※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を諦めるか迷っています。妊娠15週の35歳、初マタ。NICUがある病院で無痛分娩希望も、血小板数値低下や嚢腫の影響で難しくなる可能性。総合病院通院も検討中。皆さんはどう考えますか?

無痛分娩を諦めるか迷っています。
現在妊娠15週の35歳、初マタです。
皆さんならどうされますか😭?

今検診で通っている所はNICUがある周産期医療の母子医療センターです。ですがここでは無痛分娩はやっていなくそれを希望していることは伝えています。
先日の検診で血小板の数値が144と普通の方より低いのがわかり、妊娠で更に下がる可能性があるからそうなってしまうと無痛分娩は難しくなってしまうかもねと言われました。
合わせて妊娠前からサイズは変わりませんが傍卵巣嚢腫4〜5cmがありこれも経過観察してかないとねと言われました。

今の所と転院予定先はこの嚢腫には対応していなく何かあれば総合病院に行くことになります。そこはNICUはありませんが大学病院です。

ならば高齢出産・血小板数値(今のところ大丈夫)・嚢腫とリスクを考えるとあらかじめ総合病院に通った方がいいのかなとも考えます。
提携はされていると思いますがコロナ禍もあり緊急の際うまく転院できるかも心配です。
無痛の病院は今のところそういった事はないと教えてくれましが💦

今まで痛みを考えると恐怖で無痛一択だったのですがここにきて無痛だけにこだわっていいのか迷っています。

皆さんならどう考えますか?
この他にも参考エピソードがあれば教えていただきたいです😭

コメント

愛

無痛分娩私は無知なのですが、産む時は痛くないけど産むまではみんな一緒で痛いと聞きましたし人によっては産む時も痛みを感じたという人もいるみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、個人差があるようですよねー💦少しでも不安がなくなればと思いますがそこも考えどころですね!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

無痛は効く人効かない人がいるといいますし、同じ立場なら出産時のリスクは減らしたいので無痛は諦めます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり母子安全第一ですよね!

• 8月29日
ゆ

無痛分娩にすることで生じるリスクも加わってくるので私なら自然分娩を選択します😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…皆さんの意見に背中を押されてます✨

• 8月29日
ままり

私なら無痛は諦めて、何かあった時にすぐに対応できる方を選びます💦
無痛はあくまでもオプションで、まずは母子共に健康で出産するのが第一条件だと思うので…

私は家から1番近いからという理由で無痛をやっていない総合病院にかかっていましたが、低置胎盤やら妊娠高血圧やら、どんどんハイリスクになってしまい笑、総合病院にしておいて本当に良かったと思いました😂
結局帝王切開になったのですが、産後結構出血してしまい、輸血ギリギリのところまでいったので、もし総合病院じゃなかったらと思うと怖くなりました。
何かあった時にどんなにスムーズに連携されたとしても、その場にいるよりはタイムロスありますし、私なら安全をとります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですねー🤣今この状態が続くかもわからないしまだ長い妊娠生活どうなるかわかりませんね。
    リアルなご意見参考になります!

• 8月30日
ママり

私なら無痛は諦めますが…
そもそもそこまで陣痛を恐れてなかったのではじめてのママリさんとは考えが違うかもしれません。

結果的に取り越し苦労(?)になったとしても母体と赤ちゃんの安全を優先して嚢腫に対応できる総合病院にしたいです。

やたら脅してくる人もいるけど、出産は人体の自然な現象なのでそんなに恐ることはないと私は思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間の自然の現象🤣そうですね、乗り切れるからそうなってるのかもしれないですよね!なんだかとても納得しちゃいました、笑!
    ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は和痛分娩でした!(産院が完全に無痛になるわけではないから和痛と呼んでるそうです)

汗かくことなく出産終えました!
ぎゃーいやー!とかいうことなく、冷静にいきむことができたので、子宮口前回になってからはスムーズでした!でてくる痛みはありますが陣痛は下痢になりそーっていう痛みだけ味わってあとは麻酔でした😊
自然は無理!と思っても産むしかないので産まれるとは思いますが…😂
母体が持たず帝王切開になる方も多くいますし、何を選択してもリスクはあるものだと思ってたので、とにかく痛みはなくしたい!!と思うなら無痛がいいかと思います💕

私は和痛にしてほんとによかったです!!産んだ瞬間にこれなら何人でも産めるわ!と夫に言いました😂
和痛や無痛のメリットは
産後の楽さです!!
生まれた日から退院してもぴんぴんしてました😂
里帰りや親がお手伝いに来ることがなかったので、和痛にして本当によかったです!!

会陰切開はしたのでお股の痛みはありますがか痛み止め飲んでたので産後2週間もすれば痛み止めなくても痛くない状態でした😊

私は自然を経験したことがないので自然の良さはわからないですが、無痛を経験したので無痛の良さは分かります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっ羨ましい🥺私はまだ何も経験してませんが無痛分娩の魅力には惹きつけられまくりです😂
    おっしゃる通りリスクはどこにもあるので母子安全を第一に検討していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月30日