライラ。

すいません愚痴です。不愉快な方はスルーでお願いします。

現在2人目妊娠中で妊娠37週になります。

コロナ禍で立ち会い出産や面会はきびしいと言われてる中かかりつけの産婦人科の院長先生は立ち会い出産だけでも許可してくれようと配慮してくださったのですが
条件として、緊急事態宣言の出てる地域へ夫が行かないこと。
とおっしゃていました。
面会や立ち会い出産が禁止の病院が多い中先生の言ってることはごもっともで当然だなと思います。

そんな中、緊急事態宣言の出てる地域に住んでる県外の義母が来週旦那に実家に来いと言って旦那も行くと言ってます。

以前、旦那は立ち会い出産を可能ならしたいと言ってましたが…

先生が配慮してくださってる中この出産直前で緊急事態宣言の出てる県外に呼ぶ方も行く方も何考えててるのって思います😑

いざ出産になった時立ち会い出産禁止だってって言う予定ですが

緊急事態宣言中に県外移動したから立ち会い出産できなくなったんだよ?先生は気を使ってくれたのにって義母にも旦那にも言ってやりたいけど

はっきり言ったら後でめんどくさいのでガマンガマンと思ってますがイライラします😫

コメント

はじめてのママリ🔰

それはイライラしますねー🤨
私ならこんな大事な時期なのにやめてよ!って、ついゆっちゃいそうになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そ、そうですよね😢こんな大事な時期にありえないですよね。
    旦那は義母のいいなりみたいなとこがあって😑
    義母がらみだと嫁の立場だと言いづらくて💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産の立ち合いより大事な事なの❓ってなっちゃいます❗️主さんが遠慮する事ではないと思いますよー☹️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊

    二人の赤ちゃんなのに、旦那さん、それはないと思います😡いくらなんでも失礼ですが空気読めなさすぎです❗️

    出産は主さんだけの事ではないと思います。旦那さんに二人の事なんだからね!と言い聞かせて下さい!

    お体大切になさって下さい☺️💕

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❤

    • 8月29日
m̆̈ ♥

ご主人はその他県に行かないという病院側からの条件は知らないのですか?
知ってて行こうとしてるのなら、我が子の産まれてくる瞬間よりも大切な用事なのか?意味不明だし、知らないのなら立ち合い出産に対してそういう条件があるからってことを義両親含め何故説明しないのだろうと思いましたが…🤔💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月か7月ぐらいに緊急事態宣言が東京都のみに出てた時期ぐらいに
    旦那に感染拡大地域に言ったら立ち会い出産は許可できないって先生から言われてるよとは伝えました😑

    忘れてるのかな

    • 8月29日
アスティー

正直、ありえないです。
それによって立ち会い出産ができなくなると言う事は分かってるんですかね?

実家に行く理由はなんなんでしょうか?
どうしても行かなければならない理由があるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😑ありえませんよね😑

    理由きくと義母から内密なことだから〜なんて言われました。

    出産より大事なんだってあきれます😑

    • 8月29日
ままり

もう一度旦那さんにいった方がよくないですか?
旦那さん考え直してくれるといいですね。
義母さんの用件はなんなんでしょう?出産関係なく今は県境跨ぐなって言われてるのにって感じですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢健康な人でも県を跨ぐなって今言われてるのに

    2 回ぐらい出産と重なったらどうするの!?って聞きましたが
    重なったらごめんって旦那に言われました😑

    義母は県外に旦那呼んでおいて出産したら写真送って〜って言ってるし

    出産報告もしたくないです😑

    • 8月29日
deleted user

イライラしますね。

緊急事態宣言の出ている地域に行ったら立ち会いできないということが、旦那さん分かっているのでしょうか?(以前伝えていてたとしても、覚えているのか...)
もう一度、緊急事態宣言の出てる地域に行くと立ち会い出産できなくなることを伝えて、それでも義実家に行くって言うのか聞いてみてもいいのかなと思いました!

もしそれでも行くって言ったら、行く理由にもよりますが今後のことを考えてしまうレベルですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前6月か7月に東京都だけに緊急事態宣言が出てたとき
    感染拡大地域に行ったら立ち会い出産できなくなるっ伝えたんですが

    忘れてるのかな😔

    出産と重なったらどうするの!?それでも行くの?って聞いたら
    重なったらごめんって旦那に言われました😑

    もう一度聞くべきか悩みます。

    出産しても出産報告したくないしこれから義母子供たちに会わせないようにしようかなとかモヤモヤします😫

    • 8月29日
はじめてのママリ

意味がわからないですね😅
もう一度旦那さんにお話しした方がいいと思います。
それでも行くっていうなら…今後のことを考えますかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日、出産と重なったらどうするの!?ってきいたら
    重なったらごめんって言われました😑

    でも、もう一度聞いた方がいいかな😢
    ご意見ありがとうございます!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えっ…ヤバいですね😅
    人の旦那様なのにすみません💦
    そもそも何しに行くんですか?笑

    もう一度聞いてみてください😭

    • 8月29日
ママリ

えー💦
絶対もう一度きちんと言った方がいいと思いますよ🥲
電話じゃすまないようなことなのか、立ち会いは不可になるがそれでも行くのかきちんと確かめた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産と重なったらどうするの!?ってきいたら重なったらごめんって言われました

    でももう一度聞いた方がいいかな😔

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんじゃねーよ!!!ってかんじですね😭
    一生恨むけど??🤔って!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントです😑一生恨むし義母にも孫会わせないよういじわるしようかなとか考えちゃいます😑

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    全然言っていいと思います!我慢することないですよ☺️
    もし退院までに2週間たってなかったらあわせないし家にいれないよ〜って言っていいと思います🥺

    • 8月29日
ままり

たしかにもう一度ちゃんと言った方がいいです!普通に県外から呼んでくる義母と義母ですね、、。うちは里帰り出産ですが、分娩予約の条件として、出産前後は県外の人と一切接触しないでください、となってます😭旦那もです😭

  • ままり

    ままり

    義母も義母ですね、の間違いです😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢

    コロナ禍での出産だから赤ちゃんとママを守るためには県外の人と接触禁止は仕方ないですよね😭

    今、産婦人科で1人でも感染者出たらお産難民が出ちゃうって助産師さんに言われました😫

    出産と重なったらどうするの!?って聞きましたが

    もう一度きいた方がいいかな😔
    ご意見ありがとうございました!

    • 8月29日
ちゃちゅちょ

それはかなりイラつきますね。
気持ちわかります。

義母も、それをきっぱり断れない旦那さんにも腹立ちます。

大事な時期なのに!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母にとって孫が産まれること嫁が出産すること息子が立ち会い出産ができなくなることって軽いことなのかってイライラします😫

    今後の付き合い方も考えてしまいます😑

    • 8月29日
たこさん

県外の危険な地域へ行くならば2週間別居することも伝えた方が良いと思います。
もし立ち会いよりも帰省を選んだとして、家庭内へウイルスを持ち込むようなことになったら一家全滅ですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!伝えます😥

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

みなさま
愚痴をきいていただいてすいません💦
朝からご意見をありがとうございました❤

みなさま全員がベストアンサーって気持ちなんですが1人しかできないのがつらい

もう一度だけ旦那に本当に行くのか聞いてみようと思います。

義母との付き合い方はこれから考えようと思います😑

e

私なら行かせません(笑)

義母にも説明しますね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっき旦那にもう一度きいたとこ立ち会い出産なしでいいって言われたので

    いま里帰り中のためしばらく旦那と義両親と距離おこうと思います😑

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月29日