※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゃ
家族・旦那

コロナ禍での出産後、実家か自宅に戻るか迷ってます。あと数日で臨月に…

コロナ禍での出産後、実家か自宅に戻るか迷ってます。
あと数日で臨月に入る
3人目の出産です。
産後
1人目は実家に住んでいて、
2人目は自宅に帰り、軽いサポートをしてもらいました。
自宅から実家まで5分の距離ですが、
2人目の時は動きすぎてしまい体力的にも精神的にも
2年ほど調子の悪い時期が続いた為
(産後クライシスが辛かったです)
今回の出産は実家にて休みたいと思ったのですが
コロナ感染者がとても増え、今日から緊急事態宣言がでるほどの
地域になってしまいました。

私家族の構成は
旦那は自宅から5分ほどの距離での勤務。
1人目、2人目は地元に通う小学生と幼稚園児です。

実家の家族構成は
母は自宅前にて喫茶店きりもりをしています。
父は隣の県で感染人数2000人程の地域で働いてます。
弟が感染人数150人程の地域で働いており
近くに兄家族がすんでおり
兄は単身分で感染爆発地域の勤務ですが
週末は帰ってきており
その家族とは毎日、実家で会うような形です。

(父と私のみワクチン2回接種済みです)

私が1番不安に思っていることは
実家に帰って接触人数が増える事で
新生児への感染リスクが心配です。

退院後、外で近くに住んでいる身内にのみ
軽くお披露目したのち
自宅に帰宅したいですが、
自宅だと義実家家族が大勢で早速来そうで怖いのもあります。
タバコ臭い、医療従事者で感染人数が多い地域に住んでいるので
旦那には今はやめてほしいとやんわり伝えるつもりでいます。が、訪問をやめてくれるかはまだわかりません。
なので私の家族も母のサポートのみで
接触を断つ方向だと納得してもらえ、ベストだなぁと思っています。
が、
母は実家にて休んだ方がいいと言います。
仕事もあるし、兄がいないため兄家族のサポートもある、
祖父母のご飯等もあるので
帰ってきてくれたほうが助かるのだと思います。
私も自宅では色々気になり動いてしまう事は見えているので
そうしたいのですが、いろんな事を天秤にかけても
なかなか決断できません。
(旦那はサポートしてくれますがすぐ動いてくれなく、
自分時間が必要な人なのであまり頼りにできません)
最後は自分の気持ち次第だとわかっていますが
同じように悩んでいる方や、
色々な意見が知りたいです。


誤字、脱字や説明不足で
わかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

コメント

ららたそ✧*

私なら 5分程の距離なら
実家には帰らず
食事などは可能な限り実母に持ってきてもらいます🙇‍♀️

  • あじゃ

    あじゃ

    コメントありがとうございます!
    みなさんの意見を参考にさせていただき
    自宅にて母のサポートをお願いする形になりました✨
    もうすぐ出産なのですね✨
    お互いコロナ禍で不安事はたえませんが、出産、産後育児頑張りましょう💪✨

    • 8月27日
おだんごかーちゃん

先月コロナ禍で出産しました。
私は親がいないので自宅へ帰るしか選択肢がなかったのですがこの夏、コロナではありませんが家庭内感染を起こし私以外全滅しました。もちろん新生児だった末っ子も。入院しました。生後数十日のふにゃふにゃの赤ちゃんの細い腕に点滴が付けられ栄養は管で胃に直接送り込まれ泣き声に力強さは全くなく、、命に別状はありませんでしたがその姿を見るのは何とも辛い時間でした。産後の身体で夏休み中の上の子ら見て近隣の病院はどこも満床だった為片道1時間かかる病院まで見舞って(付き添いが出来ないので通いました)病棟へは1人しか上がれないので私が病院へ行くその度に主人に仕事抜け出してもらったりどうしても無理な場合は病児預り可能のベビーシッターさん探して頼んだり...家庭内感染の怖さを身をもって体験した夏でした。
なるべくなら人の出入りを最低限にして天秤は赤ちゃん最優先にしてほしいな、と思いました💦大変かもしれませんがお母様に通いでのサポートをしてもらえるよう旦那さんからも頭を下げてもらいましょう。ワクチン打ってても重症化しないだけでもらう時は一瞬です。子供は重症化しにくいとずっと言われてきましたがここにきて変異株がその常識を覆してしまってると聞きます。

私は基本的にポジティブで普段落ち込まないし悩みとかないんですが今回初めて泣きました。子供の体調管理しっかり出来なかった自分の不甲斐なさと痛々しい末っ子の姿に。産後クライシスの傾向がおありならそんな最悪の事態が起こったら...あじゃさんのメンタルがとても心配になりました。
ここからは私の超ー個人的な意見です。旦那さん!!貴方がもっと頑張れ😣!!何か特別な事情がおありなのかもしれませんが私なら自分時間?なんやねんそれ、私にも欲しいわ!そもそも家庭の事を“サポート”程度と捉えてる旦那さんの意識が怖いです😓子育てにおいてサポートとは第3者が使う言葉です。父親である当事者が自分優先だなんて。将来の娘の旦那がそんな人なら私怒りますけどね。なんでママだけがこんなぐるぐる考えて...🙍💨まずは旦那さんへの説得からかな、と思いました💦
ごめんなさい、説教みたくなってしまいました。そしてだらだらと長文失礼しました💦

  • あじゃ

    あじゃ

    コメントありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    家庭内感染の怖さ
    新生児の入院の過酷さがわかっていなかった分教えてもらいとてもリアルに考える事ができました。
    それを思うとやはり、人の出入りは最小限にする事が重要ですね!
    家族間でも徹底して持ち帰らない感染対策を心がけたいと思います!
    そして、看病や育児お疲れさまでした😭
    私は正反対のネガティブで
    2人目の時の産後クライシス
    を思い出すと家族が崩壊してしまう危機が何度かあり
    今でもトラウマです💦
    旦那は
    パパママ教室などに参加した事がないので
    今回は予め産後の過ごし方や、メンタルの情報を知っておいてもらおうと思います!
    今日みなさんのコメントを見て
    やはり感染のリスク回避優先で
    母と話をして
    産後は自宅にてサポートしてもらうことになりました!
    旦那を頼りないとあてにしては何も成長しないなと、、思い
    私は気になっても動かずに
    旦那に頑張ってもらいます!!

    2人の子供、父親なのに他人事のような旦那にいつもイライラするだけで
    自分の意見や、考えなど
    言っても無駄だと閉ざしてましたが
    ポジティブな方からのメッセージは
    とても私に響きました!
    旦那にも今日、話ができ
    頑張ってほしい事を伝える事ができ
    まだまだ伝える事はありますが、
    心のモヤモヤが晴れスカッとしています✨
    説教なんてとんでもないです!
    的確な答えを教えていただき感謝してます✨✨

    おだんごかーちゃんさんも、
    日々
    家事、育児などで大変かもしれませんが、
    ご自愛ください🙏✨

    • 8月27日
ままりん

私もそう思います!
5分くらいの距離なら何とでもなるし、ご飯だけでも洗濯だけでも充分です!

うちは実家から車で40分くらい離れてますが、母は来れる時だけでも来てくれるだけで助かりますし、家族全員ワクチンも接種済みですがうちも母が仕事していて時間的余裕もあまりなく、年齢的にも大変で迷惑になるので今回は実家には帰りません!

お母様が忙しい方のようでしたら、私なら市のファミリーサポートや産後の訪問サポートを考えます😥

実家で感染リスク上がる方が怖いです😰
子供のこと考えるなら帰らない方がいいと思います💦

  • あじゃ

    あじゃ

    コメントありがとうございます!
    今回みなさんのコメントを見させていただき
    改めて感染リスクを重要視したいと思い、
    自宅にて母のサポートをお願いする形になりました✨
    母も忙しい人なので
    旦那にも今回からは全面的に協力してもらえるように伝えていきたいと思って頑張ります💪✨
    マーマレードさんも臨月にはいり
    もうすぐで出産なのですね✨
    自宅ですごされるとの事で
    コロナ禍で心配事はたえませんが、お体に気をつけて
    出産、産後育児頑張りましょう✨

    • 8月27日
  • ままりん

    ままりん

    旦那さんの協力必須です!!✊✨
    協力が得られるといいですよね😊✨
    お互い頑張りましょう✨👍

    • 8月27日
とんとん

コロナ渦に出産しました。
今ほどは感染者数が少ない時期だったので、義理両親だけ産後会いにきました。
実家に帰る予定ではなかったのですが、産後私が参ってしまい、1週間ほど上の子供も一緒に3人で実家に帰りました。
もし私がいま出産の場合は、自宅に戻る&ワクチン打ってる人以外は誰にも会わせたくないです…(ワクチンも100%ではないですが💦)

個々の価値観の違いがあるので、大変だと思いますが、旦那さんにもっとわかってもらえるといいですね😢
お金はかかりますが、生協のキットを使ったり、ファミサポに委託したり、あらゆる手段を使ってもいいのかなと。
きつくなったら、実家に帰るなど、産まれてから自分の様子見てもいいかなと。
いろいろ不安ですよね💦

  • あじゃ

    あじゃ

    コメントありがとうございます!
    出産おめでとうございます✨
    こんなにコロナ、変異株感染者が一気に増えると思ってもいなかったので里帰りも義理両親の面会もとても迷っていましたが
    みなさんのコメントを読んでなにが第一優先かがハッキリとしたので
    母に話をし
    旦那にも今回から頑張ってもらうしかない状況を把握してもらい(まだまだ伝えて行く事は多いですが)
    自宅にてサポートをお願いする形になりました✨
    産後は私、神経質にもなるしガルガルしてしまうので
    コロナ禍の我慢も必要だとゆう旨を踏まえて
    義理両親の面会も落ち着いたら、、
    とゆう方向で旦那に伝えようと思ってます💪✨
    コメントにもいただいた通り
    産後の自分の様子見も大事にしたいなと思います✨
    まだまだ上のお子さんにも乳幼児にもコロナの危険がつきまとい不安な日々ですが
    とんとんさんもお体に気をつけてご自愛ください😭🙏✨

    • 8月27日