※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり好まず、授乳回数が多いために寝つきが悪い状況です。同じような経験をされている方はいますか?

今8ヶ月のお子さんをお持ちの方に聞きたいです!
うちの子は今2回食ですが離乳食があまり好きじゃないのでなかなか食べません。お粥やうどんなら食べるときは大さじ3くはい食べてはくれるのですがおかずはほぼ拒否です。完母なので飲むだけあげてます!
授乳回数が多いのかな??と気になって。

朝8時から9時くらいに離乳食
おっぱい

12時から1時の間におっぱい

3時から4時の間におっぱい

5時から6時の間に離乳食

6時半から7時半の間にお風呂

7時から8時の間におっぱい
そのまま就寝


夜間にだいたい23時から0時

3時から4時

5時から6時におきておっぱいです。

寝かしつけにどうしてもそい乳してしまうため起きてしまうんだろうけどなかなか抱っこでもトントンでも寝れないみたいでどんどんグズって寝なくてついそい乳しちゃいます。

8ヶ月でこれだけ頻繁に授乳してる子いますか??

コメント

はる

お昼と3~4時におっぱい飲んで、5~6時はそりゃお腹すかないよな…と思っちゃいました(^o^;)

おかず(野菜ですか?)はお粥やうどんに混ぜてあげてみてはどうですか?

  • ルルロロ

    ルルロロ

    前までお粥やうどんに混ぜて食べさせてたんですが栄養士さんにおかずとお粥はわけてあげて!全部お粥とまぜないと食べなくなっちゃうよと言われてなんとか数回に1回騙しだましで口に入れてるけど2回くらいで嫌がっちゃいます(>_<)
    3時から4時のおっぱい無くしたほうがいいですか??
    お昼寝の前後についあげてしまって。
    小さめで間隔あけずにしっかり授乳してきてたのでそのくせでつい気になってあげちゃだてました。

    • 9月27日
  • はる

    はる

    そうなんですか!
    うちは野菜具だくさんのお粥やそうめんあげてますよ♪
    なかなか食べてくれないのなら、混ぜてあげるってのも食べてもらうための工夫だと思います。
    そうなんですね。
    今は体重の増えは順調ですか?
    無くすというよりか、欲しがったときにあげればいいと思いますよ!
    お昼寝のあとはむぎ茶にしてみるとか…!

    • 9月27日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    栄養士さんに言われるまで混ぜていたのでまた少量混ぜてみます!今はまた動くようになったので体重の増えはだいぶゆっくりになってますがやっと7キロいったかなってくらいです!グラフの下の方だけど線の中に入ってるから大丈夫だよとは言われたのですが。
    お昼寝の後麦茶ですね!まだマグがうまく使えなくていつもビチャビチャになってしまうのでつい楽な母乳にしちゃってました(>_<)
    マグの練習もかねて家にいるときは麦茶にしてみるのもいいですね♡
    やってみます!ありがとうございます♡

    • 9月27日
かねちゃんさん

我が家の8ヶ月の娘も同じかもっと母乳飲んでます。
母乳って、お腹が空いただけじゃなくて、安心のためにもホット一息するのにも必要だろうなと思って欲しがるときに飲ませちゃってます。飲むと言うよりくわえてるだけのときも多いですが。
なので、我が家も夕方の離乳食はそんなに沢山は食べないです。
体重がしっかり増えていて、検診で問題ないなら大丈夫かな、と思いますが、、、
あくまでも私の判断なので、こんな子もいますという程度で(^-^;

  • ルルロロ

    ルルロロ

    よかったです。少し安心しました!!
    うちは朝も夕も両方あまり食べないんです。もともと離乳食が嫌いみたいで果物も野菜も甘めのものも全部嫌がります。
    体重が他の子に比べて少なめなので気にしてついおっぱいはちゃんとあげちゃいます。
    おっぱいがあれば安心して寝てくれるのもつい頼っちゃってます。
    検診では1ヶ月以上前ですが太ってるどころか少しスリムなくらいだからこのままでいいよと言われたのでそのままあげてました!
    夜間も頻繁授乳ですか??
    同じように母乳飲んでる方いて安心しました♡

    • 9月27日
  • かねちゃんさん

    かねちゃんさん

    スリムさんなのですね。小児科で大丈夫と言われてるなら大丈夫なのでしょう(^^)

    ちなみに我が家も夜間頻回に起きて欲しがるので添い乳です。
    上の子もそうでしたが、何時かはおっぱい飲まなくなるし、私はこの子が最後の赤ちゃんなので、こころゆくまで飲んでちょうだい!って思ってます。

    • 9月27日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    そぉですね♡いつかは飲まなくなっちゃうし赤ちゃんとママの大切な時間ですもんね。
    私もありがたいことに我が子可愛くて仕方ないので寝れないのが辛いとか思ったことないのでいつかはくる卒乳の時までゆっくりこの子に寄り添ってあげます♡
    素敵なママさんの意見が聞けてよかったです!ありがとうございます♡

    • 9月27日
ひなたん

うちはお粥やパン粥、うどんにささみや納豆、野菜類を全部混ぜて食べさせてます🙂
保健師さんと小児科の先生にそれで大丈夫と言われましたよ😅
別々にして食べないより混ぜて食べるほうがちゃんと栄養が取れるからねって💦

友達の子も離乳食期はずっと混ぜご飯でしたが3歳の今は普通にちゃんとご飯食べてるから大丈夫だと思いますが😵
その栄養士さん以外にも混ぜたらだめって言われましたか?😣

  • ルルロロ

    ルルロロ

    栄養士さん2人に言われました(>_<)
    食べ物ほぼ拒否なのを相談したときに
    いろんな舌触り、食感や味などわかるようにというのとみんなと同じようにご飯とおかずってわかったほうがこれからいろんな食べ物をあげていくのにいいって言われて。
    それまでは混ぜてあげてたのでそこから別々にしてました!
    でも私の判断でこっそり混ぜておいしそうなものは混ぜてあげてます!笑

    • 9月27日
deleted user

三回食になる頃に日中の授乳なしにしてみると、食べますよー!
あと、それくらいでつかまり立ちや伝い歩きが始まり、運動量が増えて食べるようになりましたー!
うちの子も夜間だけまだ飲みますが。寝るために。。

二回食の間はヨーグルトやおかゆなどに野菜を混ぜてごまかしてなんとか食べさせてました。

  • ルルロロ

    ルルロロ

    寝る為にはやっぱり飲ませちゃいますよね(>_<)飲んで寝たほうがすんなり寝れるし。

    うちの子ヨーグルトも好きじゃないんです(´・_・`)りんごやサツマイモなど飲ませ甘いものも嫌いだから混ぜても嫌がっちゃうんです。やっぱりお粥に混ぜる感じになっちゃいますよね。混ぜるものと混ぜないものといろいろやってみます!

    まだハイハイもうまくできないのでハイハイなどもできて動き回るようになったらきっと食べ方も変わってきますよね♡
    それまで様子みてみます!!

    • 9月27日