※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子どもが咳や鼻水で心配。病院に通い、自宅で様子見。入院の必要性や注意点について相談しています。

下の子が上の子からRSをもらい、自宅で様子見です…

咳鼻水がひどくて心配で何日か眠れません😓
何度も何度も呼吸を確認して、咳き込んでは鼻水吸引したりしてます🥲

とりあえずメルシーポットでこまめに吸うのと、頭を高くして寝させたり加湿したりはしてます。

昨日は朝はクリニック、夜は総合病院の救急と2回も病院へ行ってしまいました…

最初は上の子から始まり…五日間連続で病院へ通っててやばいやつだと思われてそうです😅

救急へかかったのは寝てる時に一時的に苦しそうな呼吸になった為焦って連れていきましたが努力呼吸してないから様子見でした。
2ヶ月だし急変がこわいので入院させてもらいたいのですが、おっぱいもむせながらだけど飲めてるし酸素濃度は低くなく熱もないからとのことでした🥲

熱が出たら紹介状をかくねと言われていますが、熱出なくても危険な状態になったりするとネットで見たりして大丈夫かな…と😭

よく泣く、3時間おきにちゃんと起きるタイプでしたが、授乳間隔が急に空いてよく寝てるので元気ないのかな…と心配です😭😭😭

低月齢で入院にならなかった方いらっしゃいますか?
自宅で様子見の場合どんなことに気を付けたらいいでしょうか…

毎日病院へ通って、胸の音とか聞いてもらった方がいいでしょうか💦?

悪化するとしたら夜間なのかなと思うので、プレッシャーがすごく…ひとりで異変に気付けるのかすごく不安です…

コメント

ゆここ

4ヶ月でRSに娘がなりました。
娘の場合は酷くなく、微熱。鼻水、咳の症状がありました。
発覚したのも少し咳があり、念の為に受診。かかりつけ医の先生が念の為と検査してくれて発覚。
次の日に微熱、咳が悪化。▶️総合病院に紹介。▶️酷くないから自宅療養。
さらに翌日朝の授乳後ヒューヒュー警報音みたいなのが聞こえてきて、怖くて総合病院再受診。動画で録音したのを先生に聞いてもらい、受診時には少し落ち着いてて、おうち帰っていいと言われましたが怖いので入院させていただきました。
幸いその後は酷くならなかったですが、吐き戻し1回と下痢1回ありました。
その際注意してたことは、吐き戻しで窒息とかしないように。チアノーゼがでてないかとか、変わった症状、気になったらすぐ動画とる。熱性けいれんとかになったらすぐ救急車呼んでねって先生に言って頂いてたのでそこら辺を注意してたくらいです。
心配ですよね。我が家はコロナで娘がはつねつです。
夜間とか救急連れてくのもコロナ拾うリスクかなり高いですし…早く良くなるといいですね😭

a-mam

心配ですよね😢
うちも全く同じ感じでした!
生後1ヶ月で上からRS貰い、症状は熱無し咳鼻水だけでした。とにかくミルク後の咳き込みとか痰が喉に絡んだ時の咳き込みが酷かったです😢
同じく酸素濃度も悪くないし、機嫌も悪くないから入院はしなくて大丈夫とのことで入院しませんでした。
発症から3週間経ってやっと咳鼻水良くなりましたよ!まだ咳はたまにしますが😂
程月齢だとやっぱり咳がかなり長引くみたいです💦
RSは発症から5日目がMAXみたいなのでそれを越えれば大丈夫みたいなことは言われました!
入院させてほしい気持ち分かります!周りでRSになった赤ちゃんだいたい入院なってたので、うちは大丈夫?ってずっと思ってましたが、大丈夫でした😭😭

RR (23)

うちも下の子が1ヶ月でRSになりました。上の子のが移ってしまい💦
症状は、熱はあまりなく、咳、鼻水、ミルクの飲みがあまりよくない、吐き戻しが増えたことです。
病院もRS患者でいっぱいだから入院できるかわからないと言われてました、、が、かかりつけの小児科から紹介状出してもらい総合病院に入院することができました。
娘は呼吸が止まる事があったみたいで、もし自宅療養だったらとヒヤヒヤしました😭
入院すると、吸入や吸引、点滴してくれて今ではすっかり元気です😭
4日間の入院前でした!
低月齢ほど心配だし不安ですよね。
何回も病院に行くことおかしいと思いませんよ!当たり前です😢

• RR (23)

RR (23)

入院前→入院の間違いです💦

• 8月24日
boys mama⸜❤︎⸝‍

1ヶ月でRS貰ってしまい、咳と鼻水が少しで熱も出なく酸素濃度も大丈夫ですが小さいので入院になりました🥺
急変することがあると言われて、ほんとに酸素濃度があまり良くなくなり少し酸素送ってもらいました🥺
心配ですよね😭
入院こちらからお願いしても無理ですかね?😭