※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa05
子育て・グッズ

飛行機で10カ月の娘とLCCを利用する不安があります。離着陸時の授乳やシートベルト、耳抜きが心配です。旦那は留守番。LCC搭乗経験者からアドバイスをお願いします。

こんにちは!
年末年始で一度娘をつれて実家に帰ろうかと思っているのですが、飛行機が不安です(*_*)
その頃には生後10カ月になる時期で、いつもは一般航空会社を利用しているのですが、帰りのみ一般航空会社の直行便がないので、LCCを利用する予定です。距離は那覇ー成田の3時間ぐらいです。
一番心配なのは、"離着陸する時に授乳をさせる"こと。聞いた話によると、"LCCはベビーでもシートベルトをつけなければならない"と聞いて、うまく出来るのか心配です。今は白湯なども飲めるようになりましたが、耳キーンがうまく抜けるか、、、。
ちなみに旦那はお留守番で、私と娘の2人で行く予定です。LCCはあまり手伝ってはくれないと聞きましたが、それは覚悟の上です!頑張ります。

LCC搭乗経験のある方、是非アドバイスをお願い致します!

コメント

Ichi

10ヶ月のとき 大阪ー那覇 LCC乗せたことあります(^^)
両親や妹夫婦とだったんで同じ状況ではないのですが、困難だったイメージはなかったです。
離乳食をよく食べらる子だったので、食べてから昼寝してくれてる間が搭乗でした。

  • Lisa05

    Lisa05

    ありがとうございます!
    昼寝している間に搭乗なら安心ですね(^^)
    その頃は離乳食もよく食べてくれれば、、、と願います(^_^;)

    • 9月27日
deleted user

1番心配なのはシートベルトで授乳させることってことですか?
まず、LCCはベビーでもシートベルトをつけなければいけないと言う話はどこで聞いたのでしょうか??
私はANAとジェットスターを子連れ利用したことありますが、ANAはシートベルト、ジェットスターは抱っこ紐オッケーでした。
LCCは、、と言うより、航空会社によると思いますよ。
それにANAも赤ちゃんの時に何度かシートベルト渡されましたが、8ヶ月くらいで乗った時はエルゴでも何も言われませんでした。
そんなに厳しい決まりないのかな?と思います。
離着陸で授乳させること、とありますが、寝てる場合は不要です。
わざわざ起こしてまで授乳させなくても大丈夫。
お昼寝時間に合わせて、離着陸どちらかは寝かせて乗せるのも手ですよね。

3歳近い娘はもう何度も飛行機乗ってますが、耳を痛がったこと一度もありません。
風邪を引いてるとかで無ければ、そこまで神経質にならなくて大丈夫かな?と思います。
10ヶ月なら飲み物じゃなくても、赤ちゃんせんべいとか食べさせても良いでしょうし。

LCCはあまり手伝ってくれないと言う話も、そこまで気になったことないです。
一般の航空会社で何度も乗ってるなら、そこまで心配されることないと思いますよー。

  • Lisa05

    Lisa05

    細かくアドバイスありがとうございます!
    シートベルトの件は、誰かしらのブログで拝見しました。ジェットスターのHPによると"抱っこ紐NG"となってたり、シートベルト着用が必要とか聞いたり。それぞれ航空会社によってマチマチですよね。予約する航空会社に直接聞いてみようと思います。
    離着陸に合わせて寝ててくれればいいんですけどね。今は昼寝時間がバラバラで、この前生後6カ月の頃にANAを使った時は着陸時にグズグズが始まって大変でした(^_^;)
    年末年始までまだ時間があるので、その頃にはまた成長して大丈夫になっているかな、、、とあまり考えすぎないようにしたいと思います!

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    6ヶ月から10ヶ月の成長って結構すごいですよ。
    ずり這いから、ハイハイ、つかまり立ち、早い子なら歩き始めるし。
    離乳食も始めたばかりだと思いますが、10ヶ月になるとかなり個人差出てきます。
    うちは混合だったけど、9ヶ月でミルクやめて、完ミにしました。噛まれるので。

    いま予想してること、全部無駄かもってぐらい?😅
    でも、なんとかなるし、乗ってしまえば、なんとかするしかない?!
    その時の調子、運もありますからね。
    やれることと言ったら、今からお昼寝リズムつけて昼寝時間決めるぐらいかなー?
    それかたっぷり遊ばせて、寝かしましょ。

    • 9月28日
  • Lisa05

    Lisa05

    ありがとうございます!
    これからの成長が凄いんですね(^^)楽しみでもあり不安でもあり(^_^;)
    やっぱり噛まれるんですね(>_<)今はよく乳房を引っ掻かれ、つねられます。真っ赤っか。笑。
    そうですね、今はお昼寝のリズムをちゃんと整えていきたいと思います!

    • 9月28日